ソルクバーノとはどんなカクテル?グレープフルーツを使う?作り方も紹介!

ソルクバーノとはどんなカクテルか知っていますか?グレープフルーツを使うのでしょうか?今回は、ソルクバーノについて、〈カクテル言葉・意味〉や〈味・アルコール度数〉を、美味しい作り方・レシピとともに紹介します。〈ダークラム〉などソルクバーノのアレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ソルクバーノとはどんなカクテル?グレープフルーツを使う?
  2. ソルクバーノとはラムベースのグレープフルーツジュースを使ったカクテル
  3. ソルクバーノの意味・発祥
  4. ソルクバーノのカクテル言葉は「象徴」
  5. ソルクバーノの味は?アルコール度数はどれくらい?
  6. ソルクバーノの味わい
  7. ソルクバーノのアルコール度数は8〜10%程度
  8. ソルクバーノの美味しい作り方・飲み方のコツは?
  9. ①グレープフルーツの種類
  10. ②材料の割合
  11. ③ラム・トニックウォーターの選び方
  12. ④カットしたグレープフルーツを飾って飲むのもおすすめ
  13. ソルクバーノの作り方・レシピ
  14. 材料
  15. 作り方・手順
  16. ソルクバーノのアレンジレシピは?ラムを使ったおすすめカクテルも紹介!
  17. ①ダークソルクバーノ
  18. ②ホットバタードラム
  19. ③ボストンクーラー
  20. ソルクバーノとはどんなカクテルか知っておこう

ソルクバーノとはどんなカクテル?グレープフルーツを使う?

輪切りのグレープフルーツが乗ったグラスが印象的なソルクバーノは、どのようなお酒でしょうか。ここではカクテルであるソルクバーノについて、詳しく説明します。

ソルクバーノとはラムベースのグレープフルーツジュースを使ったカクテル

出典:https://hirokism.jp/archives/13797

ソルクバーノはラムベースのグレープフルーツジュースを使ったカクテルで、グラスの上に輪切りにしたグレープフルーツが乗っているのが特徴です。基本的にはラム酒はホワイトラムを使用しますが、ダークラムでも美味しく作れ、少し違った味わいも楽しめます。

ソルクバーノの意味・発祥

ソルクバーノはスペイン語でキューバの太陽を意味しており、発祥地は1980年の神戸です。第一回トロピカルカクテルコンテストで優勝した、バーテンダーである木村義久氏が考案したもので、海外ではあまり知られていないカクテルでもあります。

ソルクバーノのカクテル言葉は「象徴」

カクテルには花言葉のようにカクテル言葉も存在しており、ソルクバーノのカクテル言葉は「象徴」です。ソルクバーノに似たカクテル言葉をもつカクテルは、以下のようなものがあります。

・ビューティスポット:注目
・アプリコットフィズ:伝統や文化を重んじる自信家
・オンディーヌカクテル:自分の理念を表現する演出家
・オンディーヌ:女性の優美さを象徴する人
・ブルーハワイ:連想


ソルクバーノはトロピカルカクテルの部類に入り、夏を象徴する一杯の意味を込めてのカクテル言葉と言えるかもしれません。また、太陽のようにグラスに乗ったグレープフルーツも、穏やかなキューバの夏を印象づける象徴とも言えるでしょう。

(*その他のカクテルのカクテル言葉について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

カクテル言葉66選!意味や誕生日は?恋愛・失恋などシーン別に一覧で紹介!

ソルクバーノの味は?アルコール度数はどれくらい?

出典:http://catman.bar-nemanja.com/2016/06/20166.html

バーでソルクバーノを飲むときに、味わいやアルコール度数を知っておくことで、迷わずに注文することができます。シンプルな材料で作られているソルクバーノの味わいは、どのようなものでしょうか。ここでは、ソルクバーノの味やアルコール度数について紹介します。

ソルクバーノの味わい

ソルクバーノの味わいは、さっぱりとした味わいにグレープフルーツとトニックウォーターのほろ苦さが特徴です。ホワイトラムやトニックウォーターには甘みがあるため飲みやすく、暑い季節に喉越しの良い一杯が飲みたいときにはおすすめです。ビールではない、すっきりとしたお酒が飲みたいときにも注文してみると良いでしょう。

ソルクバーノのアルコール度数は8〜10%程度

ソルクバーノのアルコール度数は、8〜10%程度です。トニックウォーターを使っているため、ラムのアルコールも薄まっていることから、軽くお酒を飲みたいときにはちょうど良いと言えるでしょう。ただし、飲み過ぎれば深酔いしてしまうので、節度を守って楽しんでください。

ソルクバーノの美味しい作り方・飲み方のコツは?

出典: @fjwr1020k

ソルクバーノは材料と道具があれば、自分でも作ることができますが、美味しい作り方や材料の選び方などのポイントはないでしょうか。ここでは、ソルクバーノに使用するお酒やグレープフルーツの選び方、最適な材料の割合などを紹介します。

関連する記事