マッコリの美味しい飲み方・割り方は?ロック?アレンジレシピのおすすめも!

マッコリの美味しい飲み方を知っていますか?おすすめの割り方は何があるのでしょうか?今回は、マッコリの美味しい飲み方を〈ストレート・ロック・ホット〉や〈カルピス・牛乳・炭酸水〉などアレンジした割り方7選を紹介します。〈振る〉などマッコリを美味しく飲むコツや〈やかん・器〉など韓国での飲み方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. マッコリの美味しい飲み方・割り方は?ホットがおすすめ?
  2. ①ストレート
  3. ②ロック・冷やして飲む
  4. ③ホット
  5. ④割ってから飲むのもおすすめ
  6. マッコリのおすすめの割り方・アレンジレシピ7選!
  7. ①牛乳割り
  8. ②カルピス割り
  9. ③梅酒割り
  10. ④ビール割り
  11. ⑤コーヒー割り
  12. ⑥オレンジジュース割り
  13. ⑦ヨーグルト割り
  14. マッコリは振る方が美味しい?韓国での飲み方は?
  15. ①マッコリは開ける前に振るのがおすすめ
  16. ②韓国では「やかん」や専用の器「マッコリカップ」を使って飲むことがある
  17. マッコリの美味しい飲み方・おすすめの割り方を知っておこう

マッコリの美味しい飲み方・割り方は?ホットがおすすめ?

韓国の有名な焼酎にjinroがありますが、焼酎よりもアルコール度数が低めで飲みやすい、マッコリと呼ばれるお酒もとても人気があります。今回は、マッコリの美味しい飲み方について紹介します。

①ストレート

マッコリは米や芋を原料にした醸造酒で白濁しており、やわらかい酸味と甘みがある乳酸菌飲料のような味わいです。ストレートで飲むのは王道の飲み方で、マッコリの持つ味わいや香りを最も感じられます。飲みやすい甘さとアルコール度数が6~8%と低めなため、ジュースのような感覚で飲める人もいるかもしれません。

②ロック・冷やして飲む

マッコリをよく冷やすとさらに飲みやすくなり、特に暑い日にはおすすめの飲み方です。ロックの場合は氷が溶けるにつれてアルコール度数が低くなるので、より飲みやすくなります。なお、大きめの氷を使うと氷が溶けにくくなるので、味やアルコールが薄まりにくいです。

③ホット

温かいマッコリは体の中から温める効果もあるので、寒い日に飲むおすすめの飲み方です。ホットにする場合は、電子レンジやコンロを使い沸騰する直前まで温めましょう。すりおろした生姜やはちみつを入れると体を温める効果があるうえに、香りや味わいが変わりさらに美味しくなります。

④割ってから飲むのもおすすめ

出典: @featsecondstar

マッコリに合う割り材はジュースや炭酸水など様々なものがありますが、割って飲む場合はマッコリだけで飲むのとは違った味わいを楽しめます。また、マッコリを割って飲むとアルコール度数も低くなるので、お酒への耐性があまりない人でも飲みやすくなります。

マッコリのおすすめの割り方・アレンジレシピ7選!

ここでは、数多くあるマッコリの飲み方の中から、おすすめの割り方・アレンジを7つ紹介します。どれも美味しい飲み方なので、お気に入りの飲み方を試してみて下さい。

①牛乳割り

【材料/割合】
・マッコリ:100ml
・牛乳:100ml


マッコリと牛乳を同じ割合で割ると、濃厚な牛乳が加わることでマッコリの酸味が和らぎまろやかになります。アルコール度数も低くなるので、お酒が苦手な人にも飲みやすくなるでしょう。さらに甘くしたい人は、砂糖やはちみつを加えるのもおすすめです。

②カルピス割り

【材料/割合】
・マッコリ:50ml
・カルピス原液:50ml
・水または炭酸水:50ml


マッコリをカルピスと水で割るとカルピスの甘みでまろやかになり、マッコリ自体の香りや味が苦手な人でも飲みやすくなります。水を炭酸水に変えてさらにすっきりとした飲み口にしたり、カルピスをフルーツフレーバーのものにして風味に変化を付けたりするのもおすすめです。

関連する記事