響ブレンダーズチョイスの評価|味わい・定価は?まずいって本当?

響ブレンダーズチョイスの評価・特徴を知っていますか?響ジャパニーズハーモニーと違いやどっちが美味しいか知りたいですよね。今回は、サントリーの響ブレンダーズチョイスの味わい・香りや定価を、飲んだ人の〈まずい・美味しい〉など口コミ・評価やまずいと言われる理由とともに紹介します。響ブレンダーズチョイスの美味しい飲み方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 響ブレンダーズチョイスの評価・特徴は?響ジャパニーズハーモニーとの違いって?
  2. 響ブレンダーズチョイスは響17年の後続モデルのお酒
  3. 響ブレンダーズチョイスの定価・価格推移
  4. 響ブレンダーズチョイスの味わい・香りの特徴
  5. 響ブレンダーズチョイスの味はまずい?美味しい?【口コミ・評価】
  6. 響ブレンダーズチョイスをまずいと感じる人の口コミ・評価
  7. 響ブレンダーズチョイスを美味しいと感じる人の口コミ・評価
  8. 響ブレンダーズチョイスがまずいと感じる人がいる理由は?
  9. ①値段の高さによる先入観
  10. ②味わいや香りが嗜好と合わなかった
  11. 響ブレンダーズチョイスの美味しい飲み方は?
  12. ①ストレート
  13. ②ロック
  14. ③ハイボール
  15. ④水割り
  16. 響ブレンダーズチョイスを飲んでみよう

響ブレンダーズチョイスの評価・特徴は?響ジャパニーズハーモニーとの違いって?

出典:https://twitter.com/kuritan43/status/1307651566959095808

サントリーから販売中のウイスキーである、響ブレンダーズチョイスは元々飲食店用に開発されたお酒です。響ブレンダーズチョイスの評価や特徴に加え、サントリーの他銘柄であるジャパニーズハーモニーとの違いなど、響ブレンダーズチョイスについて詳しく解説します。

響ブレンダーズチョイスは響17年の後続モデルのお酒

サントリーから販売されているウイスキー「響」にはいくつかのラインナップがあり、響ブレンダーズチョイスは響17年の後継モデルのお酒です。国産のウイスキーは数が少なく、販売休止のものも出てくる中で、国産の貴重な銘柄として人気があります。

響の他のラインナップとしては、ジャパニーズハーモニーや30年・21年と呼ばれるウイスキーがあります。ジャパニーズハーモニーは、他のウイスキーに比べて比較的手ごろな価格設定です。

響ブレンダーズチョイスの定価・価格推移

響ブレンダーズチョイスは、2018年に販売されたウイスキーで定価は11,000円です。元々飲食店用のお酒のため一般では販売されないはずですが、現在ではインターネットで購入でき、14,000~19,000円ほどで販売されています。国産ウイスキーの人気が高まる中、価格も上昇しているようです。

ブレンダーズチョイスと比較されることも多い、ジャパニーズハーモニーの定価は5,400円で、現在は12,000~18,000円ほどの価格になっています。ジャパニーズハーモニーもブレンダーズチョイスと同じくらい人気の商品です。

響ブレンダーズチョイスの味わい・香りの特徴

サントリーの公式ホームページによると、響ブレンダーズチョイスの味わい・香りの特徴は以下のとおりです。

・味わい:ふくらみのある甘み・心地よい酸味
・香り:野イチゴ・白桃・パイナップル・クレームブリュレ

ウイスキーは熟成に使う樽により味わいが変わってくるのですが、ブレンダーズチョイスはワイン樽が一部使用されています。ワイン樽使用によるフルーティな甘みと、まろやかでバランスの取れた味わいが特徴です。

サントリーの響シリーズは、サントリーが持ついくつもの原酒から厳選したものだけをブレンドして作られています。その中でも響ジャパニーズハーモニーは、どっちが美味しいかと響ブレンダーズチョイスとよく比較される銘柄です。響ジャパニーズハーモニーとの違いで比較されるのは味わいの他に定価で、ジャパニーズハーモニーは5,400円とお手頃な価格帯です。

ジャパニーズハーモニーは華やかな香りと深い甘みがあり、癖があまりなく飲みやすいウイスキーと言われます。そのためジャパニーズハーモニーの方が万人受けしやすく、初心者には抵抗がないかもしれません。

(*ウイスキーの味わいについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ウイスキーはどんな味?まずい・苦手な人が美味しく飲むには?

