オペレーターカクテルとは?意味・由来は?度数・味わいなど特徴も紹介!

オペレーターとはどんなお酒か知っていますか?カクテル言葉や名前の意味・由来が気になりますね。今回は、オペレーターの名前の意味・由来やカクテル言葉を、〈味わい・アルコール度数〉などの特徴や、作り方・レシピを白ワインの割合とともに紹介します。オペレーターに合う白ワインやワインで作るオペレーター以外のカクテルも紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 山口真弓
HP
Instagram
公式LINE
離乳食・幼児食・発酵ごはん教室「スマイルキッチン」主宰。小中学生の子どもを持つママ管理栄養士。認知症専門病院にて勤務後、結婚・出産を経てフリーランスとなる...
HP
Instagram
公式LINE
離乳食・幼児食・発酵ごはん教室「スマイル☆キッチン」主宰。小中学生の子どもを持つママ管理栄養士。認知症専門病院にて勤務後、結婚・出産を経てフリーランスとなる。 「おいしく楽しく!スマイル☆な毎日が過ごせるように、笑顔あふれる食卓になるようお手伝い!!」をモットーに延べ3400組以上の親子の相談を受け、管理栄養士として、また同じママの視点でアドバイス。「悩んでいたことがスッキリと解決し、元気になれる」と評判に。市の栄養相談やコラム執筆、レシピ提供、児童館や保育園主催の料理教室の講師など、幅広く活動中。

目次

  1. オペレーターとはどんなお酒?名前の由来やカクテル言葉の意味は?
  2. オペレーターとは白ワインベースのカクテル
  3. オペレーターの名前の由来
  4. オペレーターのカクテル言葉の意味は不明
  5. オペレーターの味わい・アルコール度数は?どんな人におすすめ?
  6. オペレーターは白ワインのさわやかさ&レモンの酸味が特徴的な味わい
  7. オペレーターのアルコール度数は約5〜7%
  8. オペレーターの作り方・レシピは?割合のおすすめは?
  9. 材料
  10. 作り方・手順
  11. オペレーターに合う白ワイン3選も紹介!
  12. ①モンテス アルファ・シャルドネ|モンテス(2,530円)
  13. ②ファルケンベルク マドンナ アウスレーゼ|‎サントリー(2,624円)
  14. ③マッソン ブロンデレ プイィ フュメ レ アンジェロ|マッソン・ブロンデレ(2,310円)
  15. 白ワイン・赤ワインで作るオペレーター以外のカクテルレシピも知っておこう
  16. ①キール
  17. ②スプリッツァー
  18. ③ベレッタ
  19. ④キティ
  20. ⑤カリモーチョ
  21. ⑥カーディナル
  22. オペレーターとはどんなお酒・カクテルか知っておこう

オペレーターとはどんなお酒?名前の由来やカクテル言葉の意味は?

出典: @8_kou_wt

オペレーターと言うカクテルは、カクテルを多く扱っている居酒屋であれば、必ずと言って良い程メニューに名前が載っています。オペレーターとはどう言った意味なのか、またどのようなお酒なのかについて紹介します。

オペレーターとは白ワインベースのカクテル

カクテルとは、洋酒に果汁やソーダなどを加えて作るお酒を指す英語であり、オペレーターは、白ワインをベースにしてそこにジンジャーエールを加えて作るカクテルです。白ワインの柔らかい口当たりの味に、ジンジャーエールの爽快感が加わりさらに飲みやすい味のお酒です。そのためお酒が弱い人でも、飲みやすい味のお酒と言えます。

オペレーターの名前の由来

カクテルには、それぞれ名前の由来があり、オペレーターと言う単語は、英語で航海士と言う意味があります。様々な説がありますが、このカクテルにオペレーターと言う名前が付けられた由来は、航海士が海の上でこのカクテルを良く飲んでいた事から名付けられたと言われています。

オペレーターのカクテル言葉の意味は不明

ワインをベースとするカクテルのカクテル言葉には、次のようなものがあります。

・キール:最高のめぐり逢い
・スプリッツァー:真実
・アメリカン・レモネード:忘れられない
・カーディナル:優しい嘘
・デュボネ・カクテル:嫉妬
・ポートワイン:愛の告白

カクテルには、花言葉のようにそれぞれに意味を持つ言葉が決められています。カクテル言葉は、恋愛や、励ます場合等様々なシチュエーションで使える意味のカクテル言葉が付けられています。例えば、白ワインがベースのキールというワインカクテルのカクテル言葉は最高のめぐり逢いです。

一方で、オペレーターのカクテル言葉の意味は不明です。オペレーターの他にも、カクテル言葉の意味が不明なカクテルはあります。

(*カクテル言葉について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

カクテル言葉66選!意味や誕生日は?恋愛・失恋などシーン別に一覧で紹介!

オペレーターの味わい・アルコール度数は?どんな人におすすめ?

出典: @yukiyaz818DC

オペレーターは、白ワインをベースにしたカクテルですが、どのような味わいなのでしょうか。カクテルの味わいやアルコール度数について紹介します。

オペレーターは白ワインのさわやかさ&レモンの酸味が特徴的な味わい

オペレーターは、白ワインをベースにレモン果汁やジンジャーエールを加えたカクテルにです。そのため、白ワインの爽やかさにレモンのさっぱりとした酸味、ジンジャエールの爽快感が味わえます。白ワインをスッキリとした飲み心地で楽しみたい人には、特におすすめできるカクテルです。また、お酒の苦手な人でも比較的飲みやすいお酒です。

オペレーターのアルコール度数は約5〜7%

ワインのアルコール度数は、基本的には12%前後とされています。ただ、オペレーターはベースの白ワインをレモン果汁やジンジャーエールで割っていることもあり、アルコール度数は5~7%程度とやや低いです。アルコール度数が低くなっている事で飲みやすいお酒になっているので、飲み過ぎには注意が必要です。

オペレーターの作り方・レシピは?割合のおすすめは?

出典: @amato31001c

爽やかで飲みやすいカクテルであるオペレーターを、美味しく作るためのレシピについて紹介します。白ワインとジンジャエールのおすすめの比率についても、あわせて紹介します。

関連する記事