蜂蜜酒(ミード)の作り方は?違法になる場合も?簡単レシピで紹介!

蜂蜜酒(ミード)の美味しい作り方・レシピを知っていますか?家で作るのは違法じゃないのでしょうか?今回は、蜂蜜酒(ミード)の美味しい作り方を〈度数・違法〉など作る際の注意点や、〈イースト・ペットボトル・米麹・レーズン〉などレシピのポイントとともにを紹介します。蜂蜜酒(ミード)のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 蜂蜜酒(ミード)の作り方は?そもそも違法ではないの?
  2. 度数1%以上の蜂蜜酒(ミード)を作ると違法になる
  3. 蜂蜜酒(ミード)の作り方【材料・必要な道具】
  4. ①材料・必要な道具
  5. ②容器の洗い方・ポイント
  6. 蜂蜜酒(ミード)の美味しい作り方【レシピ】
  7. ①蜂蜜に水を入れながら混ぜる
  8. ②ドライイーストを入れて瓶を緩めに閉める
  9. ③常温で放置する
  10. ④完成した蜂蜜酒の保存方法
  11. 蜂蜜酒(ミード)の美味しい飲み方も知っておこう
  12. 蜂蜜酒(ミード)の市販のおすすめ商品3選も紹介!
  13. ①ミード シークレット・オブ・クレオパトラ|1,718円
  14. ②秩父百花|3,025円
  15. ③ベーレンメット|1,760円
  16. 蜂蜜酒(ミード)の美味しい作り方・レシピを知っておこう

蜂蜜酒(ミード)の作り方は?そもそも違法ではないの?

日本ではあまり聞きなじみがないですが、蜂蜜酒やミードと呼ばれるお酒があります。このお酒は自宅でも簡単に作れるのですが、酒を自分で作ることは違法にならないのか、また蜂蜜酒(ミード)の作り方などについても詳しく解説するので参考にしてください。

度数1%以上の蜂蜜酒(ミード)を作ると違法になる

アルコール度数1%未満であれば自家製の蜂蜜酒を作るのは可能ですが、1%以上のお酒を作ることは酒税法で違法行為にあたります。蜂蜜と水で簡単に作れるお酒だからといって、蜂蜜酒のアルコール度数を上げる行為は禁止されているので注意してください。

蜂蜜酒(ミード)の作り方【材料・必要な道具】

蜂蜜酒(ミード)は古代最古の発酵飲料とも言われ、古代ヨーロッパにおいて1万年前から作られていたそうです。ここでは、蜂蜜酒(ミード)の簡単な作り方を紹介するので作る際の参考にしてください。

①材料・必要な道具

まずは、蜂蜜酒(ミード)作りに必要な材料と道具を紹介します。

【材料】
・蜂蜜:25g
・水:1L
・ドライイースト:1g
・レーズン5粒程度

【道具】
・ペットボトル・瓶などの容器
・はかり
・計量カップ
・マドラー

こちらの材料は、アルコール度数1%未満の蜂蜜酒が作れる分量です。蜂蜜は混ざりもののない純粋な蜂蜜を使用してください。水・ドライイースト・レーズンは特に気を付ける点はないので、スーパーなどの身近なお店で手に入るもので構いません。

②容器の洗い方・ポイント

蜂蜜酒(ミード)を作る際の、容器の消毒方法を2つ紹介します。

【煮沸の消毒方法】
①容器が入る大きめの鍋に水を入れて沸騰させる
②鍋に容器を入れて5分ほど火にかける
③トングなどで容器を清潔な場所に取り出し自然乾燥させる

【消毒液での消毒方法】
①容器が浸かる大きさのたらいなどを準備する
②希釈した消毒液の中に容器を浸す
③10分ほど経ったら水洗いして清潔な場所で自然乾燥させる

煮沸消毒はガラス製の瓶を消毒する際に向いている消毒方法で、ペットボトルなどの熱に弱い素材は向いていません。ペットボトルの場合は消毒液を用いた消毒をするとよいでしょう。また、キッチン用のアルコースプレーを用いることも可能です。

汚れがついた容器は発酵が上手く進まない原因にもなるので、清潔な容器を準備することは美味しい蜂蜜酒作りには不可欠です。容器を消毒する前にスポンジなどで洗い、汚れをしっかり落とすようにしてください。

蜂蜜酒(ミード)の美味しい作り方【レシピ】

ここでは、蜂蜜酒(ミード)の作り方を詳しく紹介します。必要な材料は少なく、自宅でも簡単に作れるので試してみてください。

①蜂蜜に水を入れながら混ぜる

計量した蜂蜜に水を少しずつ加えながら、マドラーでよく混ぜ合わせます。気温が低い時など蜂蜜が固い場合は、40度くらいのお湯を使うと蜂蜜が溶けて混ざりやすいです。ただし、50度以上のお湯にしてしまうと、発酵の際に使うイースト菌が働かなくなるので注意してください。

②ドライイーストを入れて瓶を緩めに閉める

関連する記事