サムギョプサルを家でのやり方は?野菜のおすすめや油対策も紹介!

サムギョプサルを家・自宅で美味しく作る方法を知っていますか?今回は、サムギョプサルを家でやる際の〈包む野菜・挟むもの〉など材料や下準備を〈フライパン・ホットプレート〉での焼き方と紹介します。家でやると油が飛ぶ時の対策も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. サムギョプサルは家(自宅)で美味しく作れる?何が必要?
  2. サムギョプサルを家で作る際に必要な食材・調味料は?野菜のおすすめは?
  3. ①包む野菜
  4. ②豚バラ肉
  5. ③薬味・調味料
  6. ④肉の代わりに挟むもの
  7. ⑤食材以外の道具
  8. サムギョプサルを家で食べる際の下準備は?
  9. ①食材の下ごしらえ
  10. ②献立・付け合わせの用意
  11. サムギョプサルの家での焼き方は?
  12. ①フライパン
  13. ②ホットプレート
  14. 家で作れるサムギョプサルの本格レシピを紹介!
  15. ①サムギョプサルの簡単レシピ
  16. ②家で作れる本格サムギョプサル
  17. ③ホットプレートで簡単サムギョプサル
  18. サムギョプサルを家でやると油が飛ぶ時の対策も知っておこう
  19. サムギョプサルを赤外線ロースターで焼くのがおすすめ
  20. サムギョプサルを家で美味しく食べよう!

サムギョプサルは家(自宅)で美味しく作れる?何が必要?

サムギョプサルとは韓国の豚焼肉のことで、厚めに切った豚肉を専用の鉄板で焼いて食べる料理です。サムギョプサル専門店も多いですが、家でも美味しく作ることはできるのでしょうか。今回は、家でサムギョプサルを美味しく作るための方法を紹介するので参考にしてください。

サムギョプサルを家で作る際に必要な食材・調味料は?野菜のおすすめは?

サムギョプサルを家で作る際に必要な食材や準備物は、何があるのでしょうか。ここでは、家でサムギョプサルを楽しむために必要な食材や準備物を紹介します。

①包む野菜

サムギョプサルで使う野菜は、以下のような野菜がおすすめです。

・レタス
・サニーレタス
・サラダ菜
・サンチュ
・エゴマの葉
・豆もやし
・白ネギ


豚肉を包む葉野菜はサンチュやエゴマの葉が定番ですが、決まりはないため好みの葉野菜を用意しましょう。豆もやしと白ネギは、豚肉から出た油で炒めて豚肉と一緒に食べると美味しいので試してみてください。

②豚バラ肉

サムギョプサルとは、日本でいう豚の三枚肉を表す言葉です。サムギョプサルで使う肉は、厚切りの豚バラ肉がおすすめですが、豚バラブロックを購入して家でスライスしても構いません。豚肉の油が苦手な場合は、豚バラ肉を湯通しするか豚肩ロースを使ってください。

③薬味・調味料

サムギョプサルに必要な薬味や調味料は、以下の通りです。

・キムチ
・コチュジャン
・味噌
・ゴマ油
・にんにく
・白ゴマ
・塩胡椒


キムチは、豆もやし同様に豚肉から出た油で焼いて、豚肉と一緒に葉野菜で包んで食べます。にんにくは味噌ダレを作る際に使いますが、スライスやそのままで焼いて食べても美味しいです。コチュジャンや味噌は、サムギョプサルを食べる際のタレ作りで使用します。

④肉の代わりに挟むもの

豚肉以外を使う場合はサムギョプサルとは言えなくなりますが、変わり種として鶏もも肉やイカやエビなどの魚介類もおすすめです。また、スライス玉ねぎやかぼちゃ、エリンギなどを焼いて食べても美味しいので試してみてください。

⑤食材以外の道具

食材以外では、以下のものを準備してください。

・サムギョプサル専用プレート
・フライパン
・ホットプレート
・トング
・新聞紙


サムギョプサル専用プレートは、豚肉の余分な油を落としながら豚肉を焼くことができます。専用プレートがない場合には、ホットプレートやフライパンで代用しても構いません。お肉を調理する際は、食事用の箸とは別にトングなどを用意して焼いてください。

豚肉を調理すると油が跳ねて、テーブルや床が汚れてしまう恐れがあるので、新聞紙などを敷いて調理するのがおすすめです。

(*サムギョプサルの具材おすすめランキングについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

サムギョプサルの具材のおすすめランキング30選!定番〜変わり種まで紹介!

サムギョプサルを家で食べる際の下準備は?

関連する記事