コブサラダとは?定義・意味や発祥国は?ドレッシングのレシピも紹介!

コブサラダとはどんなサラダなのでしょうか?意味や発祥の国が気になりますよね。今回は、〈定義・意味〉などコブサラダとは何かや〈発祥・由来〉を、食べ方やコブサラダに合うドレッシングとともに紹介します。コブサラダのアレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. コブサラダの定義・意味とは?どこの国が由来?
  2. コブサラダはアメリカ発祥の具材たっぷりのサラダ
  3. コブサラダの「コブ」の意味
  4. コブサラダのカロリー
  5. コブサラダを作るメリットは?
  6. ①手間がかからない
  7. ②具材・材料をアレンジしやすい
  8. ③栄養のバランスがいい
  9. コブサラダの美味しい食べ方・基本のレシピを紹介!
  10. 材料・具材
  11. 下ごしらえ
  12. 作り方
  13. コブサラダのアレンジレシピを紹介!
  14. ①コブサラダの冷やし中華
  15. ②アボカドメインのグリーンコブサラダ
  16. ③魚肉ソーセージを使ったコブサラダ
  17. ④カリフォルニア風のコブサラダ
  18. コブサラダに合うドレッシングは?
  19. ①腸活によいコブサラダドレッシング
  20. ②スパイスが香るコブサラダドレッシング
  21. ③みかん塩麹がきいたさわやかドレッシング
  22. ④酸味と辛味が楽しめるドレッシング
  23. コブサラダを試してみよう

コブサラダの定義・意味とは?どこの国が由来?

具沢山でカラフルなコブサラダは、普段の献立にもおもてなし料理にもなる人気の料理です。基本のコブサラダを作るとタンパク質とミネラルとビタミンを一度に摂れるので、栄養バランスの向上にもつながります。ここではコブサラダの意味や発祥した国、気になるカロリーなどについて説明します。

コブサラダはアメリカ発祥の具材たっぷりのサラダ

コブサラダはアメリカで発祥した料理で、基本の具材は以下の通りです。

・ゆで卵
・アボカド
・トマト
・鶏胸肉
・玉ねぎ
・ベーコン
・ブルーチーズ


上記の7種類の具材をダイスカットして盛り付け、ドレッシングをかけて食べるサラダです。具材を変えてアレンジすることも多く、日本ではベーコンやブルーチーズを使わないレシピで作る人が多いと言われていますが美味しいことに変わりはありません。

コブサラダの「コブ」の意味

コブサラダにおける「コブ」は、考案者であるロバート・H・コブ氏の名前からきています。レストランオーナーだったロバート・H・コブ氏が空腹に耐えかねて、冷蔵庫の残り物でサラダを作ったのが始まりです。考案したサラダを映画館の経営者だったシド・グローマン氏に試食してもらったところ好評で、レストランのメニューとして提供されるようになりました。

コブサラダのカロリー

ベーコンやブルーチーズを使った基本のコブサラダのカロリーは、ドレッシングをかけない状態でも100gで157kcalと高めです。しかしコブサラダ100gあたりの糖質と食物繊維は1.3g、タンパク質は8.5g含まれています。かけるドレッシングの種類に配慮したり、ベーコンやブルーチーズの代わりにレタスを使ったりすることでよりカロリーが抑えられます。

コブサラダを作るメリットは?

コブサラダは見た目が華やかなだけでなく、作るうえでもメリットがあります。コブサラダの特徴とも関わるメリットを知ると、より魅力が増します。ここでは献立にコブサラダを作るメリットを、具体的に説明します。

①手間がかからない

コブサラダは具材をダイスカットして盛り付けるだけと、作る手間がかからないメリットがあります。鶏胸肉をサラダチキンに置き換えたり、薄切りベーコンをカリカリに焼き上げたものをのせるなどアレンジ方法も豊富です。オーバル皿や丸皿などによって盛り付けからのバリエーションも多彩で、簡単に見栄えよく仕上げることができます。

②具材・材料をアレンジしやすい

具材や材料をアレンジしやすいことも、コブサラダのメリットです。ヘルシーに仕上げたい時にはベーコンやブルーチーズを外して、レタスやスナップエンドウなどの野菜を加えるとよいでしょう。ドレッシングの味わいによっても変化が生まれるので、気分に合わせてオリジナルレシピに挑戦するのもおすすめです。

