チュモクパプとは?韓国のおにぎり?具材や定番&アレンジレシピ・献立を紹介!

韓国のおにぎり「チュモクパプ」を知っていますか?悪魔のおにぎりとも呼ばれていますよね。今回は、チュモクパプとは何かや作り方・簡単レシピを、おすすめの具材とともに紹介します。チュモクパプのアレンジレシピや献立も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 韓国のおにぎり「チュモクパプ」とは?
  2. チュモクパプは韓国の具だくさんのおにぎり
  3. チュモクパプの定番の具材・材料
  4. チュモクパプの作り方・簡単レシピを紹介!
  5. 材料
  6. 作り方・手順
  7. チュモクパプのアレンジレシピ・具材は?
  8. ①オートミールで作るチュモクパプ
  9. ②たくあんなしのチュモクパプ
  10. ③コチュジャン入りピリ辛のチュモクパプ
  11. ④ツナを使ったチュモクパプ
  12. チュモクパプに合う献立を紹介!
  13. ①スンドゥブチゲを使った冬におすすめの献立
  14. ②チゲを合わせた献立
  15. ③人気のおかずを揃えた豪華な献立
  16. チュモクパプを試してみよう!

韓国のおにぎり「チュモクパプ」とは?

タッカルビやサムギョプサルなどの韓国料理は日本でも人気がありますが、最近ではチュモクパプと呼ばれる料理も注目を集めています。チュモクパプは悪魔のおにぎりとも紹介されることがありますが、どんな料理なのでしょうか。ここでは、チュモクパプについて紹介します。

チュモクパプは韓国の具だくさんのおにぎり

チュモクパプは韓国のおにぎりのような料理で、パプは韓国語で「ご飯」、チュモクは「握りこぶし」といった意味です。見た目も握りこぶしくらいの大きさのおにぎりで、ご飯に色々な具材を混ぜ込んで作ります。あまりにも美味しいので、悪魔のおにぎりとの異名が付けられているほど人気があります。

チュモクパプの定番の具材・材料

チュモクパプは、以下のような具材を使うのが定番です。

・たくあん
・海苔
・とびっこ


定番のチュモクパプは、上記のような具材をご飯に混ぜて作ります。たくあんやとびっこの食感に、海苔の風味や程よい塩気でご飯が美味しく食べられます。日本のおにぎりは料理をする人が握ったものを提供しますが、韓国のチュモクパプは食べる人が自分で握る料理です。

具材とご飯を入れたおひつを使って握りながら食べるスタイルが、現地におけるチュモクパプの主流の食べ方です。最近は既に握られたチュモクパプを食べることもあり、定番の具材以外にも色々な材料を使ったアレンジが楽しまれています。

チュモクパプの作り方・簡単レシピを紹介!

ここでは、チュモクパプの基本の作り方を紹介します。定番の具材を使った作り方を知っていれば、いつでも好きな時にチュモクパプが食べられます。

材料

・白ご飯 500g
・たくあん 50g
・味付け海苔 30枚
・とびっこ 30g
・マヨネーズ 大さじ3
・ごま油 大さじ1
・砂糖 大さじ1/2

作り方・手順

チュモクパプの、基本的な作り方を以下に紹介します。

1.炊き立てのご飯を少し冷ます
2.たくあんをみじん切りにする
3.のりをビニール袋に入れて細かくする
4.ご飯にたくあん、海苔、とびっこを加え、マヨネーズと砂糖を入れる
5.ご飯をよく混ぜたら握りこぶしくらいの大きさに握る


チュモクパプは、炊き立てのご飯と混ぜる具材を準備すれば簡単に作れます。たくあんなどの具材は、食感が楽しめるくらいのサイズに細かく切ります。炊き立ての熱いご飯は握りにくいので、少し冷ましておくと作りやすいです。ご飯を冷ましている間に、具材を準備すると効率よく調理することが可能です。

味付けは好みですが、上記のレシピでは定番のチュモクパプの具材のほかにマヨネーズとごま油を加えて作ります。マヨネーズのコクに香ばしいごま油の香りが食欲をそそる、悪魔のおにぎりが完成します。

チュモクパプのアレンジレシピ・具材は?

