ウイスキーとカルピスは合う?原液の割り方・ハイボールの作り方も紹介!

ウイスキーのカルピス割りを知っていますか?味は美味しいのでしょうか?今回は、ウイスキーのカルピス割りの作り方・レシピを〈原液・カルピスウォーター・カルピスソーダ〉など種類別に紹介します。〈ホット・カルピスハイボール〉などの作り方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ウイスキーとカルピスは合う?味は美味しい?
  2. ウイスキーとカルピスの相性は良い
  3. ウイスキーのカルピス割りの種類は?ハイボールやホットもおすすめ?
  4. ①ウイスキー×カルピス原液orカルピスウォーター
  5. ②ウイスキー×カルピスソーダ
  6. ③ホットで作るのもおすすめ
  7. ウイスキーのカルピス割りの作り方・レシピ【原液orカルピスウォーター】
  8. 材料
  9. 作り方・手順
  10. カルピスハイボール(ウイスキー×カルピスソーダ)の作り方・レシピ
  11. 材料
  12. 作り方・手順
  13. ウイスキーのカルピス割りを作ってみよう

ウイスキーとカルピスは合う?味は美味しい?

出典: @yotuzi_muzina

ウイスキーは独特のスモーキーな香りが美味しいお酒で、炭酸水で割ったハイボールが飲みやすいと人気です。ウイスキーは水割りやロックなど、色々な飲み方がありますが、カルピスにも合うという話もあります。ここでは、ウイスキーのカルピス割りについて紹介します。

ウイスキーとカルピスの相性は良い

ウイスキーはカルピスと相性がよく、カルピスで割るだけで簡単に美味しいウイスキーベースのカクテルになります。ウイスキーの渋みのある苦みに、カルピスの甘みや乳酸菌由来の爽やかな味わいは相性抜群で、ウイスキーの苦みやくせが中和されバランスが良くなります。

芳醇なウイスキーの風味は余韻に残りますが、最初の口当たりが柔らかく、ほのかな甘みもあって飲みやすいです。

ウイスキーのカルピス割りの種類は?ハイボールやホットもおすすめ?

ウイスキーはカルピスで割ると美味しいですが、カルピス割りにもいろいろな種類があります。ここでは、ウイスキーのカルピス割りの種類について紹介します。それぞれのウイスキーのカルピス割りがおすすめな人や状況も紹介するので、参考にしてください。

①ウイスキー×カルピス原液orカルピスウォーター

カルピスの原液、あるいはストレートで飲めるカルピスウォーターを使ったウイスキーのカルピス割りは、爽やかな酸味や甘みで飲みやすいカクテルです。ウイスキーはアルコール度数も高く、口に含むと強いアルコールの刺激も感じられますが、カルピス割りにするとアルコール度数も低くなり、柔らかい口当たりに変わります。

ウイスキーのカルピス割りはアルコールが苦手な人や、甘いお酒が好きな人におすすめの飲み方です。

②ウイスキー×カルピスソーダ

ウイスキーのカルピスソーダ割りはカルピスハイボールという名前でも知られていて、炭酸の泡の刺激ですっきりしたのど越しが楽しめます。カルピスの爽やかな酸味や甘みでウイスキーの苦みが緩和され、飲みやすいです。原液で割るカルピス割りよりも、後味がすっきりするので、食事中に楽しみたい人におすすめです。

③ホットで作るのもおすすめ

ウイスキーのホットカルピス割りは、冬におすすめの飲み方で、カルピスの甘みで気持ちもリラックスできます。ウイスキーのアルコールで体が芯から温まり、寒い季節に温かく過ごしたい人に向いている飲み方です。湯気と共に立ち上るほのかにスモーキーで芳醇なウイスキーの香りが、カルピスの優しい甘みにくるまれて、優しく口の中に広がります。

ウイスキーのカルピス割りの作り方・レシピ【原液orカルピスウォーター】

ここでは、ウイスキーのカルピス割りの基本的な作り方を紹介します。カルピスの原液で作る場合とカルピスウォーターを作る場合の両方を紹介するので、お好みのやり方で作ってみてください

材料

【カルピスウォーターを使う場合】
・ウイスキー 50ml
・カルピスウォーター 約150ml
・氷 適量

【カルピス原液を使う場合】
・ウイスキー 50ml
・カルピス原液 50ml
・水 約150ml
・氷 適量

作り方・手順

関連する記事