泡盛の飲み方・割り方のおすすめは?定番〜美味しいカクテルアレンジまで15選!

泡盛の美味しい飲み方・割り方のおすすめを知っていますか?地元ではどのように飲まれてるのか気になりますね。今回は、泡盛の美味しい飲み方・割り方を〈ストレート・水割り・お湯割り・ソーダ割り〉など基本〜〈カルピス・コーヒー・ジュース割り〉などアレンジした飲み方まで合計15選紹介します。泡盛ベースのカクテルや飲みやすいおすすめ銘柄も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 泡盛の美味しい飲み方・割り方のおすすめを知りたい…
  2. 泡盛の美味しい飲み方・割り方のおすすめ5選【基本】
  3. ①ストレート
  4. ②オン・ザ・ロック
  5. ③水割り
  6. ④お湯割り
  7. ⑤炭酸水・ソーダ割り
  8. 泡盛の美味しい飲み方・割り方のおすすめ5選【ジュース・ソフトドリンク系】
  9. ①お茶割り
  10. ②泡盛のカルピスオレンジ
  11. ③ゴーヤサワー
  12. ④コーヒー泡盛
  13. ⑤シークヮーサージュース割り
  14. 泡盛の美味しい飲み方・割り方のおすすめ5選【カクテル】
  15. ①マイタイ
  16. ②泡盛のレッドビア
  17. ③泡盛のバナナカクテル
  18. ④天の川
  19. ⑤泡盛カルーアミルク
  20. 泡盛の飲みやすいおすすめ銘柄3選!
  21. ①泡盛 瑞泉SKY(ズイセン スカイ)30度|瑞泉酒造(1,282円)
  22. ②請福直火 30度 |請福酒造(1,035円)
  23. ③残波(白) 25度|比嘉酒造(1,408円)
  24. 泡盛の美味しい飲み方・割り方のおすすめを知っておこう

泡盛の美味しい飲み方・割り方のおすすめを知りたい…

泡盛は沖縄で作られている人気のお酒で、独特の香りや風味があります。タイ米を原料として黒麹菌を使って作られることが多く、焼酎とは違った味わいが楽しめます。全国でも沖縄土産として親しまれていますが、飲み方がわからない人も多いです。ここでは、泡盛の美味しい飲み方や割り方、地元の飲み方などを紹介します。

泡盛の美味しい飲み方・割り方のおすすめ5選【基本】

ここでは、泡盛の美味しい基本の飲み方や割り方をレシピと共に紹介します。簡単に作れる飲み方ばかりなので、泡盛初心者の人にもおすすめです。

①ストレート

出典: @kanon_6_22_

泡盛はストレートで楽しむこともできるお酒で、泡盛本来の香りや旨味をそのまま味わいたい人におすすめです。泡盛はアルコール度数が高いお酒で、20度を超す度数の銘柄も多いので、飲み方には注意してください。冷やすと刺激的な味わいで泡盛の奥深い甘みが引き立ち、常温で飲むとまろやかさが際立ちます。

②オン・ザ・ロック

泡盛はロックで飲むのも美味しいお酒で、次第に氷が溶けて加水されると、風味も変わり泡盛のまろやかな甘みが引き立ちます。好みの泡盛を注ぎ、氷を入れるだけで簡単に作れる飲み方です。グラスは先に冷やし、かち割り氷を使うと氷が溶けにくくなります。泡盛の香りが鼻に抜けた後に風味が口の中に広がり、暑い時に爽快な気分を味わいたい人におすすめです。

③水割り

出典: @karetakoe

【材料】
・泡盛:80ml
・水:120ml
・氷:適量


泡盛の水割りは沖縄で地元の人が良く飲む飲み方で、簡単に作れるので初心者にもおすすめです。基本の割り方は、泡盛4に対して水が6になるようにすることです。グラスに氷を入れ、泡盛と水を注ぎ軽く混ぜるだけで作れる飲み方で、泡盛の香りや舌に残る甘味などがよく味わえます。

④お湯割り

【材料】
・泡盛:80ml
・お湯:120ml


泡盛はお湯割りで飲むのもおすすめで、寒い冬に体が芯から温まり、ほっとするような味わいが楽しめます。お湯割りを作る時も水割りと同じように泡盛とお湯が4:6になるくらいの比率にする割り方がおすすめです。香りが良く立つので、泡盛の香りを楽しみたい人に向いています。70~75度くらいのお湯で作ると美味しいので、試してみてください。

⑤炭酸水・ソーダ割り

出典: @Hiro4694688343

【材料】
・泡盛:80ml
・炭酸水:120ml
・氷:適量


泡盛をすっきりした爽快感のある味わいで楽しめる飲み方が、ソーダ割りです。ハイサイボールや琉球ハイボールなどの名前で呼ばれることもあり、食中酒として楽しみたい人に人気です。好みの炭酸水で割れば、炭酸の心地よい刺激と、深みのある泡盛の香りが一体となって味わえます。好みでレモンやライムを添えても美味しいので、試してみてください。

関連する記事