スピリタスカクテルの作り方・アレンジレシピ7選!おすすめの飲み方を紹介!

スピリタスで作るカクテルを知っていますか?今回は、スピリタスで作るカクテルの作り方・おすすめのアレンジレシピを〈ウォッカ・オレンジ・ビール〉などの割り方や〈カクテル言葉・アルコール度数〉などとともに合計7選で紹介します。〈火・量〉などスピリタスのカクテルを飲む際の注意点も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. スピリタスでカクテルは美味しく作れるの?
  2. スピリタスカクテルの作り方・アレンジレシピ7選!
  3. ①モスコミュール(10度)
  4. ②レッドバード(10度)
  5. ③ソルティードッグ(13度)
  6. ④パールハーバー(20度)
  7. ⑤リモンチェッロ(30度)
  8. ⑥アランチェッロ(30度)
  9. ⑦ウォッカマティーニ(35度)
  10. スピリタスのカクテルを作る時の注意点は?火や飲む量に注意?
  11. 注意点①スピリタスの近くで火を使うのは避ける
  12. 注意点②大量に一気飲みしない・飲む量に気をつける
  13. 注意点③チェイサー・水を忘れずに飲む
  14. スピリタスのカクテルの作り方・レシピを知ってこう

スピリタスでカクテルは美味しく作れるの?

出典: @lepuscapensis

スピリタスとは世界で最も高い度数と言われているお酒で、そのアルコール度数は96度と、他の酒類と比べても圧倒的な高さです。そんなスピリタスはカクテルに使用されることが多く、度数の高いお酒が苦手な人でも、美味しいカクテルを飲むことができます。スピリタスのカクテルの名前や、カクテル言葉に様々な意味合いがあり、それも魅力の1つとも言えます。

(*スピリタスについて詳しく知りたい人は、こちらの記事を読んでみてださい。)

スピリタスの飲み方おすすめ11選!ストレートは危険?カクテルも紹介!

スピリタスカクテルの作り方・アレンジレシピ7選!

スピリタスのカクテルは、火気にさえ気を付ければ、様々な種類を楽しむことができます。ここではスピリタスをベースにしたカクテルの作り方やアレンジレシピ7選を紹介します。尚、レシピ内にあるウォッカの代わりに、スピリタスを使用しているものもあります。

①モスコミュール(10度)

出典: https://cookpad.com/recipe/5841349

【材料】
・スピリタス:1本
・新生姜:500g
・ライム:4個
・レモン:1個
・りんご:1個
・グラニュー糖:250g
・シナモンスティック:1本
・グローブ:5個
・カルダモン:5個
・唐辛子:1本
・ブラックペッパー:5個


材料をそれぞれ適当な大きさに切り、瓶の中に材料を入れ漬けるだけで簡単に作ることができます。カクテル言葉は「けんかをしたら、その日のうちに仲直りする」です。果物の甘さの中に、生姜とスパイスの辛さが際立つ自家製モスコミュールで、パンチの効いたお酒が好きな人におすすめです。

スピリタスdeモスコミュール by あずさんママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品

②レッドバード(10度)

出典: @yukiyaz818DC

【材料】
・ビール:60ml
・トマトジュース:60ml
・スピリタス:30ml
・氷:適量


グラスに氷を入れ、すべての材料を入れ軽くかき混ぜて作るカクテルです。カクテル言葉は「義理人情に厚く正義感あるニューヒーロー」です。ウォッカの代わりにスピリタスを使用することで、より高い度数のカクテルが出来上がります。しかしトマトの甘さで飲みやすいため、女性にもおすすめです。

レッド・バード レシピ・作り方 by かばぽん^^|楽天レシピ

③ソルティードッグ(13度)

【材料】
・スピリタス:20ml
・グレープフルーツジュース:40ml
・食塩:少々
・レモンの輪切り:適量


氷にスピリタス、グレープフルーツジュースの順に注ぎ混ぜ合わせ、最後に縁をレモンで濡らし、食塩を付けて出来るカクテルです。ソルティードッグのカクテル言葉は「寡黙」です。グレープフルーツの酸味と塩の塩味がよく合ったカクテルは、甘いものが苦手な人にもおすすめです。

④パールハーバー(20度)

出典: @BarW93215669

【材料】
・メロンリキュール:30ml
・スピリタス:15ml
・パイナップルジュース:15ml


全ての材料をシェイクしするだけで簡単に作ることができるカクテルです。メロンとパイナップルの芳醇な香りと甘みの中に、スピリタスのキレを感じられます。色合いも美しく、フルーツ系のお酒が好きな人に特におすすめのカクテルです。

関連する記事