ウイスキーの「ピート香」とは?どんな匂い?スモーキーと違いは?
ピート香とはどんな匂いがするか知っていますか?おすすめのウイスキーが気になりますね。今回は、ピート香とはどんな匂いなのかを〈正露丸・スモーキー〉や作り方・飲み方などの特徴を、〈スコッチ・ジャパニーズ〉などピート香の強いウイスキーのおすすめ銘柄とともにも紹介します。ピート感が苦手な人向けのピート香の弱いウイスキーのおすすめ銘柄も紹介するので参考にしてみてくださいね。
・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】
目次
- ウイスキーのピート香とはどんな匂い?スモーキー・正露丸臭と言われてる?
- ピートとは「泥炭」を意味する
- ピート香は「スモーキー」・「正露丸臭」と表現されることが多い
- ピート香の強い・弱いを表すフェノール値
- ピート香のするウイスキーの飲み方・楽しみ方は?どんな人がおすすめ?
- ピート香のするウイスキーのおすすめの飲み方
- ピート香のするウイスキーがおすすめな人
- ピート香の強いウイスキーのおすすめ銘柄3選!
- ①ラフロイグ 10年|ラフロイグ(5,280円)
- ②ラガヴーリン 16年|ラガヴーリン(16,500円)
- ③ブラックニッカ・ディープブレンド|ニッカウイスキー(1,273円)
- ピート香が苦手な人におすすめのウイスキーの銘柄3選!
- ①ボウモア 12年|ボウモア(4,070円)
- ②ラフロイグ ロア|ラフロイグ(14,500円)
- ③グレンフィディック 12年|グレンフィディック(4,730円)
- ピート香のするウイスキーを飲んでみよう
ウイスキーのピート香とはどんな匂い?スモーキー・正露丸臭と言われてる?
ウイスキーは様々な種類があり、製造工程の違いや生産地の特徴が、香りや味わいに現れやすいです。ウイスキーの香りを表現する時によく耳にするのが、ピート香という言葉です。ここでは、ピート香が一体どのような香りなのかを説明していきます。
ピートとは「泥炭」を意味する
ピートとは、苔、海藻、枯れた植物などが数千年かけて堆積し自然に炭化した、いわゆる泥炭のことです。ウイスキーの作り方で、原料である大麦麦芽を乾燥させる工程があります。その際にピートを用いると独特な香りが移り、これがピート香と呼ばれています。
ピート香は「スモーキー」・「正露丸臭」と表現されることが多い
ピート香は独特な香りという印象を持たれることが多く、スモーキーと表現されたり、正露丸のような匂いと表現されたりします。正露丸のような香りと感じるのは、海藻由来のヨウ素を多く含むピートを使用した場合に、消毒液のようなヨード香が強く出ます。また、スモーキーな香りは燻製のような芳しい香りで、この香りはヨードの割合が少ないピート由来です。
ピート香は、ヨード香とスモーキー香の特徴が混ざった香りとされています。スモーキーとの違いは、使用するピートに含まれるヨウ素の割合やヨード香の強弱による差です。
ピート香の強い・弱いを表すフェノール値
ピート香の強弱を測る値として、フェノール値という単位があり、読み方はppmという記号で表されます。これは熟成させ完成した酒で測るのではなく、大麦麦芽をピートで乾燥させる際に測定される値です。この値はピートの乾燥具合を表し、ピートレベルを判断する目安になります。
フェノール値による味わいの違いは、10ppmでわずかにスモーキーさを感じ、弱いピートレベルです。25ppmは中程度で、40から50ppmはピート香の強い風味のあるウイスキーに仕上がります。
ピート香のするウイスキーの飲み方・楽しみ方は?どんな人がおすすめ?
独特な風味を堪能できるのが、ピート香のするウイスキーが持つ醍醐味と言えます。おすすめの飲み方を、味わいの特徴やどのような人に向いているかと併せて、こちらでは紹介します。
ピート香のするウイスキーのおすすめの飲み方
ピート香のするウイスキーは、以下のような飲み方がおすすめです。
・ストレート
・トワイスアップ
・ハイボール
ウイスキーのピート香の風味を損なわないで飲むには、ストレートが一番です。アルコール度数が強いお酒が苦手な場合は、トワイスアップという飲み方が良いでしょう。ウイスキーと常温の水を同量で混ぜるので、アルコール度数は下げつつも、香りは楽しめます。ハイボールは、ウイスキー初心者や香りを抑えたい場合に、抵抗のない飲み方になります。
(*ウイスキーのストレートについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
ピート香のするウイスキーがおすすめな人
ピート香のウイスキーは、ウイスキーを飲み慣れてる人におすすめできます。ピートが醸し出す独特な味わいを楽しむには、やはりウイスキー上級者の方が、ピート香の特徴を余すところなく楽しめる飲み方ができるからです。飲み慣れていない場合は、最初は安いウイスキーから試してみるのも良いでしょう。
ピート香の強いウイスキーのおすすめ銘柄3選!
ピート香が強めのウイスキーは、スコッチウイスキーに多く見られます。ここではスコッチウイスキーを中心に、ピート香がしっかりと感じられる銘柄を紹介します。