以下に紹介するような変わり種の具材を使っても、美味しいチュモクパプが作れます。

・ツナ
・しらす
・うめ
・鮭
・たらこ
・チーズ


日本で手に入りやすい具材を使って、定番とは一味違うチュモクパプを作ってみるのもおすすめです。ここでは、チュモクパプのアレンジレシピを紹介します。

①オートミールで作るチュモクパプ

出典:https://cookpad.com/recipe/7084142

オートミールを電子レンジで加熱し、ご飯の代わりにしたヘルシーなチュモクパプです。とびっこの代わりに明太子のふりかけを使うので材料も準備しやすく、忙しい時でも手軽に作れます。

ぽくない。オートミール・チュモッパ by sweeterm 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが371万品

②たくあんなしのチュモクパプ

出典:https://cookpad.com/recipe/6620924

たくあんなしで、ベビーチーズを使ったチュモクパプのレシピです。たくあんなしでもチーズのまろやかなコクで満足感が得られ、とびっこともよく合います。子供も食べやすい味でネギも入るので香りも良く、後味が爽やかな一品です。

韓国おにぎり by いくとまと 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが371万品

③コチュジャン入りピリ辛のチュモクパプ

出典:https://cookpad.com/recipe/7160625

キムチとコチュジャンを使った、ピリ辛風味のチュモクパプです。キムチの酸味や旨味にマヨネーズのまろやかな味わいが絶妙で、いつもと違ったチュモクパプが楽しめます。

☆簡単☆チュモッパ風ピリ辛おにぎり by PATTIE◎ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが371万品

④ツナを使ったチュモクパプ

出典:https://cookpad.com/recipe/7138268

とびっこの代わりにツナ缶を使ったチュモクパプもおすすめで、ネギの風味も加わるのでさっぱりとした味わいです。手に入りやすい具材を使うので、はじめてチュモクパプを作る人にもおすすめです。

韓国風おにぎり*チュモクパプ by mikko6 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが371万品

チュモクパプに合う献立を紹介!

チュモクパプは韓国では定番のご飯ものですが、日本の普段の献立に取り入れる時はどうすればよいでしょうか。ここでは、チュモクパプを使ったおすすめの献立例を紹介します。

①スンドゥブチゲを使った冬におすすめの献立

出典:https://cookpad.com/user_kondates/171047

ここでは、温かいチゲを使った冬におすすめの献立例を紹介します。

・ネギのキムチチゲ
・チュモクパプ
・トマト


チゲは豚肉やキムチなどを具材にしたピリ辛の鍋料理で、体が芯から温まります。ごま油を使ったチュモクパプとの相性も抜群で、冬におすすめの韓国風の献立に仕上がります。

ネギのキムチチゲ チュモッパ by 春菜食堂ϋ♡ [クックパッド] みんながのせた献立

②チゲを合わせた献立

出典:https://cookpad.com/user_kondates/171105

チュモクパプとクッパの献立例は、以下の通りです。

・ネギのキムチチゲのチーズクッパ
・チュモクパプ


ピリ辛のチゲにまろやかなチーズの味わいがよく合い、辛いものが苦手な人でも食べやすいです。チュモクパプと同じ韓国料理であるチゲは、相性の良い組み合わせと言えます。チュモクパプをチゲに入れて、クッパ風にアレンジしても美味しいです。

ネギのキムチチゲのチーズクッパ by 春菜食堂ϋ♡ [クックパッド] みんながのせた献立

③人気のおかずを揃えた豪華な献立

出典:https://cookpad.com/user_kondates/225340

子供から大人まで人気の料理をそろえた豪華な献立例を、以下に紹介します。

・生姜焼き
・麻婆豆腐
・ショウガのつくだ煮
・チュモクパプ
・モヤシ炒め
・サラダスパ
・フライドポテト


生姜焼きや麻婆豆腐など、普段の献立でも人気の主菜にフライドポテトを合わせたボリューム満点の献立です。人が集まる時やお祝いの時にもおすすめの献立例で、片手で食べやすいチュモクパプはパーティーメニューにも役立ちます。

+♫+タレたっぷり生姜焼き+♫+で晩ご飯 by なつき☆ミ [クックパッド] みんながのせた献立

チュモクパプを試してみよう!

人気の韓国料理であるチュモクパプは、身近な材料で簡単に作れます。アレンジレシピも豊富で、普段のおにぎりに飽きた時に作るのもおすすめです。紹介したレシピや献立例を参考に、好みの具材でチュモクパプを作ってみてください。

関連する記事

×