マッコリの作り方は?もち米でOK?甘酒から作る簡単レシピも紹介!

マッコリの作り方・レシピを知っていますか?そもそも家で作るのは違法なのでしょうか。今回は、マッコリの作り方を〈甘酒・もち米・砂糖〉などの原料別や簡単なレシピ・本場の作り方を、失敗しないためのコツとともに紹介します。〈度数〉などマッコリで違法にならないための注意点も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. マッコリの作り方は?そもそも家で作るのは違法?
  2. 度数1%以上のマッコリを自家製するのは違法になるので注意
  3. マッコリの簡単な作り方・レシピ【甘酒から】
  4. 材料
  5. 手順①準備
  6. 手順②発酵・保存のやり方
  7. マッコリの本場の作り方・レシピ【米・もち米から】
  8. 材料
  9. 手順①準備
  10. 手順②発酵・保存のやり方
  11. マッコリの作り方で失敗しないコツは?
  12. ①清潔な容器を使用する
  13. ②味見をしながら作る
  14. マッコリ風アレンジレシピも知っておこう
  15. ①ダブルカルチャード
  16. ②甘酒+白ワイン
  17. マッコリの作り方・レシピを知っておこう

マッコリの作り方は?そもそも家で作るのは違法?

白く濁った韓国のお酒として有名なマッコリは、日本のどぶろくというお酒と似ているとも言われています。マッコリを自宅で作りたいと思うかも知れませんが、酒税法に違反する可能性も気になるところです。ここからは、マッコリの作り方や酒税法に違反するか否かなどについて紹介します。

度数1%以上のマッコリを自家製するのは違法になるので注意

日本では酒税法により、アルコール度数が1%以上のお酒を醸造するのは禁止されています。違反が発覚した場合には、罰金もしくは懲役刑になる可能性もあります。マッコリは比較的簡単に家庭でも作れますが、アルコール度数には十分に注意してください。

マッコリの簡単な作り方・レシピ【甘酒から】

マッコリは一見作るのが難しそうに見えるかもしれませんが、甘酒を使うと初心者でも簡単に作ることができます。ここからは、甘酒をベースにしたマッコリのレシピを紹介します。

材料

・甘酒
・ドライイースト
・砂糖

手順①準備

実際に発酵させる前には、以下の事前準備が必要です。

1.発酵容器・へら・お玉などの道具を食器用洗剤で洗う
2.酵素系漂白剤で消毒する
3.1度沸騰させた水で洗い流す


事前準備で重要なのが、使用する道具全てを丁寧に除菌し、よく乾かすことです。マッコリは発酵させて作るお酒なので、雑菌が混入してしまうと余分な酸味が出てくることがあります。純度の高いアルコールを醸造するためにも、除菌作業は非常に重要です。

手順②発酵・保存のやり方

事前準備の後、本格的な発酵作業の手順は下記の通りです。

1.乾いた発酵容器に甘酒を入れる
2.甘酒の中にドライイーストを1つまみと、砂糖を大さじ2杯入れて撹拌する
3.ラップ等の密閉をしない蓋をして冷暗所に保管
4.1日経過後に容器の中で泡が出ていたら発酵完了
5.ここから4日間ほど毎日朝晩2回、マッコリを撹拌する
6.容器を密閉し、1日寝かせる
7.容器を密閉したまま、冷蔵庫に入れる
8.1〜2日間ほど寝かせると完成


発酵手順の中で重要なのは、4日間ほど毎日撹拌しながら寝かせた後でアルコール度数が足りなければ、砂糖を加えて味を調整することです。また、寝かせる時に撹拌をしないと泡が溢れだすため、毎日欠かさずに撹拌をしましょう。

マッコリの本場の作り方・レシピ【米・もち米から】

マッコリのレシピはいくつかありますが、韓国で1番オーソドックスな作り方は米やもち米から作るレシピです。韓国式のレシピだと日本で手に入りにくい食材を使うこともあるので、ここからは日本で手に入りやすい食材を使ったレシピを紹介します。

材料

・お米 500g
・全粒粉 100g
・米麹 200g
・水 2ℓ
・ドライイースト 0.5g

手順①準備

関連する記事