せせりポン酢の作り方・レシピは?さっぱり味付けで美味しい?

せせりの味付けがポン酢がおすすめと知っていますか?今回は、居酒屋風なせせりポン酢の作り方・レシピを、ポン酢以外の味付けのおすすめとともに紹介します。せせりポン酢以外で、せせりのポン酢味付けのおつまみ料理も人気レシピで紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. せせりの味付けは?ポン酢がさっぱりで美味しい?
  2. せせり料理は「せせりポン酢」がおすすめ!
  3. せせりのポン酢以外の味付け
  4. せせりポン酢の作り方・レシピは?居酒屋風にできる?
  5. 材料
  6. 作り方
  7. せせりポン酢は電子レンジで簡単に作ることもできる
  8. せせりのポン酢味付けのおつまみ料理は他にある?人気レシピで紹介!
  9. ①せせりともやしのあっさりポン酢炒め
  10. ②せせりの柚子胡椒ポン酢焼き
  11. ③簡単で美味しいせせりのわさびポン酢
  12. ④せせりとたっぷりのねぎポン酢
  13. ⑤せせりとしめじバターポン酢のおつまみ
  14. ⑥せせりと玉ねぎの塩麹炒め
  15. ⑦せせりとキャベツの味噌炒め
  16. せせりポン酢を作ってみよう!

せせりの味付けは?ポン酢がさっぱりで美味しい?

せせりとは鶏肉の首周りの肉のことで、希少部位と言われています。鶏は首を良く動かすので他の部位に比べて引き締まった肉質で、独特の弾力と歯応えが楽しめます。居酒屋などでは、せせりポン酢というメニューを見かけることが多いですが美味しいのでしょうか。ここでは、せせりポン酢についてとポン酢以外の美味しい味付けを紹介します。

せせり料理は「せせりポン酢」がおすすめ!

せせりポン酢は、茹でたせせりにポン酢をかけるだけなので、自分でも簡単に作ることができます。さっぱりとした味わいで副菜におすすめの料理ですが、お酒に良く合うのでおつまみにも最適です。大根おろしやスライスした玉ねぎを添えるなど、好みのアレンジが楽しめるのもおすすめの理由のひとつです。

せせりのポン酢以外の味付け

ポン酢以外の、おすすめの味付けは以下の通りです。

【さっぱり】
・柚子胡椒ポン酢
・塩ねぎ
・マリネ風
・梅ダレ

【こってり】
・味噌
・コチュジャン
・照り焼き
・にんにくマヨネーズ
・焼肉のタレ


せせりは茹でるだけでなく、焼いたり揚げたりしても美味しい部位です。しっかりとした歯応えとジューシーさが特徴で、ポン酢以外の味付けでも美味しく食べられます。上記の味付けを参考に、好みの食べ方を見つけてください。

せせりポン酢の作り方・レシピは?居酒屋風にできる?

せせりポン酢は、自分でも居酒屋のメニューのように美味しく作れるのでしょうか。ここからは、せせりポン酢の基本の作り方を紹介します。電子レンジを使った作り方も紹介するので、参考にしてください。

材料

・せせり
・酒 大さじ2
・塩 3つまみ
・ポン酢 適量

作り方

せせりポン酢は、以下の手順で作ってください。

1、せせりを一口大に切る
2、沸騰した湯に酒と塩を入れて、せせりを1分半ほど茹でる
3、せせりを器に移して、ポン酢をかけて良く絡める
4、冷蔵庫で冷やして出来上がり


せせりが温かいうちにポン酢を絡め、冷蔵庫で冷やすことで味が良く染みて美味しくなります。茹で汁にはせせりの旨味が出ているので、味付けをしてスープにして食べるのがおすすめです。好みで、小ねぎや一味唐辛子をかけて食べてください。

せせりポン酢は電子レンジで簡単に作ることもできる

せせりポン酢は、電子レンジを使うと簡単に美味しく作れます。一口大に切ったせせりを耐熱容器に並べ、600Wのレンジで約3分ほど加熱してください。軽く混ぜて加熱が足りないようであれば、さらに2分ほど加熱します。

余分な水分を捨て、ポン酢をかけて冷蔵庫で冷やせば完成です。せせりの量によって加熱時間を調整して、しっかりと中心部まで火を通してください。

せせりのポン酢味付けのおつまみ料理は他にある?人気レシピで紹介!

ここからは、せせりポン酢以外のおすすめ料理を紹介します。おつまみに最適な料理ばかりなので、レシピを参考にして作ってみてください。

①せせりともやしのあっさりポン酢炒め

出典: https://cookpad.com/recipe/3069851

関連する記事