オリーブオイルの賞味期限を開封後・未開封で比較!切れた場合の使い道・安全性など解説!

【オリーブ農園maruu監修】オリーブオイルの賞味期限の目安は知っていますか?1年も持つでしょうか?今回はオリーブオイルの賞味期限を〈開封後・未開封〉別に比較して紹介します。オリーブオイルの期限を伸ばす保存方法や、賞味期限切れ・腐った場合の特徴や使い道も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |その他の専門家 内海淳彦
HP
Instagram
山梨のオリーブ農園「maruu」園主。イタリアにてオリーブオイルテイスティングを学んだのち、オリーブ栽培の道へ。香川県小豆島で栽培と採油の腕を磨き、2017年独立開業。...
HP
Instagram
山梨のオリーブ農園「maruu」園主。イタリアにてオリーブオイルテイスティングを学んだのち、オリーブ栽培の道へ。香川県小豆島で栽培と採油の腕を磨き、2017年独立開業。栽培歴10年以上のキャリアを生かして自身の理想とするオリーブ栽培に取り組む傍ら、企業等からの委託を受けて畑づくりや栽培・採油指導も行う。

目次

  1. オリーブオイルの賞味期限は長い?短い?
  2. オリーブオイルの賞味期限はどのくらい?
  3. オリーブオイル(開封後)の賞味期限
  4. オリーブオイル(未開封)の賞味期限
  5. オリーブオイルの賞味期限が切れたらどうなる?腐る?
  6. ①匂い
  7. ②見た目
  8. ③味
  9. オリーブオイルを賞味期限切れで食べる危険性は?
  10. ①腹痛を起こすことがある
  11. ②肝臓への負担がかかることがある
  12. オリーブオイルの賞味期限を伸ばす保存方法は?
  13. ①直射日光に当てない
  14. ②常温で保存する
  15. ③注ぎ口を清潔にする
  16. 賞味期限切れのオリーブオイルの使い道は?
  17. ①キャンドルにする
  18. ②廃棄する
  19. オリーブオイルの賞味期限に注意しよう

オリーブオイルの賞味期限は長い?短い?

洋食に使われたり、サラダにそのままかけたりと使い勝手の良いオリーブオイルですが、賞味期限はどのくらいなのでしょうか?開封後・未開封の賞味期限の違いや、期限が切れてしまった場合の対処方法も解説していきます。

オリーブオイルの賞味期限はどのくらい?

オリーブオイルの賞味期限はどのくらいなのか、開封後、未開封と比較して違いはあるのか見ていきましょう。保管しておいたオリーブオイルが使用出来るかどうか気になった時は、こちらを参考にして下さい。

オリーブオイル(開封後)の賞味期限

開封後のオリーブオイルの賞味期限は、3ヶ月ほどが目安です。オリーブオイルは開封すると酸化がどんどん進んでしまうため、できるだけ早く使い切るのがおすすめです。もし日常的にオリーブオイルを使用しないのであれば、小さいサイズの商品を選ぶと良いでしょう。

もし期限内に使い切れそうになかった場合は、揚げ物調理に活用すると無駄がなく、美味しいから揚げなどを作れるのでおすすめです。

内海淳彦

オリーブ農園maruu

オリーブオイルは生鮮食品です。時々お客様から「少しずつ大切に味わいます!」といった(ありがたい)お声をいただくことがあるのですが、生産者としては少しでも新しく鮮度の良いうちにドシドシ美味しく召し上がっていただきたいですね。

オリーブオイル(未開封)の賞味期限

未開封のオリーブオイルの賞味期限は、その製品により様々ですが、ボトルの裏側などにある「食品表示ラベル」で確認できます。オリーブオイルは直射日光などの光や熱に弱く、未開封でも酸化が進んでしまうため、できるだけ買い置きはしないようにしましょう。また、未開封だからと安心せず、保管する場合は熱が伝わらないように冷暗所に保管すると劣化を防ぐことができます。

オリーブオイルの賞味期限が切れたらどうなる?腐る?

ダイエットや美肌などにも効果があるオリーブオイルですが、賞味期限が切れるとどのように変わっていくのでしょうか。賞味期限の切れたオリーブオイルが、腐るかどうかについても紹介します。

①匂い

賞味期限が切れると、匂いに変化はこのようなものがあります。

・ツンとした嫌な匂い
・古い油のような匂い



新鮮なオリーブオイルは良い香りを愉しめますが、劣化すると強烈な嫌な匂いが発生します。オリーブオイルの種類によって匂いが変わるので、開封して最初に匂いを確認してみましょう。

②見た目

見た目の異変としては、以下のようなものがあります。

・新しい油と比べて色が濃い
・泡が消えない
・粘りがある


オリーブオイルの色は緑色や黄色など様々で、実の絞り方や熟し方により異なります。匂いと同じように開封時の色と比較するといいでしょう。その色から明らかに変色した場合は酸化している可能性が高いので、注意が必要です。

内海淳彦

オリーブ農園maruu

もともと緑色が強いオイルの場合、劣化の過程でオイル中のクロロフィルが分解されたために緑色が失せ、逆に色が薄くなったように感じられることもあります。

③味

関連する記事