イスラエル料理のレシピ33選!人気メニューを有名な食べ物とともに紹介!

イスラエル料理のレシピといえば何があるのでしょうか?今回は、イスラエル料理の人気レシピを〈副菜&サラダ・主菜&メインのおかず・主食・汁物&スープ・デザート&スイーツ〉など系統別に紹介します。簡単で美味しいレシピを紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. イスラエル料理のレシピは何がある?
  2. まずはイスラエル料理の特徴を知っておこう
  3. イスラエル料理の有名な食べ物
  4. イスラエル料理のメニュー【副菜・サラダ】人気レシピ
  5. ①ビーツサラダ
  6. ②味噌風味のイスラエルサラダ
  7. ③フムス
  8. ④ナスのフムス
  9. ⑤紫キャベツの赤ワイン煮
  10. ⑥スイカとチーズのサラダ
  11. ⑦ローストナッツ入りサラダ
  12. ⑧レンズ豆とざくろのイスラエル風サラダ
  13. ⑨プティティムを使ったサラダ
  14. ⑩イスラエル風ポテトパイのクニッシュ
  15. ⑪イスラエル風ピクルス
  16. イスラエル料理のメニュー【主菜・メインのおかず】人気レシピ
  17. ①シャクシュカ
  18. ②ファラフェル
  19. ③イスラエルチキン
  20. ④ロールキャベツのイスラエル風
  21. ⑤鶏肉のドライフルーツ煮込み
  22. ⑥イスラエル風グラーシュ
  23. ⑦イスラエル風つくね
  24. ⑧オレンジコーラチキン
  25. イスラエル料理のメニュー【主食】人気レシピ
  26. ①クスクスのチーズリゾット
  27. ②ミニハラー
  28. ③松の実入り炊き込みご飯
  29. イスラエル料理のメニュー【汁物・スープ】人気レシピ
  30. ①大麦を使ったスープ
  31. ②クスクス入り野菜スープ
  32. ③レンズ豆のポタージュスープ
  33. ④かぼちゃとひよこ豆のポタージュスープ
  34. イスラエル料理のメニュー【デザート・スイーツ】人気レシピ
  35. ①ヨーグルト入りケーキ
  36. ②チーズパイ
  37. ③ルガラー
  38. ④マラビ
  39. ⑤スフガニヨット
  40. ⑥レビボット
  41. ⑦タヒニのスパイシーなチーズケーキ
  42. イスラエル料理の人気レシピを作ってみよう!

イスラエル料理のレシピは何がある?

イスラエルはシリアやヨルダン、レバノンに隣接する、1948年にユダヤ人による国家建設を掲げて生まれた中東の国です。比較的新しく建国された国ですが、イスラエルではどんな料理が食べられているのでしょうか。ここでは、イスラエル料理について紹介します。

まずはイスラエル料理の特徴を知っておこう

イスラエルは各国にいたユダヤ人が集まってできた国なので、各地の料理が作られているため、イスラエル料理は移民の料理と考える人も多いです。色々な国にルーツを持つ料理が多く、今でもイスラエル料理の定義について色々な意見が議論されることも珍しくありません。

イスラエルは地中海に近く、ヨーロッパやアラブの文化に影響を受けてきた地域なので、ギリシャ料理などの地中海沿岸の料理とよく似た料理が多いです。オリーブオイルを使った料理が主流で、トマトなどの野菜もよく使われます。他にも、アラブ人やイスラム教徒の食生活からも影響を受けているほか、ユダヤ人の伝統にのっとったメニューもたくさんあります。

ユダヤ教の教えでは、豚・エビ・貝は食べず、肉類と乳製品を混ぜて使うことも禁止されています。また、イスラエル周辺でよく採れるざくろや豆類を使った料理も多く、米よりもクスクスなどのパスタやパンを食べる方が多いです。

イスラエル料理の有名な食べ物

イスラエル料理は、各地の料理に影響を受けて作られたメニューがたくさんあり、以下のような料理が有名です。

・フムス
・ファラフェル
・シャクシュカ
・クッベ
・シュニッツェル


イスラエルを代表する料理のひとつがフムスで、ひよこ豆を使ったペーストです。ファラフェルというのはエジプトなどでも食べられるコロッケで、じゃがいもではなく豆を使って作ります。他にも、オーストリアやハンガリーでよく食べられるシュニッツェルが、イスラエルでもよく食べられています。

クッベもコロッケによく似たファーストフードで、肉やチーズを衣をつけて揚げた料理です。また、イスラエルの朝食の定番と言われているのがシャクシュカで、トマトと卵を使った料理です。ユダヤ料理では豚を食べず、肉と乳製品も一緒に食べないので、朝食にハムやベーコンは食べません。

ユダヤ教が食事に与える影響は大きく、ユダヤ教の安息日の食事の定番料理もあり、チキンスープや伝統的なパンなども知られています。

イスラエル料理のメニュー【副菜・サラダ】人気レシピ

ここでは、イスラエル料理の中でも副菜やサラダ系のレシピを紹介します。イスラエル料理は野菜をたくさん食べるので、バリエーションも豊富で色々なレシピがあります。

①ビーツサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/4691905

色の綺麗なビーツを使ったサラダで、茹でたビーツをレモンやオリーブオイルで和えるシンプルな内容です。ビーツは鉄分などの栄養が豊富で、独特の香りがありますが、レモンの酸味とオリーブオイルのコクで食べやすくなっています。

毎日食べるイスラエルのビーツサラダ by リリイマレ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが371万品

②味噌風味のイスラエルサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/4915344

イスラエルではカラフルな野菜をオリーブオイルとミントで和えた、さっぱりしたサラダが食べられていますが、味噌と甘酒を使った和風のアレンジサラダもおすすめです。味噌で塩味をつけているので、日本人にもなじみやすい味付けです。

味噌で作るイスラエルサラダ by 宝来屋本店 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが371万品

③フムス

出典:https://ameblo.jp/gonmama2525/entry-12372593377.html

フムスはイスラエルでも最も人気のある料理で、ひよこ豆をペーストにし、タヒニというごまペーストやスパイスを混ぜて作ります。豆の甘みやごまのまろやかでクリーミーなコクが加わり、美味しいです。

関連する記事