台湾料理の人気レシピ33選!本場の家庭や屋台の味を自宅で簡単に再現!

台湾料理のレシピは何があるのでしょうか?今回は、台湾料理の人気レシピを〈副菜&サラダ・主菜&メインのおかず・主食・汁物&スープ・デザート〉など系統別に紹介します。家庭料理や屋台の味を簡単に再現できるレシピを紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 台湾料理のレシピは何がある?家庭や屋台の味を再現できる?
  2. 台湾料理とは
  3. 台湾料理の人気レシピ【副菜・サラダ】
  4. ①台湾風空心菜炒め
  5. ②台湾風枝豆
  6. ③うずらの卵で作る台湾風味玉
  7. ④切り干し大根のオムレツ
  8. ⑤キャベツとパクチーのサラダ
  9. 台湾料理の人気レシピ【主菜・メインのおかず】
  10. ①豆腐の甘酢照り焼き
  11. ②台湾風牛肉の炒め物
  12. ③台湾風トマトと玉子の炒め物
  13. ④玉子と豚肉の炒め物
  14. ⑤プロの味!ダージーパイ
  15. ⑥台湾風肉豆腐
  16. ⑦ご飯も進む葱油鶏
  17. ⑧本場の味が出せる三杯鶏
  18. ⑨あさりのピリ辛バジル炒め
  19. ⑩台湾風牡蠣オムレツ
  20. ⑪本格台湾料理のしじみのにんにく炒め
  21. ⑫本格台湾おでん
  22. ⑬鶏肉の台湾風そぼろ
  23. ⑭八珍豆腐
  24. ⑮台湾風エビ春雨
  25. 台湾料理の人気レシピ【主食】
  26. ①定番台湾料理のルーローハン
  27. ②そうめんで作る台湾麺線
  28. ③うどんで作る牛肉麺
  29. ④ホルモンで作る本格大腸麺線
  30. ⑤フライパンで簡単油飯
  31. ⑥野菜たっぷりの焼きビーフン
  32. 台湾料理の人気レシピ【汁物・スープ】
  33. ①本場の朝食豆乳スープ
  34. ②台湾風のり玉スープ
  35. ③台湾風大根スープ
  36. 台湾料理の人気レシピ【デザート】
  37. ①台湾カステラ
  38. ②豆乳で作る豆花
  39. ③雪Q餅
  40. ④さつまいもで作る地瓜球
  41. 台湾料理の人気レシピを作ってみよう!

台湾料理のレシピは何がある?家庭や屋台の味を再現できる?

台湾は日本にも近く、料理が美味しくて、味付けも日本人好みだと言われることも多いです。実際に台湾へ行って台湾料理を食べるのもおすすめですが、自宅でも本場の味は楽しめます。ここでは、人気の台湾料理レシピを紹介します。

台湾料理とは

台湾料理には以下のような特徴があり、日本の料理との共通点も多いです。

・豊富な食材
・米料理と麺料理もたくさんある
・あっさりとした味付け
・八角や五香粉などのスパイスを使う
・素材の味を重視


台湾は海にも山にも恵まれた土地柄で、食材が豊富なため、肉や魚のほかに野菜など色々な素材を使った料理があります。日本とよく似ていて、素材の味を重視し、だしを生かしたあっさりした味付けで食べるものも多いです。しかし、台湾料理は八角や五香粉などのスパイスを使うものも多く、パクチーやバジルなど、日本料理では使われないハーブも利用します。

お米も食べる文化がありますが、麺料理も多いです。やや甘めの味付けのおかずが多く、人気なスイーツもたくさんあります。

台湾料理の人気レシピ【副菜・サラダ】

ここでは、台湾料理の中でも副菜やサラダのレシピを紹介します。もう一品欲しい時のおかずや、野菜を使った副菜など、献立にも取り入れやすいレシピです。

①台湾風空心菜炒め

出典: https://cookpad.com/recipe/4338750

空芯菜は台湾料理でよく使われる定番の野菜のひとつで、シンプルに塩コショウで味付けした炒め物が美味しいです。シャキシャキした空芯菜の食感がくせになる一品で、にんにくの香ばしい香りが旨味を引き出します。

簡単台湾料理☆炒空心菜(空心菜炒め) by 台湾緑茶 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが371万品

②台湾風枝豆

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1020014153/

枝豆は日本でも人気のおつまみですが、台湾風の味付けにしたい時はにんにくや鷹の爪でスパイシーに仕上げます。台湾定番のおつまみで、枝豆の甘みや程よい塩気に、ピリ辛の風味がつき、ご飯にもよく合います。

◤電鍋レシピ◢ 台湾風枝豆[黒胡椒炒毛豆] レシピ・作り方 by #おうちで部活#電鍋部|楽天レシピ

③うずらの卵で作る台湾風味玉

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1000020554/

五香粉と鷹の爪でスパイシーに仕上げた、台湾風の味玉のレシピです。鶏卵でもできますが、うずらの卵で作るとつまみやすく、箸休めやお弁当のおかずにもおすすめです。

スパイス活用♪台湾風うずらの味玉 レシピ・作り方 by にゃんぺこ|楽天レシピ

④切り干し大根のオムレツ

関連する記事