キャラ弁のおにぎり・ご飯の色つけ方法は?デコふりの代用法を紹介!

キャラ弁のおにぎり・ご飯の色つけ方法を知っていますか?今回は、キャラ弁のおにぎり・ご飯の色つけ方法を〈めんつゆ・食紅〉などを使って、〈茶・紫・黄・青〉など色別に紹介します。デコふりがない時の代用品を紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. キャラ弁のおにぎり・ご飯の色つけできる?
  2. キャラ弁のおにぎり・ご飯の色つけは「デコふり」がおすすめ
  3. キャラ弁のおにぎり・ご飯の色つけ方法【デコふりの代用】
  4. ①白色
  5. ②肌色
  6. ③ピンク色
  7. ④緑色
  8. ⑤赤色
  9. ⑥茶色
  10. ⑦黄色
  11. ⑧青色
  12. ⑨紫色
  13. ⑩黒色
  14. ⑪オレンジ色
  15. ⑫灰色
  16. おにぎりに色つけしてキャラ弁をつくってみよう!

キャラ弁のおにぎり・ご飯の色つけできる?

キャラ弁のおにぎりやご飯はどのように色つけしているか気になります。簡単にできるのでしょうか。ここではキャラ弁のおにぎりやご飯を簡単に色付けする方法を紹介します。

キャラ弁のおにぎり・ご飯の色つけは「デコふり」がおすすめ


*購入サイト|楽天市場*
はごろも デコふり チャーハン風味 2種類 (すいぞくかん×1・どうぶつえん×1) + SHOWルイボスティー 1袋

おにぎりやご飯の色つけにおすすめの商品は、はごろもフーズが出しているデコふりという商品です。デコふりを使うと簡単に色つけすることが出来ます。ダイソーでも売っており安く手に入れることができます。しかし、遠足や運動会のシーズンにはキャラ弁のおにぎりやご飯を作る人が多いため、売り切れることがあるので注意が必要です。

(*デコふりの販売場所について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

デコふりは販売中止?どこで買える?ダイソー・スーパー・セリアで売ってる?

キャラ弁のおにぎり・ご飯の色つけ方法【デコふりの代用】

キャラ弁のおにぎりやご飯を色つけするには、デコふりを使用するのが簡単でおすすめと紹介しましたが、中には食品添加物が気になる人もいるでしょう。また、デコふりが売り切れになったときの対策も気になります。ここでは、デコふりを使わずにおにぎりやご飯を色つけする方法を紹介します。

①白色

出典: https://cookpad.com/recipe/7161703

【色つけ方法】
・白米の色をそのまま利用

白色については、白米の色をそのまま利用しておにぎりにするのみで簡単です。白色のキャラクターも可愛いものがたくさんあるので、このようなレシピを試してみるのもおすすめです。

キャラ弁 ポケモン ヒバニー弁当 by KTmommy 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

②肌色

出典: https://cookpad.com/recipe/692434

【色つけ方法】
・めんつゆ
・めんつゆ+天かす+ねぎ


めんつゆは濃縮タイプ・ストレートタイプどちらでも良いですが、ストレートタイプの方が自然な色になりやすいです。めんつゆだけでご飯やおにぎりを色つけするのに比べ、天かすやねぎも混ぜているので美味しいおにぎりに仕上がります。

おいしい肌色ごはん(キャラ弁) by ラミラミ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

③ピンク色

出典: https://cookpad.com/recipe/2606813

関連する記事