ジンライムとは?味・度数やカロリーは?カクテル言葉や作り方も紹介!

ジンライムとはどんなカクテルか知っていますか?今回は、ジンライムについて〈味・度数・糖質・カロリー〉や〈カクテル言葉・意味〉など特徴を、ジンライムのレシピや〈割合・塩〉など美味しい作り方のポイントとともに紹介します。ジンライムに似たカクテルやおすすめのジンも紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ジンライムとは?カクテル言葉や意味は?
  2. ジンライムとはジンにライムジュースを加えたカクテル
  3. ジンライムのカクテル言葉は「色褪せぬ恋」
  4. ジンライムの味・アルコール度数は?糖質・カロリーは高い?
  5. ジンライムの味わい・香り
  6. ジンライムのアルコール度数は35%程度
  7. ジンライムの糖質・カロリー
  8. ジンライムの美味しい作り方のポイントは?ライムジュースの割合は?
  9. ジンとライムジュースの割合
  10. 塩をグラスにつけたソルティジンライムもおすすめ
  11. ジンライムに合うおつまみも知っておこう
  12. ジンライムの作り方・レシピ
  13. 材料
  14. 作り方・手順
  15. ジンライムにおすすめのジン3選!
  16. ①タンカレー No.10|タンカレー (3,514円)
  17. ②ジャパニーズ ジン翠 700ml(40度/1,320円)
  18. ③ウィルキンソン ジン|ウィルキンソン (836円)
  19. ジンライムと似たカクテルも知っておこう
  20. ①ジントニック
  21. ②ジンリッキー
  22. ③ギムレット
  23. ④ジンフィズ
  24. ⑤ジンバック
  25. ジンライムとはどんなカクテルか知っておこう

ジンライムとは?カクテル言葉や意味は?

ジンライムは、世界中で愛されている人気のカクテルで、飲み口のすっきりしたジンを使っています。ジンがあれば自宅でも簡単に作ることができますが、ジンライムの具体的なレシピなどを知らないという人も多いです。ここでは、ジンライムについて詳しく紹介します。

ジンライムとはジンにライムジュースを加えたカクテル

ジンライムは、ジンをベースにして、ライム果汁やライムジュースを加えて作るシンプルな味わいのカクテルです。フレッシュなライム果汁を使うこともありますが、市販のライムジュースでも作れます。

ジンライムのカクテル言葉は「色褪せぬ恋」

ジンライムのカクテル言葉は「色褪せぬ恋」です。以下に、よく似た意味を持つカクテルとそのカクテル言葉を紹介します。

・キャロル:この想いを君に捧げる
・サイドカー:いつも2人で
・テキーラサンライズ:熱烈な恋
・XYZ:永遠にあなたのもの
・カシスソーダ:貴方は魅力的


ジンライムのカクテル言葉は色褪せぬ恋なので、一途に一人の人を思い続ける、情熱的な恋愛を想像させます。カクテル言葉には、恋愛をイメージさせるものがたくさんありますが、中でも情熱的で一途な恋を連想させるカクテル言葉も少なくありません。

一人の人に魅せられた様子をイメージさせる、カシスソーダの「貴方は魅力的」や、テキーラサンライズの「熱烈な恋」、XYZの「永遠にあなたのもの」もよく似ています。キャロルの「この想いを君に捧げる」やサイドカーの「いつも2人で」というカクテル言葉も、一人の人を愛する一途な様子が思い浮かぶカクテル言葉です。

(*カクテル言葉について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

カクテル言葉66選!意味や誕生日は?恋愛・失恋などシーン別に一覧で紹介!

ジンライムの味・アルコール度数は?糖質・カロリーは高い?

ジンライムはロマンチックなカクテル言葉も持つ、人気のカクテルですが、どんな味わいなのでしょうか。ここでは、ジンライムの味わいやカロリー、糖質量について紹介します。

ジンライムの味わい・香り

ジンライムはすっきりした切れのある飲み口のカクテルで、甘味は少なく、男性的と表現されることも多いです。ベースとなっているジンは、ハーブの香りや柑橘系のフルーツの香りがついたリキュールで、後味もさわやかです。さらに、ライム果汁を加えるため、よりフルーティーでライムの香りや鋭い酸味がアクセントになっています。

ジンライムのアルコール度数は35%程度

ジンライムは、他のジンを使ったカクテルと比較しても、アルコール度数が高めです。以下に、居酒屋やバーで人気のジンを使ったカクテルのアルコール度数を紹介します。

・ジンライム:35%
・ジントニック:5%
・ジンフィズ:10〜15%
・ジンバック:10〜15%
・マティーニ:27~39%

ジンはカクテルベースとしても人気があり、色々なカクテルに使われています。ジンを炭酸水などで割って作るジンフィズやジンバックなどは、アルコール度数も10〜15%と、比較的飲みやすいです。トニックウォーターで割るジントニックも5%しかないので、アルコールが苦手な人にもおすすめです。

マティーニはジンのほかにドライベルモットというアルコールを使うショートカクテルで、アルコール度数も高いです。ジンライムも、マティーニと同じくらいアルコール度数が高いので、飲み過ぎには注意してください。

ジンライムの糖質・カロリー

100gあたり カロリー 糖質
ジンライム 約100~120kcal 1.5g
ジントニック 約195kcal 13.5g
カシスオレンジ 約180kcal 21g
モスコミュール 約140kcal 14g

ジンライムは、糖質をほとんど含まない蒸留酒であるジンを使ったカクテルなので、糖質は少ないです。カロリーは1杯約100~120kcalほどありますが、糖質は1.5g程度なので、糖質を減らしたい人にはおすすめです。人気のカクテルと比較しても、カロリーは大きく変わりませんが糖質量はかなり少なく抑えられます。

ジンライムの美味しい作り方のポイントは?ライムジュースの割合は?

関連する記事