サラダチキンの賞味期限切れはいつまでOK?開封後は短い?保存で日持ちさせるコツなど紹介!
サラダチキンの賞味期限の目安を知っていますか?今回は、サラダチキンの賞味期限を〈開封後・未開封〉別に比較して、期限切れでも食べられるのかなど紹介します。サラダチキンの日持ちする保存方法や、賞味期限切れ・腐った場合の特徴も紹介するので、参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
サラダチキンの賞味期限は長い?短い?
サラダやパスタのトッピングなどさまざまな場面で重宝するサラダチキンは、つい買いすぎてしまう事もあります。使い勝手の良いサラダチキンの賞味期限は、他のチルド食品に比べて長いのでしょうか?
サラダチキンの賞味期限はどのくらい?
カットするだけでおかずになるサラダチキンは普段からストックしておきたい食品ですが、賞味期限が気になるところです。サラダキチンの賞味期限について見ていきましょう。
①未開封(市販)の場合は2週間ほど日持ちする
サラダチキンブームの先駆けであり、手軽に入手できるセブンイレブンのサラダチキンは冷蔵で13日間、ほかの商品でも2週間前後の賞味期限となっています。ただし、どのメーカーのサラダチキンの賞味期限も、未開封が前提となっているので開封済みの場合は以下を参考にして下さい。
②開封後(市販)の場合は2日程度
コンビニなどで市販されているサラダチキンは、添加物の有無にもよりますが冷蔵保存で2日程日持ちします。それほど長いとは言えないので、早く食べ切るようにしましょう。冷蔵庫のドアを頻繁に開け閉めしたり食品をつめすぎたりすると、庫内温度が上がりサラダチキンの日持ちはさらに悪くなります。
③手作りの場合は1週間ほど
コンビニなどで気軽に買えるサラダチキンですが、自分で簡単に作ることもできます。手作りしたサラダチキンは市販のものに比べて賞味期限は短く、日持ちするのは1週間程度です。賞味期限は調理中の衛生状態や保存状況に左右されるので、清潔な環境で作る様にしましょう。
サラダチキンは賞味期限切れでも食べられる?
コンビニで販売しているサラダチキンの賞味期限は2週間くらいですが、賞味期限が過ぎてしまうこともあるでしょう。賞味期限が切れたサラダチキンは食べられるのか、調べてみました。
賞味期限の定義
賞味期限とは、製造販売する食品メーカー等が設定した食品の美味しさを保証する期限です。賞味期限と似たものに消費期限がありますが、これは期限を超えると健康危害の可能性があるものです。
食品は種類によって賞味期限か消費期限のいずれかが設定されますが、劣化が遅く日持ちが長い食品には賞味期限が用いられます。表示される賞味期限・消費期限には安全係数(0.8~1.0)がかけられており、実際の期限より短めに設定されています。これら期限は未開封が条件なので、開封後は早めに食べるようにしましょう。(※1)
腐っていなければ食べられる
賞味期限は食品メーカー等が購買者に食品の美味しさを保証する期間で、安全係数がかけられていることを考慮すると、賞味期限が切れてもすぐに捨てる必要はありません。
食品の賞味期限は、冷蔵庫内の温度など保存状態によっても変わり、腐っていなければ食べられます。また、賞味期限が過ぎていなくても、常温に放置するなどして腐ってしまうと食べることはできません。そのため、腐っているか見極めることが重要です。(※2、3)
(*次の見出しでサラダチキンが腐ったらどうなるか記載しています。)