ジンジャーエールのカクテル16選!ウォッカ・ジンなど種類別のおすすめを一覧で紹介!

ジンジャーエールを使ったカクテルを知っていますか?お酒の名前が気になりますね。今回は、ジンジャーエールを使ったカクテルを〈ジン・ウォッカ〉や〈ノンアル〉など種類別に一覧で16選紹介します。割るだけで簡単に作れるジンジャーエールのカクテルレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ジンジャーエールを使ったカクテル・お酒が知りたい…
  2. まずはカクテルに使うジンジャーエールの種類を知っておこう
  3. ジンジャーエールと「ジン」を使ったカクテル3選!
  4. ①ブルドックハイボール
  5. ②ジンバック
  6. ③ピュアラブ
  7. ジンジャーエールと「ウォッカ」を使ったカクテル2選!
  8. ①モスコミュール
  9. ②アンパイネン
  10. ジンジャーエールを使ったその他のカクテル11選!
  11. ①ピーチジンジャー
  12. ②テキーラバック
  13. ③シャンディガフ
  14. ④ロシアンハート
  15. ⑤ジンジャーコーラ
  16. ⑥オペレーター
  17. ⑦キティ
  18. ⑧クロンダイククーラー
  19. ⑨ホーセズネック
  20. ⑩ラムバック
  21. ⑪アマレットジンジャー
  22. ジンジャーエールを使ったカクテル・お酒を知っておこう

ジンジャーエールを使ったカクテル・お酒が知りたい…

出典: @garueku_haruma

ジンジャーエールは、生姜風味のノンアルコール炭酸飲料で、子供から大人まで世代を問わず親しまれています。そのジンジャーエールを使って、簡単にカクテルやノンアルコールカクテルが作れるレシピを16種類紹介します。ジンやウォッカで割るカクテル、ジンジャーエールの甘口・辛口別に合うカクテル等、様々なレシピがあるのでぜひ参考にしてください。

まずはカクテルに使うジンジャーエールの種類を知っておこう

カクテルに使うジンジャーエールには、以下のように甘口・辛口の2種類があります。

【甘口】
・お酒が苦手な人でも美味しく飲める
・生姜の香りを楽しめる
・辛さや刺激が少ない

【辛口】
・すっきりとして飲みやすい
・どんなお酒にも合う
・料理の味わいの邪魔をしない


ジンジャーエールはドライの名がつく方が甘めの味わいで、コカ・コーラ社のカナダドライは飲みやすい甘口です。また、刺激を楽しみたい場合はウィルキンソンの辛口タイプのジンジャーエールがおすすめです。気分やカクテルに使うお酒に合わせて、ジンジャーエールの種類を使い分けましょう。

ジンジャーエールと「ジン」を使ったカクテル3選!

ジンジャーエールで割るカクテルのレシピについて、まずはジンを使った種類を3点、以下の名前一覧の通り紹介します。

・ブルドックハイボール
・ジンバック
・ピュアラブ


ジンは雑味が少ない味わいで、どんなカクテルにもよく合い、ジンジャーエールとの相性も抜群です。アルコール度数が高く飲みにくい場合は、ジンジャーエールを多めに混ぜる等、飲みやすくアレンジしてください。ジンジャーエールを使った定番のカクテルから、あまり聞かない珍しいカクテルまで紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

①ブルドックハイボール

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1680001202/

【材料】
・ドライジン:30ml
・オレンジジュース100%果汁:30ml 
・ジンジャーエール:適量
・スライスオレンジ:1枚
・氷:適量


ブルドックハイボールは、ジンをベースにオレンジジュースとジンジャーエールで割ったカクテルです。ジューシーで、お酒の味が苦手な人でも飲みやすい味わいです。オレンジジュースが甘いので、ジンジャーエールは辛口タイプにするなど、それぞれの量を調整して割り方を変え、好みの味を見つけてください。

★ブルドックハイボール★ レシピ・作り方 by ちいこ女史|楽天レシピ

②ジンバック

出典: https://cookpad.com/recipe/1191877

【材料】
・ジン:45ml
・カクテルレモン:適量
・ジンジャーエール:適量
・レモンスライス:1枚

ジンバックとは、ジンとジンジャーエールを使用した作り方もシンプルなカクテルで、人気があり有名です。こちらのレシピではレモンを使っていますが、代わりにライムジュースを加えてもさっぱり飲むことができます。バックという言葉には雄鹿という意味があり、キックのある強いカクテルであることからジンバックと言われています。

爽やかロングカクテル★ジンバック by bastetバステト 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが376万品

(*ジンバックについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ジンバックとは?味やカクテル言葉は?ジンリッキー・ジントニックとの違いも紹介!

③ピュアラブ

出典: @Summer720610

【材料】
・ジン:30ml
・フランボワーズリキュール:15ml
・ライムジュース:15ml
・ジンジャーエール:120ml
・ライムスライス:1枚


ピュアラブは、見た目、お酒の名前にもかわいらしさがあり、女性やイベント時に人気のあるカクテルです。辛口のジンジャーエールを選ぶとさっぱりと、甘口を選ぶとまろやかになります。作り方は炭酸以外の材料を混ぜ、ジンジャーエールを注ぎライムを飾って完成です。フランボワーズリキュールの甘酸っぱさが、ピュアラブの和名、ときめきの恋を表しています。

関連する記事