テキーラのカクテルおすすめ13種類を一覧で!ロング・ショート別に紹介!

テキーラのカクテルを知っていますか?おすすめのレシピが気になりますね。今回は、テキーラベースのカクテルのレシピ・作り方を〈レモン・ライムジュース・コーラ〉や〈ショート・ロング〉など種類別のおすすめで合計13選紹介します。自宅で簡単に作れて飲みやすいテキーラのカクテルを紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. テキーラベースのカクテルのレシピ・作り方を知りたい…
  2. テキーラのおすすめカクテル6選【ショート】
  3. ①マルガリータ
  4. ②ブロードウェイサースト
  5. ③モッキンバード
  6. ④コンチータ
  7. ⑤ディサリータ
  8. ⑥サブマリン
  9. テキーラのおすすめカクテル7選【ロング】
  10. ①テキーラサンライズ
  11. ②エルディアブロ
  12. ③マタドール
  13. ④パロマ
  14. ⑤テコニック
  15. ⑥メキシコ―ラ
  16. ⑦ロングアイランドアイスティー
  17. テキーラベースのカクテルの作り方・おすすめのレシピを知っておこう

テキーラベースのカクテルのレシピ・作り方を知りたい…

度数の高いお酒として有名なテキーラはロックやストレートのみならず、カクテルとして飲むのもおすすめのお酒です。テキーラを他のお酒やジュースで割るカクテルはさまざまな種類があり、お酒が苦手な人でも飲みやすいカクテルもあります。今回はテキーラのおすすめカクテルの自宅でも作れるレシピなどを、ショート・ロング別に13種類紹介します。

テキーラのおすすめカクテル6選【ショート】

ショートカクテルとは短い時間で飲むために作られたカクテルです。グラスに氷は入っておらず、度数が高めのカクテルが多数を占めます。シェイカーを使って作られるカクテルが多く、自宅で作るには上級者向けです。テキーラを使った魅力的で美味しいおすすめのショートカクテルを6つ紹介します。

①マルガリータ

出典: https://cookpad.com/recipe/5886409

【材料】
・テキーラ:30ml
・ホワイトキュラソー:15ml
・ライムジュースまたはレモンジュース:15ml
・塩:適量


マルガリータはテキーラベースの美味しい有名なショートカクテルです。アレンジもしやすくテキーラが好きな人や初心者におすすめです。グラスの淵を濡らし塩をまとわせることで、カクテル本来の味と塩味が混ざった味が楽しめます。テキーラの他に、甘いホワイトキュラソーとライムジュースをシェイカーに入れてシェイクするだけで完成します。

マルガリータ by ターケンパパ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが369万品

②ブロードウェイサースト

【材料】
・テキーラ:30ml
・オレンジジュース:15ml
・レモンジュース:15ml
・シュガーシロップ:5ml


ブロードウェイサーストはオレンジやレモンの柑橘系のジュースを使ったテキーラベースのカクテルで、爽やかでフルーティーな味わいのカクテルが好きな人におすすめです。よく冷やしたグラスに、シェイカーでシェイクしたテキーラやジュースを注いで作ります。シュガーシロップを加えることで、酸味を抑え味のバランスが整った美味しいカクテルになります。

③モッキンバード

【材料】
・テキーラ:30ml
・グリーンミントリキュール:15ml
・ライムジュース:15ml


モッキンバードはミントの爽やかな風味が特徴のテキーラベースのカクテルで、テキーラやミントが好きな人におすすめです。好き嫌いの分かれる味わいのカクテルですが、材料をシェイカーでシェイクするだけなので初心者でも簡単に作れます。後味がすっきりするので、暑い夏や食後に飲むと美味しいです。

(*モッキンバードについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

モッキンバードとは?味やカクテル言葉の意味は?レシピ・作り方も紹介!

④コンチータ

出典: @C_I_Ryohei

【材料】
・テキーラ:30ml
・グレープフルーツジュース:20ml
・レモンジュース:10ml


コンチータはグレープフルーツジュースとレモンジュースの2種類の柑橘系ジュースを使ったさっぱりとした酸味のある、飲みやすいテキーラベースの美味しいカクテルです。シェイカーで材料をシェイクするだけなので、簡単に作れます。使うテキーラの種類によって味わいが変わるカクテルです。

関連する記事