ダシダは気持ち悪い?成分は?代用品や味はまずいのかも紹介!

ダシダが気持ち悪いと言われる理由を知っていますか?どんな味がするのか気になりますね。今回は、ダシダが気持ち悪いと言われる理由や、どんな味がするのか〈まずい・美味しい〉といった口コミとともに紹介します。ダシダの代用品となる商品や、おすすめのレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ダシダは気持ち悪い?味はまずいの?
  2. そもそもダシダとは?
  3. ダシダの味に対する口コミ
  4. ダシダが気持ち悪いと言われる理由は?
  5. ①化学調味料・添加物が使われている
  6. ②使われている材料の情報が不透明
  7. ③韓国製品に対する漠然とした不安
  8. ④しかしダシダの成分や安全面に問題はないとされている
  9. ダシダの代用品はある?韓国製品が不安な場合は?
  10. ダシダの代用品
  11. 安全面が心配な人は国産のダシダがおすすめ
  12. ダシダを使ったおすすめレシピ3選!
  13. ①ダシダを使ったチャプチェ
  14. ②ダシダを使った春菊のサラダ
  15. ③ダシダを使ったわかめスープ
  16. ダシダは気持ち悪いという意見もある

ダシダは気持ち悪い?味はまずいの?

輸入食品店で購入可能な調味料であるダシダは愛用する人がいる反面、気持ち悪いと感じている人も少なくないようです。日本の調味料ではないので、味わったことがない人もいるかもしれません。ここではダシダは気持ち悪いのかについて、味がまずいのかも含めて説明します。

そもそもダシダとは?

ダシダは韓国製の調味料で、牛骨をベースに作られています。韓国のだしの定番であり、料理に旨味とコクを加える調味料なのでスープ以外の料理にも多用されているのです。ダシダの中にはあさりやいりこをベースにした商品もあり、料理に合わせて使い分ける人も珍しくありません。韓国ではポピュラーな調味料であり、ほとんどの家庭に常備されているようです。

(*ダシダとは何かについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

ダシダとは?どんな調味料?種類・危険性や活用レシピについても紹介!

ダシダの味に対する口コミ

基本のダシダは牛骨ベースなので、どんな味の調味料なのかが気になる人もいるでしょう。牛肉の旨味や深いコクがあるのが特徴ですが、好悪が分かれる味でもあります。口コミを見てもダシダを美味しいと感じるコメントだけでなく、まずいと評価する意見があるのは事実です。どのような料理に使ったかでも、ダシダの評価は変わると考えられます。

ぽよ໒꒱.

@po2_yo

ダシダ万能すぎんか〜適当に作ったキムチ鍋ですら美味しい〜。
禁酒とはって感じでお酒進む

一輪の花

@popopopohome

500W4分でやって、テキトーにダシダ足したら茄子ビミョーに硬いし玉ねぎビミョーに辛いし、ダシダが上手く調和してなくて不味いんだけど。
自炊史上最も不味い朝ごはん。

ダシダが気持ち悪いと言われる理由は?

韓国では一般的な調味料であるダシダですが、日本では気持ち悪いと言う人が少なくありません。ダシダが気持ち悪いと感じる理由も、複数あるようです。ここではなぜ、ダシダが気持ち悪いと言われるのかについて説明します。

①化学調味料・添加物が使われている

ダシダの成分に化学調味料や添加物が使われているのも、気持ち悪いとされる理由の1つです。ダシダの成分表にたん白質加水分解物やマルトデキストリンなどが明記されているので、無添加の調味料にこだわる人が食べると気持ち悪いと感じるのかもしれません。

②使われている材料の情報が不透明

ダシダに使われている材料の情報が不透明なことも、気持ち悪いと感じる理由としてあげられます。ダシダに使われる牛骨の産地が、メーカーのウェブサイトにも記載されていないのです。海外のBSEに汚染された牛骨が使われているのではないかと、疑心暗鬼になる人もいるのでしょう。