響ブレンダーズチョイスの味はまずい?美味しい?【口コミ・評価】

響ブレンダーズチョイスを実際に飲んだ人の感想を紹介します。口コミや評価をもとに、まずい・美味しいとそれぞれに感じる人の意見も紹介するので参考にしてください。

響ブレンダーズチョイスをまずいと感じる人の口コミ・評価

響ブレンダーズチョイスをまずいと感じる人の口コミは、主に以下のような意見です。

・熟成感がなく物足りない
・「響17年」比べると劣る
・好みではない

響17年の後継モデルとして認識されているので、どうしても比べる人は多く、響ブレンダーズチョイスの味わいの方が劣ると感じる人もいるようです。好みは人それぞれですが、まずいと感じる人の中では、味に深みを感じられないといった感想を持つ人が多かったです。

サツマ

12年が無くなり、渋々購入。味は水で薄めたように薄く、ブレンドもひどく、一万も出して飲む酒じゃないことはわかりました。
素人サントリーの作ったスコッチのパクリ酒に成り下がりました。しばらく買いませんね。

梶ちゃん

角瓶のほうがうまい。どうゆうこと?17年物はすごく美味しかったのに。響きの名前は付けない方がいい。

Amazon カスタマー

この価格帯で熟成感ないとなぁ
香りは良いが味のまろやかさに欠ける

追記
ジャパニーズハーモニーがプレ値で10000円近くするので、定価に近いこちらを買った方がお得感はある。
もちろんジャパニーズハーモニーより香りもコクもこちらのがワンランク上。17年の代用にはならないけど。

響ブレンダーズチョイスを美味しいと感じる人の口コミ・評価

響ブレンダーズチョイスを美味しいと感じる人の口コミは、主に以下のような意見です。

・少し寝かすと味わいが変わり深みが出る
・まろやかで飲みやすい
・香りのバランスが良い
・ジャパニーズハーモニーより美味しい


ブレンダーズチョイスを絶賛する人も多く、飲みやすく深い味わいだといった意見が多く見られました。のいちごや白桃などのフルーティーな香りが印象的なウイスキーで、やわらかな甘みの中に酸味も感じられるようです。前評判が良くなかったため、飲んでみたら想像以上に美味しいと感じる人も見られました。

ジャパニーズハーモニーと比べると値段が高いため、味も比較した上で美味しいと感じる人もいるようです。

めろこや

@merokoya

続いて、響ブレンダーズチョイス
4回目にて、ようやく香りがしっかり届きました😂

JHと違い力強さがあり、しっかりとした厚みもある。奥にはフローラルな香りと蜜の甘さを感じますね!
ようやく自信を持って美味しいと言えるウイスキーになってきました😋

クロサギ🔬☔️

@kurosagi1024

ネットショッピングで頼んでいた響(ブレンダーズチョイス)が届きました。早速少量をストレートで。リキュールのような甘い香り。安価系のウィスキーではなかなか感じられないようなふくよかさやコクにも恵まれています。想像していたよりもずっと美味しいです。これには感動。

お酒の本村@キングラムリカー

@kingliquornishi

響 ブレンダーズチョイス
飲みました!!
桜餅、いちご、桃、少し白檀の香り。
カスタード、かすかなシェリーの
バランスが絶妙。余韻にかすかな梅。とても美味しい。ただサントリーらしさがないのかな。よそのブレンデッド的な?響シリーズで唯一人気がない理由としたらそれくらいしか思いつかない。

響ブレンダーズチョイスがまずいと感じる人がいる理由は?

