オートミールお茶漬けがまずい原因と対処法は?美味しい作り方・アレンジレシピを紹介!

オートミールお茶漬けはまずいのでしょうか?実は作り方が間違っているかもしれません。今回は、オートミールお茶漬けのまずい原因と対処法を美味しく作るコツと紹介します。オートミールお茶漬けの美味しいアレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. オートミールお茶漬けがまずい…。美味しくできる?
  2. オートミールの元々の味わいの特徴
  3. オートミールお茶漬けがまずいと感じる原因と対処法は?
  4. ①米化が正しくできていない
  5. ②オートミールの種類が間違っている
  6. ③オートミールの味・食感が嗜好に合わない
  7. オートミールお茶漬けをより美味しく作るコツは?
  8. ①具を入れる
  9. ②濃い味付けにする
  10. オートミールお茶漬けの基本の美味しい作り方
  11. 材料
  12. 作り方・手順
  13. オートミールお茶漬けのアレンジレシピも!
  14. ①冷やしオートミール茶漬け
  15. ②明太子オートミール茶漬け
  16. ③キャベツ入りオートミールのお茶漬け
  17. オートミールお茶漬けを作って食べてみよう

オートミールお茶漬けがまずい…。美味しくできる?

オートミールはヘルシーで、お米の代わりに食べれば痩せると人気の食品です。色々なレシピがありますが、オートミールで作るお茶漬けがまずいので苦手だという人も少なくありません。ここでは、オートミールお茶漬けについて詳しく紹介します。

オートミールの元々の味わいの特徴

オートミールはもともとは美味しいと評判の食品で、以下のような味わいが楽しめます。

・香ばしい穀物の風味
・焼くとザクザクした食感になり美味しい
・水分を含むともっちりする
・くせがなくて食べやすい


オートミールは麦を使った食品なので、麦の香ばしさや甘みが特徴的です。水分を含むと柔らかくもっちりして、米によく似た味わいが感じられます。焼くと、麦の香ばしさが際立ち、食感も変わるので焼き菓子などにもよく使われています。実際にオートミールを食べたことがある人の体験談や口コミでも、味わいは好評で人気も高いです。

KUKU@元婚活初心者

@SOAVE214

身体にいいけどゲロまずだと聞いてて手を出してなかったけど、食べてみたらケロッグのオートミールはめちゃくちゃ美味しかった😂もっと早く食べればよかった‼︎裏に書いてる雑炊レシピ美味しすぎて毎日食べてる🌾低糖質でタンパク質多いし美味しいなんて神✨

ゆず

@uzusakura0501

絶賛ダイエット中なのでパン🍞もお菓子も焼いていませんが、唐突に何か作りたくなったのでオートミールでクッキーを焼きました。ザクザクして美味しいのでお母さん食べてください😊

所沢市に住もう!藤和建設(株)

@towakensetsu

こんにちは🥺金子です♪
まだまだダイエット継続中、オートミールも飽きずに続いてます☺️💓
今朝は、オートミールを米化したTKG 🥚にしてみました‼️美味しい。。ふわふわとろとろでした✌️
#藤和建設 #所沢市 #オートミール米化

(*オートミールの味わいについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

オートミールはどんな味?匂い?おいしい食べ方やダイエット向きレシピなど紹介!

オートミールお茶漬けがまずいと感じる原因と対処法は?

オートミールは味わいも良いと評判ですが、どうしてお茶漬けにするとまずいと感じるのでしょうか。ここでは、オートミールお茶漬けがまずいと感じる理由や対処法について紹介します。

①米化が正しくできていない

オートミールお茶漬けは、オートミールをお米の代わりに使うので、うまく米化できていないとまずいと感じてしまいます。オートミールはそのままではお米とは違う食感を持っているので、水分を含ませて加熱し、しっかり柔らかくする必要があります。米化させたオートミールは、お米のような柔らかさや弾力が出るので、お茶漬けにしても違和感が少ないです。

しかし、水分や加熱時間が足りないと、うまく米化ができる味わいも食感もお茶漬けに不向きなオートミールになってしまうので注意してください。

②オートミールの種類が間違っている

オートミールは種類が豊富で、お茶漬けに不向きなオートミールを使うとまずいと感じることが多いです。オートミールでお茶漬けを作るときは、クイックオーツと呼ばれる種類がおすすめです。クイックオーツは、オートミールの中でも特に調理時間が短く、電子レンジで加熱するだけで美味しくなります。

他のオートミールよりも歯ごたえは少なくなりますが、短い時間で米化させ、手軽に食べるのに最適です。レギュラーオーツはクイックオーツよりも歯ごたえが残るオートミールです。調理時間が少し長くなりますが、噛み応えのある食感になるので、お米の粒がしっかり残るお茶漬けが食べたい時に向いています。

スティールカットオーツは、オーツ麦の殻を取り除き、食べやすく割ったものです。お米のように固いので、炊いてから食べるのが一般的です。調理に時間がかかりますが、お米らしい一粒一粒がしっかり残る味わいが楽しめます。以上のオートミールは、比較的お茶漬けにしやすい種類ですが、お茶漬けには不向きな種類もあります。

(*オートミールの種類について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

オートミールの種類別の違い・見分け方は?栄養・GI値・食べ方など比較し紹介!

③オートミールの味・食感が嗜好に合わない

関連する記事

×