ドリアをオーブンで作る方法は?温度は何度?焼き時間やレシピも紹介!
ドリアのオーブンでの作り方を知っていますか?今回は、ドリアのオーブンでの作り方を、〈180度・200度〉など温度や〈余熱・焼き時間〉など作り方のコツとともに紹介します。〈トースター・レンジ〉などオーブンの種類別のドリアの作り方も紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
ドリアをオーブンで作る方法を知りたい…
洋食レストランで定番人気メニューのドリアには、どのような作り方があるのでしょうか。この記事では、ドリアをオーブンで作る方法を詳しく紹介します。簡単に美味しく作るコツやおすすめの人気レシピなども紹介するので、参考にしてください。
ドリアをオーブンで作る時のコツは?温度や焼き時間は?
オーブンでドリアを作るには、上手に作るコツや気を付けるポイントがあるのでしょうか。ここでは、ドリアを作る際の温度の設定や焼き時間の目安について、オーブンレンジとオーブントースター別に紹介します。
①オーブンの温度・焼き時間
オーブンでドリアを焼く時に設定温度は何度くらいにすれば良いのか、また時間は何分くらいにすれば良いのかなどの目安を以下で紹介します。
【オーブンレンジ】
・180度〜250度
・焼き時間10~15分
【オーブントースター】
・200度~250度
・焼き時間5~10分
オーブントースターは表面に香ばしい焼き色を付ける料理に向き、オーブンレンジよりも短時間で焼くことが可能です。温かいご飯とソースを使うと、さらに時間を短縮できます。オーブントースターは表面温度が一気に上がるので、チーズの焦げ具合を確認しながら焼き時間を調節しましょう。
一方、オーブンレンジは高温の庫内で食材に熱を加えてじっくり火を通します。ドリアに火を通してチーズの表面に焼き色をつけることができますが、オーブンレンジでドリアを焼く時は、事前に余熱をして庫内を高温にしておきましょう。
ドリアを焼くには、オーブンレンジとオーブントースターどっちがおすすめかは一概には言えません。オーブンレンジで加熱した後に、オーブントースターで焼いて綺麗な焼き色をつけるなど、それぞれの違いや特徴を活かして作るのもおすすめです。
②皿・容器の選び方
ドリアを入れる器は、オーブン対応のグラタン皿がおすすめです。グラタン皿には、陶磁器製や耐熱ガラス製、セラミック製などの種類があります。フッ素加工のものは焦げが付きにくく、食洗機対応のものは後片付けが楽にできるでしょう。これらの皿がない場合は、アルミホイルで代用も可能です。
③焼き上がりの目安・見分け方
ドリアを美味しく焼き上げるには、チーズに美味しそうな焼き色がついているかを目安にするのがおすすめです。オーブントースターの場合も焼き色が目安で、チーズが溶けて美味しそうな焦げ目がつくまで焼きます。ただし、オーブンやオーブントースターによって適切な焼き時間や温度が違うため、注意が必要です。
④焦げ目の付け方・ポイント
ドリアのチーズに綺麗な焦げ目をつけるためのポイントは、時間や温度の設定に気を配ることです。焼き時間が短か過ぎたり温度が低すぎたりすると焦げ目がつきにくくなるので、時間と温度の設定には注意してください。トースターの場合は、加熱中にチーズが焦げ過ぎていないか確認しながら焼きましょう。
ドリアのオーブンを使った作り方・レシピ
ドリアのソースやご飯に味付けをする時に、鍋やフライパンを使うなど様々な方法があります。ここではホワイトソースも味付けライスも電子レンジで加熱して、オーブントースターで簡単に作れるドリアの作り方を紹介します。
材料
・小麦粉:大さじ2杯
・有塩バター:20g
・牛乳:200cc
・コンソメ:小さじ1杯
・ご飯:300g
・鶏もも肉:50g
・酒:大さじ1杯
・コーン缶:60g
・ケチャップ:60g
・とろけるチーズ:50g
・ドライパセリ:適量