ビールの賞味期限切れはいつまで飲める?1年前は無理?捨てずに活用する方法も紹介!

ビールの賞味期限の目安を知っていますか?今回は、ビールの賞味期限を〈缶・瓶・樽〉別に比較して、期限切れでもいつまで食べられるのかなど紹介します。ビールの日持ちする保存法や、賞味期限切れビールの活用方法も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ビールの賞味期限はどのくらい?見方は?
  2. ビールの賞味期限は製造日から約9ヶ月
  3. ビールの賞味期限切れはいつまで飲めるの?
  4. 賞味期限の定義
  5. 腐らないが旨味・風味は落ちる
  6. ビール〈缶・樽・瓶〉による期限の違い
  7. ビールの賞味期限切れを放置するとどうなる?【時間経過別】
  8. ①賞味期限が間近
  9. ②賞味期限が切れて1ヶ月〜2ヶ月
  10. ③賞味期限が切れて半年
  11. ④賞味期限が切れて1年
  12. ⑤賞味期限が切れて2年〜3年
  13. ⑥賞味期限が切れて4年〜5年以上
  14. ビールの美味しさ長持ちな保存方法は?
  15. 冷蔵庫で保存するときのポイント
  16. 常温保存するときのポイント
  17. ビールの賞味期限が切れた時の活用方法は?
  18. ①料理に使う
  19. ②ぬか床にする
  20. ③シャンプーに混ぜて洗髪する
  21. ④拭き掃除に使用する
  22. ⑤観葉植物の肥料にする
  23. ビールの賞味期限に注意しよう

ビールの賞味期限はどのくらい?見方は?

箱買いしたりお中元などで届くことの多いビールですが、賞味期限はどのくらいなのでしょうか。ここではビールの賞味期限について解説していきます。

ビールの賞味期限は製造日から約9ヶ月

ビールは出来立てが最も美味しいとされ、日が経つごとにその風味が失われていきます。そのため、日本のビールメーカーは賞味期限を製造から9ヶ月と統一しています。期限内であれば美味しく飲めますが、直射日光に当たっていたり、強い衝撃が与えれたりすると賞味期限に関係なく味が劣化することもあるようです。

また、大手ビールメーカー以外の醸造所が作るようなクラフトビールには、無濾過や無殺菌の商品が多くあります。中には30日や100日などと賞味期限が短いものがあるので、購入前に確認しましょう。

ビールの賞味期限切れはいつまで飲めるの?

製造から9ヶ月と賞味期限が統一されているビールですが、賞味期限が切れてからはいつまで飲めるのでしょうか。賞味期限切れのビールの様子や、保存容器毎に異なる「美味しく飲める期限」を見ていきます。

賞味期限の定義

賞味期限は、食品製造メーカーが「商品を美味しく食べられる期限」として表示します。日本では本来の賞味期限に0.8以上1未満の安全係数をかけることが推奨されていて、製造メーカーが提示した期限よりも短く商品に表示することが一般的です。そのため、賞味期限が表示されている多くの商品は、多少賞味期限を過ぎても美味しく食べることができます。(※1)

また、食品製造メーカーが表示する「未開封で保存した状態で安全に食べられる期限」が消費期限です。消費期限は賞味期限と違い、この期限を超えると商品の品質が落ちたり、変異が起きる可能性があります。製造メーカーは、消費期限を超えた商品を食べたことで体調不良を起こしても保証はできないので、消費期限を超えた商品は食べないことが無難です。(※2、3)

腐らないが旨味・風味は落ちる

賞味期限が過ぎてしまっても、容器が密閉されていれば衛生面では問題ありません。ただし、時間の経過とともに風味が落ちてしまいますので、賞味期限に関わらずお早めにお飲みください。

大手ビールメーカーのアサヒの公式ホームページを確認すると、賞味期限が過ぎても容器が未開封であれば飲めるようです。そのため、賞味期限が切れてからビールがすぐに傷んだり、腐ったりすることもないようですが、一定期間賞味期限の切れたビールは一般的には泡立ちが悪くなったり、強い酸味を感じたりするので、美味しく飲むことはできないでしょう。

きちんと保存していても賞味期限以降は劣化がどんどん進むので、できるだけ早く飲みきるのがおすすめです。

ビール〈缶・樽・瓶〉による期限の違い

賞味期限 美味しく飲める期限
ビール缶 9ヶ月 6ヶ月
ビール瓶 9ヶ月 3ヶ月
ビール樽 9ヶ月 3日〜1週間程度

どれも9ヶ月の賞味期限があるのに対して、美味しく飲める期限は保存容器によって大きく差があることがわかります。最も期限が長いのは缶ビールで6ヶ月、最も短いのはビール樽で3日〜1週間程度と、約半年ほど差があります。しかし、ビール樽の期限は開封してからのもので、未開封のまま保存をしておけば、美味しく飲める期限は缶ビールと変わりはありません。

開封後はどの保存容器も賞味期限に関わらず劣化が早いので、早めに飲み切りましょう。

ビールの賞味期限切れを放置するとどうなる?【時間経過別】

ビールは賞味期限が過ぎてもすぐに傷むことはないようですが、賞味期限が切れてから放置を続けるとどのような変化が起こるのでしょうか。ここからは賞味期限の切れた未開封のビールを時間経過別に体験談を踏まえながら紹介していきます。

①賞味期限が間近

関連する記事