テキーラのショットとは?意味や飲み方は?おすすめ銘柄も紹介!

テキーラのショットとはどんな飲み方なのでしょうか?今回は、テキーラショットの意味や〈オレンジ・レモン・ライム・塩〉など一気での飲み方や〈ショットガン〉の作り方・飲み方を、ショットグラスの持ち方や飲む上での注意点とともに紹介します。テキーラのカクテルなどショット以外の飲み方やショットにおすすめの銘柄も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. テキーラのショットの意味とは?どんな飲み方?
  2. テキーラの「ショット」はショットグラスを使用した飲み方
  3. テキーラのショットグラスの持ち方
  4. テキーラショットの正しい飲み方は?ライム・レモンをかじる?
  5. ①ライムやレモンをかじり塩を舐めてから一気飲み
  6. ②ショットガン(テキーラボンバー)
  7. テキーラショットの飲み過ぎは危ない?注意点は?
  8. ①アルコール度数が高いので飲み過ぎない
  9. ②チェイサー・水を忘れずに飲む
  10. テキーラはショット以外の飲み方もある?カクテルがおすすめ?
  11. ①マルガリータ
  12. ②テキーラサンライズ
  13. ③マタドール
  14. テキーラのショットにおすすめの銘柄3選を紹介!
  15. ①オルメカ ゴールド(40度/1,925円)
  16. ②タランチュラ アズール(35度/2,173円)
  17. ③エラドゥーラ プラタ(40度/2,937円)
  18. テキーラのショットでの飲み方を知っておこう

テキーラのショットの意味とは?どんな飲み方?

テキーラは世界四大スピリッツの一つで、アルコール度数の高いお酒として知られています。バーのメニューなどにテキーラショットと書かれていることがありますが、どのような飲み方なのでしょうか。ここでは、テキーラのショットの意味や飲み方について紹介します。

テキーラの「ショット」はショットグラスを使用した飲み方

テキーラのショットとは、ショットグラスに入れて飲むことを意味しています。なお、ワンショットが何ミリリットルかは国やお店によって異なりますが、アメリカでは30ミリリットル、イギリスでは45ミリリットルが一般的です。日本では、ワンショットの容量は30ミリリットルが標準です。

テキーラのショットグラスの持ち方

出典: @Liycham

ショットグラスに持ち方の決まりは特にありませんが、手の熱でテキーラが温まると香りが飛んでしまうため、台座の部分を持つのがおすすめです。ショットグラスに取っ手が付いている場合は人差し指・中指・薬指を取っ手に入れ、親指をグラスの上部、小指を下部に添えましょう。

(*ショットグラスについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ショットグラスとは?持ち方や使い道は?飲み方は一気が普通?

テキーラショットの正しい飲み方は?ライム・レモンをかじる?

テキーラのショットは、どのように飲むのが正しい方法なのでしょうか。ここでは、テキーラのショットの飲み方について紹介します。テキーラのショットに付いているライムやレモン、塩の使い方が分からない人は参考にしてください。

①ライムやレモンをかじり塩を舐めてから一気飲み

テキーラの本場メキシコでは、ライム・レモン・オレンジなどをかじってからテキーラのショットを一気飲みするのが一般的な飲み方です。また、親指と人差し指の付け根の中心にあるくぼみをライムの果汁で湿らせ、そこに塩を乗せて舐めてからテキーラをあおる人もいます。この順番は、日本でもかっこいい飲み方だとされています。

特に、テキーラをボトルごと冷やして飲むコールドショットは、ライムや塩と相性が良いので本場の飲み方がおすすめです。なお、ゲームの罰ゲームなどでテキーラの一気飲みを強要させることがありますが、危険なので止めましょう。

②ショットガン(テキーラボンバー)

ショットガンは、テキーラのカクテルを注いだグラスに衝撃を与えてから飲む方法です。作り方は、テキーラに炭酸水またはジンジャーエールを1:1の割合で加えます。グラスで机を叩くことで、炭酸がテキーラ全体に広がり、美味しくなると言われています。なお、このカクテルはテキーラボンバーとも呼ばれ、ワイルドな飲み方として人気です。

テキーラショットの飲み過ぎは危ない?注意点は?

テキーラショットを飲み過ぎると、危険性はあるのでしょうか。ここでは、テキーラのショットを飲み過ぎた場合の危険性や注意点について紹介します。特に、お酒に弱い人は悪酔いを防ぐための参考にしてください。

関連する記事