③栄養のバランスがいい

コブサラダは栄養バランスがよく、以下のような成分を摂取できます。

・タンパク質
・セレン
・パントテン酸
・ビタミンK
・ナイアシン


タンパク質には筋肉強化をはじめ、成長促進や体力並びに新陳代謝の向上など効果があります。抗酸化作用のあるセレンにはアンチエイジングや免疫力の向上、パントテン酸には副腎皮質ホルモンの生成サポートや、皮膚並びに粘膜の健康を維持する効果が期待できるのです。ビタミンKは血液凝固作用をもつほか、骨の形成サポートを促す効果があります。

ナイアシンには脳神経をはじめ循環系や消化器系などの働きをサポートするだけでなく、アセトアルデヒドの分解や血流の促進効果が期待できます。コブサラダは様々な栄養成分を一度に摂取できる、健康的な料理としても人気が高いです。

コブサラダの美味しい食べ方・基本のレシピを紹介!

コブサラダは材料と作り方の手順を覚えておくと、自宅でも簡単に作ることができます。美味しく仕上げるポイントを覚えておくと、おもてなしの際にも重宝しそうです。ここでは美味しいコブサラダの基本レシピを紹介します。

材料・具材

【具材】
・アボカド 1個
・卵 2個
・鶏胸肉 1枚
・赤パプリカ 1個
・アーリーレッド(玉ねぎ) 1個
・ミニトマト 15個
・コーン(ゆで)  200g
・ミニトマト 15個
・キュウリ 1本

【ドレッシング】
・マヨネーズ 大さじ5
・無糖ヨーグルト 大さじ3
・ケチャップ 大さじ2
・ハチミツ 小さじ2
・塩コショウ 適量
・おろしニンニク 小さじ1

下ごしらえ

コブサラダの具材の下ごしらえの方法は、以下の通りです。

①アボカドとパプリカとアーリーレッドとキュウリはダイスカットする
②ミニトマトは半分に切る
③鶏肉は厚さが均等になるように耐熱皿に置いて電子レンジ500wで4分加熱する
④粗熱がとれた鶏肉もダイスカットする
⑤ゆで卵を作り、くし切りにする
⑥ボウルにコブドレッシングの材料をすべていれて混ぜ合わせておく

鶏肉とゆで卵は粗熱をとってから盛り付ける必要があります。コブサラダの盛り付けが終わったらすぐに食卓に出したいと考えているなら、鶏肉やゆで卵の下ごしらえをしてから野菜を切るのもよいでしょう。

またアメリカで発祥したレシピでコブサラダを作る際にはベーコンは厚切りを選んで1.5cm角にカットし、あらかじめフライパンで炒めておきます。ブルーチーズも1.5cm大にダイスカットし、一緒に盛り付けてください。

作り方

コブサラダの作り方は、以下の通りです。

①平皿にアーリーレッドからアボカド、ミニトマト、鶏肉、ゆで卵、きゅうり、コーン、赤パプリカの順番になるように並べる
②食べる前に作っておいたコブサラダドレッシングをかけたらでき上がり


平皿に野菜を並べる際には、両端から具材をのせていく方がキレイに仕上がります。中央にのせる鶏肉やゆで卵は、野菜のうえに盛り付けても問題ありません。赤と緑と黄色のコントラストがキレイに見えるように、野菜の並べ方には配慮しましょう。

コブサラダのアレンジレシピを紹介!

基本のコブサラダは美味しいですが、具材やドレッシングをアレンジすると味のバリエーションが広がります。ここではコブサラダのアレンジの中から、試してほしい人気レシピを紹介します。

①コブサラダの冷やし中華

出典:https://cookpad.com/recipe/6873653

市販の袋麺にコブサラダの具材をドレッシングを合わせることで、冷やし中華にアレンジしたレシピです。薄い焼き卵ではなく、あえてゆで卵にしています。袋麺についている味噌味のスープをドレッシングに加えることで、味がまとまります。具沢山なので食べ応えもあり、栄養バランスもよい一品です。

みそラーメンでコブサラダ冷やし中華 by えりさん432 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが371万品

②アボカドメインのグリーンコブサラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/719661

アボカドとサニーレタスとミニトマトだけで作る、シンプルなアレンジのコブサラダです。レタスを食べやすい大きさに切ってレモン汁をかけたアボカドをのせ、彩りにミニトマトを添えています。市販の和風ドレッシングにケチャップとマヨネーズを加えて味付けるので、和風の献立にも合います。

アボカドのコブサラダ風 by sofytown 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが371万品

③魚肉ソーセージを使ったコブサラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/1331742

魚肉ソーセージをメインにアボカドやゆで卵のほか、プロセスチーズを加えてアレンジしたコブサラダです。レタスやミニトマトも加えているので食べ応え十分で、ビタミンとたんぱく質が同時に摂れるレシピでもあります。ドレッシングはヨーグルトを使わず、さっぱりと仕上げています。

おさかなのソーセージのコブサラダ by ニッスイ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが371万品

④カリフォルニア風のコブサラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/2356353

人気のファミリーレストランチェーン店のレシピを再現しており、具材にツナ缶を使っているのが特徴です。オーブントースターで焼いた春巻きの皮に具材を盛り付けるので、見栄えよい一品に仕上がります。おもてなしの際に作っても、喜ばれるアレンジレシピと言えます。

ココス風カルフォルニアタコサラダ by P_Poncho 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが371万品

コブサラダに合うドレッシングは?

具沢山のコブサラダは具材だけでなく、ドレッシングの味を変えると印象が変わるのでおすすめです。ここではコブサラダに合うと人気が高い、ドレッシングのレシピを紹介します。コブサラダの具材に合わせて選んでみましょう。

①腸活によいコブサラダドレッシング

出典:https://cookpad.com/recipe/7123950

基本のコブサラダにかけると美味しい、出がらし茶葉を加えたアレンジドレッシングです。デトックス効果の高いハーブティーであるジェイソンズ・ウィンターズ・ティー(JWT)の出がらしを使うことで、腸内環境の改善が見込めるうえビタミン摂取にもつながります。レタスなどの葉物野菜を具材に加えると、より効果が高まるのでおすすめです。

腸活♡コブサラダドレッシング by 森のパン職人 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが371万品

②スパイスが香るコブサラダドレッシング

出典:https://cookpad.com/recipe/7065084

マヨネーズとケチャップをヨーグルトにレモン汁を加えたドレッシングに、ガラムマサラとクミンパウダーを加えてアレンジしています。ほのかなカレー風味が食欲をそそり、クレイジーソルトも入っているので味に奥行きが出ると人気です。ベーコンとの相性はよいですが、ブルーチーズはレタスなどに置き換えるとより味のバランスが良くなります。

簡単コブサラダドレッシング 記録用 by クックD6OAO4☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが371万品

③みかん塩麹がきいたさわやかドレッシング

出典:https://cookpad.com/recipe/7087134

具沢山のコブサラダをさっぱり味で食べたい時におすすめのレシピで、みかん塩麹とハチミツとオリーブオイルと延命酢でドレッシングを作ります。みかんから作った甘めの酢である延命酢にハチミツを加えることで、酸味が経ちすぎない絶妙な味わいに仕上がるのでおすすめのアレンジです。スナップエンドウをレタスに置き換えても、美味しく食べられます。

みかん塩麴のコブサラダ by 鈴木こうじ店 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが371万品

④酸味と辛味が楽しめるドレッシング

出典:https://cookpad.com/recipe/5307624

マヨネーズとケチャップにレモスコと呼ばれる辛味調味料を加えて作る、ドレッシングです。レモンの皮と果汁に酢と唐辛子と藻塩がブレンドされた調味料なので、適度な酸味とピリ辛な味わいに仕上がります。コブサラダの具材との相性も抜群で、食欲がない時にもおすすめのアレンジドレッシングです。

簡単☆レモスコでコブサラダ風ドレッシング by さと味 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが371万品

コブサラダを試してみよう

具材やドレッシングなどのアレンジの幅が広く、具材の組み合わせによって味のバリエーションも豊富なコブサラダはひと皿で様々な栄養成分を摂取できるおすすめメニューです。魚介類やきのこ類を加えても美味しく仕上がります。具材やドレッシングにこだわったコブサラダを作ってみましょう。

関連する記事

×