③韓国製品に対する漠然とした不安

過去に何度か韓国製の食品から大腸菌が検出されたとのニュースが流れたので、韓国製品に対する漠然とした不安を感じることも理由の1つです。韓国製の食品は、日本のように衛生管理が徹底されていないと思い込んでいる人も多いのでしょう。その結果、韓国製品であるダシダも気持ち悪いと感じてしまうと予想されます。

④しかしダシダの成分や安全面に問題はないとされている

ダシダの成分表を見て不安に思う人がいるのは事実ですが、ダシダの成分や安全面に問題はないとされています。韓国ではすでに40年以上も使われ続けており、その間に体に悪影響が及んだとの報告はあがっていません。使われている化学調味料等も危険なものは含まれていないので、安全と考えてよいでしょう。

ダシダの代用品はある?韓国製品が不安な場合は?

韓国製のダシダが気持ち悪いと感じてしまう場合は、同じような味わいにできる代用品を用いるのも方法の1つです。韓国製品に限らず、ダシダの代わりとなる調味料はいくつもあります。ここでは、ダシダの代用品となる調味料を紹介します。

ダシダの代用品

ダシダの代用品として、以下の調味料があげられます。

・ウエイパー
・創味シャンタン
・鶏ガラスープの素
・コンソメ
・和風だしの素


鶏ガラスープの素を使うと牛骨ベースのダシダよりあっさりした味わいに仕上がりますが、その他の調味料は濃いめなので味を近づけることができます。あさりやいりこがベースのダシダを代用したい時は、和風だしの素を使うとよいでしょう。同じ味は再現できなくても、コクや旨味を加えることは可能です。

安全面が心配な人は国産のダシダがおすすめ

出典:https://item.rakuten.co.jp/tsutsu-uraura/youki-aji500/?iasid=07rpp_10095___el-l7o4sxyv-7y-bf375241-2ecf-49c0-a5b9-10d0d7203a6d

安全面が心配な人は国産のダシダがおすすめで、通販で購入できます。この商品は牛肉と香味野菜を使っているので、加えると料理の味に奥行きが出ると人気です。韓国料理だけでなく、和食や中華料理にも使えるので試してみてください。

楽天市場|ユウキ食品 味ベース 500g 業務用

ダシダを使ったおすすめレシピ3選!

調理の際にダシダを加えると、本場の味に近づく料理は複数あります。韓国料理を作る際には、ダシダを加えるのがおすすめです。ここでは、ダシダを使うとより美味しく仕上がるレシピを紹介します。

①ダシダを使ったチャプチェ

出典:https://cookpad.com/recipe/3962215

牛肉にピーマンやにんじんなどの野菜と春雨を加えて作るチャプチェにダシダを使うと、本格的な味わいになると人気です。牛肉ベースのダシダの旨味が春雨にしみ込み、美味しく食べられます。

チャプチェ 簡単なのに本格的で美味しい♡ by いっちゃんレシピ♪ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

②ダシダを使った春菊のサラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/2529479

水切りした春菊にダシダと鶏ガラスープの素とごま油と塩を混ぜたドレッシングを和えるだけで、箸が進むサラダに仕上がります。クセのある春菊とダシダの相性が抜群で、食べやすいと好評です。

簡単☆激旨!やみつきになる春菊のサラダ by FunCooking!! 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

③ダシダを使ったわかめスープ

出典:https://cookpad.com/recipe/2841305

わかめと玉ねぎを使った韓国風のスープには、ダシダを欠かすことはできません。ごま油とおろしにんにくを加えるので風味豊かで、牛肉のエキスが美味しい本格的なスープに仕上がります。

ダシダで簡単コク旨!韓国風わかめスープ by CJダシダ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

ダシダは気持ち悪いという意見もある

出典:https://item.rakuten.co.jp/cjjapan/cjj0015/?iasid=07rpp_10095___e4-l7o4pybs-82-e801967a-28a3-47ab-a83a-5b2b73f19891

韓国では40年以上も愛用されているダシダですが、気持ち悪いと感じる人はいます。しかしダシダによる健康被害は報告されていないので、安全と考えられます。韓国料理に加えると本場の味に近づくので、機会があればダシダを使ってその味わいを確かめてみましょう。

楽天市場|【公式】 牛肉ダシダ だしだ 100g 韓国

関連する記事

×