美味しいと感じる人がいる一方で、響ブレンダーズチョイスをまずいと感じる人がいる理由について、どのようなものがあるか考察するので参考にしてください。

①値段の高さによる先入観

まずいと感じる人の理由の一つに、値段の高さによる先入観があります。安い値段で購入できるウイスキーがある中で、響ブレンダーズチョイスは定価が11,000円と、決して安い値段設定ではありません。高価なウイスキーであればそれだけ期待値が上がるので、思ってたのと違ったと感じる人も多いのでしょう。

その点ジャパニーズハーモニーはブレンダーズチョイスの半額ほどのため、期待値はそこまで高まらず正当な評価ができるのかもしれません。

②味わいや香りが嗜好と合わなかった

味の好みは人それぞれなので、単純に味わいや香りが嗜好と合わなかった人もいるでしょう。フルーティーな甘みと共に酸味を感じられる味わいと、甘みと共にほろ苦い後味も感じられる響ブレンダーズチョイスは、奥深い味わいを楽しみたい人にはおすすめのウイスキーです。逆に、癖がないお酒を好む人は苦手だと感じるかもしれません。

響ブレンダーズチョイスの美味しい飲み方は?

ウイスキーを好む人にとって、響ブレンダーズチョイスは飲みたいお酒の一つに入ると言う人もいるでしょう。響ブレンダーズチョイスはどのように飲むと美味しいのか、おすすめの飲み方を紹介するので参考にしてください。

①ストレート

ウイスキー通の人であればまずはストレートで口に含むと、ブレンダーズチョイスならではの、やわらかな甘みや心地よい酸味を堪能できます。その後にほのかな苦みとまろやかな甘い余韻を感じます。ブレンダーズチョイスの味わいをしっかりと感じたい人は、ストレートで飲むと良いでしょう。

(*ストレートでの飲み方について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ウイスキーのストレートでの飲み方・楽しみ方は?おすすめ銘柄5選も紹介!

②ロック

ロックはストレートに比べると飲みやすく、ウイスキーを飲むうえでも人気の飲み方です。おすすめは溶けにくい大きめの氷を使い、ロックグラスに少量注いで飲みましょう。徐々に冷えた氷と交わうことで、甘みと香りが強まります。ブレンダーズチョイスならではの、フルーティーで深みのある香りを楽しみたい人におすすめの飲み方です。

③ハイボール

響ブレンダーズチョイスと炭酸水を混ぜて作るハイボールは、ウイスキーが苦手でロックやストレートでは飲みにくい人にも、贅沢でおすすめの方法です。ただ、響ブレンダーズチョイスの香りや味わいを堪能したい人は、物足りないと感じるかもしれません。

④水割り

響ブレンダーズチョイスの公式ホームページにおいて、最もおすすめの飲み方として紹介されているのが水割りです。水の量は好みで調整し、氷を加えても構いません。飲みやすくなることで、響ブレンダーズチョイスの甘みのある深い味わいを、繊細に感じ取れるようになります。

(*ウイスキーの飲み方について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ウイスキーの飲み方のおすすめは?初心者・上級者向けな種類はどれ?

響ブレンダーズチョイスを飲んでみよう

出典:https://item.rakuten.co.jp/sake-sato/4901777321632/

響ブレンダーズチョイスはジャパニーズハーモニーと同じように、日本で生産されている人気のウイスキーです。あまり評価しない人もいますが、ほとんどの人の評価は高いウイスキーなので、響ブレンダーズチョイスの深みのある味わいを一度試してみてください。

サントリー響 ブレンダーズチョイス【BLENDER'S CHOICE】43%700ml【箱無し】

関連する記事

×