焼きそば麺はラーメンに代用できる?違いは?アレンジレシピも紹介!

焼きそば麺はラーメンに代用できるのでしょうか?違いが気になりますね。今回は、焼きそば麺とラーメン(中華麺)の違いや代用する時のコツを、〈鍋・レンジ〉などでの美味しい作り方・代用レシピとともに紹介します。ラーメンの麺で焼きそばを作る方法や、<醤油・味噌・塩・サラダ>などのアレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 焼きそば麺はラーメンに代用できる?美味しくない?
  2. 焼きそば麺は調整をすればラーメンに代用可能
  3. ちなみにラーメンの麺で焼きそばも作れる
  4. 焼きそば麺とラーメン麺(中華麺)の違いは?
  5. 焼きそば麺の特徴
  6. ラーメン麺(中華麺)の特徴
  7. 焼きそば麺をラーメンに代用するコツは?逆の場合は?
  8. ①麺は湯通しする程度
  9. ②スープはあっさりめの醤油・塩にする
  10. ③コシがないので野菜で食感を補う
  11. ④ラーメンの麺を焼きそば麺に代用する場合は蒸してから使おう
  12. 焼きそば麺でラーメン(醤油)の作り方【鍋】
  13. 材料
  14. 作り方・手順
  15. 焼きそば麺でラーメンの作り方【レンジ】
  16. 焼きそば麺でラーメンのアレンジ5選!味噌・塩・サラダのレシピも紹介
  17. ①醤油ラーメン
  18. ②塩ラーメン
  19. ③味噌ラーメン
  20. ④とんこつラーメン
  21. ⑤サラダ風ラーメン
  22. 焼きそば麺でラーメンを作ってみよう

焼きそば麺はラーメンに代用できる?美味しくない?

料理サイトには焼きそば麺でラーメンを作るレシピがありますが、そもそも代用はできるのでしょうか。焼きそば麺をラーメンに代用した時の味が美味しいかどうかも、気になるところです。まずはじめに、やきそば麺はラーメンに代用できるか否かについて紹介します。

焼きそば麺は調整をすればラーメンに代用可能

焼きそば麺は、調理や下ごしらえ次第でラーメンに使えると言われています。焼きそば麺でラーメンを作ると、通常通りにラーメンを作るよりも茹でる時間が短く済みます。ただし、焼きそば麺でラーメンを作ると、ラーメンの麺で作った時よりも味が落ちるのがデメリットです。家庭で手早くラーメンを作り、短時間で食事を済ませたい時に使うとよいでしょう。

ちなみにラーメンの麺で焼きそばも作れる

反対に、ラーメンの麺を使って焼きそばを作ることもできます。ラーメンの麺と焼きそば麺は、どちらも小麦粉とかん水などを原料とする中華麺です。そのため、ラーメンの麺をうまく下ごしらえすれば、焼きそばとして調理することも可能です。

焼きそば麺とラーメン麺(中華麺)の違いは?

焼きそば麺とラーメン麺(中華麺)はとても似ていますが、両者にはどのような違いがあるのでしょうか。ここでは、焼きそば麺とラーメン麺(中華麺)の特徴について紹介するので、参考にしてください。

焼きそば麺の特徴

焼きそば麺の主な特徴は、以下の通りです。

・中華麺を蒸す方法で作る
・炒めると柔らかく仕上がる
・麺に油がまぶされている
・値段が安い


焼きそば麺の製法はメーカーによって異なりますが、お湯で茹でるか高圧水蒸気などで蒸す方法で作られています。その結果麺にコシが出て、炒めると柔らかい食感に仕上がるのが特徴です。また、炒めた時に麺同士がほぐれやすくなるように、麺は油でコーティングされています。焼きそば麺はラーメン麺よりも安価で、スーパーでは安売りされることも多いです。

ラーメン麺(中華麺)の特徴

ラーメン麺(中華麺)には、以下のような特徴があります。

・麺は加熱されていない生の状態
・打ち粉がまぶされている


ラーメン麺は焼きそば麺とは違って生の状態で売られていることが多く、麺同士がくっつくのを防ぐために打ち粉がまぶされています。ラーメン麺は太さや縮れ加減によって、細麺・太麺・ストレート麺・縮れ麺などの種類に分類されます。一般的に、麺の太さが太いほど加水率が高くて伸びにくく、細くて加水率が低い麺は伸びやすいのが特徴です。

焼きそば麺をラーメンに代用するコツは?逆の場合は?

焼きそば麺をラーメンに代用する場合は、コツを守って調理することが重要です。ここでは、やきそば麺でラーメンを作る際のコツのほか、ラーメンの麺で焼きそばを作る時のポイントについて紹介します。

①麺は湯通しする程度

ラーメン麺の代用として焼きそば麺を使う場合は、麺は湯通しする程度に留めるか、1分ほどお湯で茹でるようにしてください。焼きそば麺はラーメン麺とは違い既に加熱されていて軟らかいため、ラーメンを作る時と同じ時間茹でたり長時間茹でたりすると、麺が軟らかくなり過ぎて食感が悪くなります。

②スープはあっさりめの醤油・塩にする

関連する記事