テキーラの美味しい飲み方11選!ストレートが定番?叩くかっこいい飲み方も紹介!

テキーラの美味しい飲み方を知っていますか?かっこいい叩く飲み方も気になりますね。今回は、テキーラの美味しい飲み方を〈ショット・ストレート・ロック・炭酸割り・カクテル〉など別におすすめ11選で紹介します。海外のテキーラの飲み方や飲む上での注意点も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. テキーラとは?飲み方のおすすめは?
  2. まずはテキーラの特徴を知ろう
  3. テキーラの定番の美味しい飲み方は?ショットでストレートがおすすめ?
  4. 飲み方①ショット・ストレート
  5. 飲み方②コールドショット
  6. 飲み方③ショットガン
  7. 飲み方④炭酸水・ソーダ割
  8. 飲み方⑤オン・ザ・ロック
  9. テキーラのカクテルでの美味しい飲み方6選!
  10. ①マルガリータ
  11. ②テキーラバック
  12. ③ブレイブ・ブル
  13. ④テキーニ
  14. ⑤カシス・ショット
  15. ⑥ピカドール
  16. テキーラを飲む上での注意点はある?
  17. ①アルコール度数が高いので飲み過ぎない
  18. ②チェイサー・水を忘れずに飲む
  19. テキーラのおすすめ銘柄3選を紹介!
  20. ①グランオレンダイン ブランコ(40度/6,240円)
  21. ②カスカウィン ブランコ(38度/4,268円)
  22. ③テキーラ サウザ ブルー(40度/1,813円)
  23. テキーラの美味しい飲み方を知ってこう

テキーラとは?飲み方のおすすめは?

テキーラはメキシコのハリスコ州にある地域のテキーラで作られる、世界四大スピリッツに名を連ねるお酒です。アガべとも呼ばれるリュウゼツランの搾り汁であるプルケを発酵させ、蒸留して作るお酒でもあります。ここでは、メキシコ発祥のテキーラの特徴を説明します。

まずはテキーラの特徴を知ろう

テキーラは特定の地域で栽培されたアガべが51%以上使われており、メキシコのテキーラ地区とその周辺で蒸留したお酒を指します。蒸留を最低2回以上行うほか水以外の材料の含有率を1%以下に抑える、アルコール度数は33~55度の範囲内にしたお酒だけがテキーラと呼ばれます。

テキーラの香りや味わいはメーカーによって異なるので、評価は人によって様々です。バニラのような甘い香りから植物のような芳香、柑橘系の香りなどバラエティ豊かです。テキーラの味わいもダークチェリーやカラメル、スパイシー、甘さを感じるものと様々なものが販売されています。

世界四大スピリッツと呼ばれるお酒にはジンとラムとウォッカとテキーラがあり、スピリッツは度数が高いイメージがあるでしょう。中でもテキーラのアルコール度数は、他のスピリッツと比較すると低めです。テキーラ100mlのカロリーは264kcalと高めですが、エンプティーカロリーで優先的に消費されるため、太りにくいお酒とされています。

テキーラの定番の美味しい飲み方は?ショットでストレートがおすすめ?

テキーラの発祥地であるメキシコでは、定番の美味しい飲み方で楽しむ人が多いです。本場の味わいでお酒を楽しみたいなら、メキシコ流の飲み方をしてみるのもよいでしょう。ここでは定番といわれる、テキーラの美味しい飲み方を紹介します。

飲み方①ショット・ストレート

海外では一般的なショット・ストレートの飲み方は、以下の通りです。

①ライムを1/8にくし切りにする
②ショットグラスにテキーラを注ぐ
③グラスを持たない方の指を軽く濡らし、塩をのせる
④ライムをかじったら、すぐにテキーラを一気に流し込む
⑤塩をなめる

この一連の流れをテンポよく行うのがポイントで、テキーラの香りと味わいを存分に楽しめます。プレミアムな飲み方をしたい時は、チェイサーにサングリータを用意するのがおすすめです。サングリータとはトマトジュースとオレンジジュースを1:1で合わせてライムを絞り、ウスターソースやタバスコなどを好みで入れるだけと簡単に作れます。

(*テキーラのショットについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

テキーラのショットとは?意味や飲み方は?おすすめ銘柄も紹介!

飲み方②コールドショット

出典: @CHANT_0706

コールドショットの飲み方は、以下の通りです。

①テキーラをボトルごと冷蔵庫で冷やしておく
②冷やしたショットグラスにテキーラを注ぐ
③テキーラを一気に飲む


テキーラが冷えていない場合は、クーラーに氷をたくさん入れて冷やすのがおすすめです。アルコール度数が高く刺激が強いテキーラを飲むと、ひんやりとした感覚が味わえます。冷やしていてもテキーラの味わいと香りは十分に感じられ、暑い季節は特にひんやりとした喉ごしがクセになる美味しさです。

飲み方③ショットガン

出典: @cooking_hiiiii

ショットガンはテキーラと炭酸水またはジンジャーエールが1:1の割合になるようにショットグラスに注ぎ、手で蓋をしてテーブルなどに叩くように置いて一気に飲む方法です。炭酸の泡があふれ出した状態で一気に飲む様がかっこいいと、人気がある飲み方でもあります。

パーティーなどでは場が盛り上がる飲み方ですが、急性アルコール中毒になるリスクがあるので注意が必要です。

飲み方④炭酸水・ソーダ割

テキーラをカジュアルに楽しみたい時には、炭酸水やソーダで割る飲み方がおすすめです。テキーラハイボールと呼ばれることも多くテキーラを1/4、炭酸水もしくはソーダを3/4の割合で注ぐのが一般的とされています。割り材が無臭なのでテキーラの味わいと香りをそのまま楽しむことができる飲み方で、アルコール度数を下げることにもつながります。

飲み方⑤オン・ザ・ロック

関連する記事