キャベツは冷凍したらまずい?なぜ?使い方や正しい保存方法も紹介!

大人にも子供にも人気のある野菜、キャベツは冷凍したらまずいのでしょうか?今回はキャベツを冷凍したらまずい・臭い理由を、使い方・おすすめのレシピとともに紹介します。キャベツの正しい冷凍保存のやり方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. キャベツは冷凍したらまずい?
  2. キャベツは冷凍したらまずい…なぜ?
  3. ①キャベツの細胞や組織が壊れ水分が抜けるから
  4. ②キャベツが腐っている可能性
  5. キャベツの美味しい冷凍保存のやり方
  6. 冷凍したキャベツがまずい時の使い方は?
  7. ①加熱する・味の濃い料理に使用する
  8. ②食感の気にならない料理に使用する
  9. 冷凍キャベツがまずい時におすすめのレシピ5選
  10. ①キャベツとウインナーの味噌ミルクスープ
  11. ②キャベツ入り長崎ちゃんぽん
  12. ③キャベツ大量消費のお好み焼き
  13. ④キャベツたっぷりの味噌汁
  14. ⑤キャベツ入りクリームパスタ
  15. キャベツは正しく冷凍すればまずくはならない!

キャベツは冷凍したらまずい?

キャベツを冷凍したら、食感が変わったり、葉が茶色や黒く変色したりして美味しくなかった、というような経験があるかもしれません。ここではキャベツの正しい冷凍保存法や調理法、加えてまずいと感じるときの対処法もを紹介します。

キャベツは冷凍したらまずい…なぜ?

せっかく買ったキャベツが冷凍したら残念な味や臭いになってしまうとがっかりします。キャベツの食感が冷凍で損なわれてしまう原因は主に2つあります。食べないほうがいい状態なども含め、詳しく紹介します。

①キャベツの細胞や組織が壊れ水分が抜けるから

キャベツを冷凍してしまうとまずくなるのはなぜでしょうか。キャベツは冷凍すると細胞や組織が壊れて水分が抜けてしまいます。そのため食感が失われ、シャキシャキ感がなくなってしまうのです。

②キャベツが腐っている可能性

冷凍保存でもキャベツが腐ることがあり、まずい食感の原因にもなります。キャベツが腐っていると以下のようになります。

・酸っぱい臭いがする
・葉からネバネバした液が出る
・一部ではなく全体的に黒っぽく変色している


一つでも当てはまる場合は、腐っている可能性が高いので廃棄してください。少し傷んでいるぐらいなら加熱して食べれると思うかもしれませんが、お腹を壊す原因にもなるので避けるほうがおすすめです。腐らせないためには、冷蔵でも冷凍でも適切な保存方法が重要になります。

(*キャベツの変色について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

キャベツを冷凍したら変色した…食べられる?腐敗との見分け方を紹介!

キャベツの美味しい冷凍保存のやり方

キャベツを美味しく食べるための冷凍保存方法を紹介します。

①キッチンペーパーなどでしっかりとキャベツの水分を取り除く
②保存袋に入れたら、中の空気をできる限り抜く
③早めに使い切る


この3つがキャベツを美味しく冷凍する基本になります。冷凍キャベツは1ヶ月ほど保存できるとされていますが、なるべく早く、2周間ぐらいで使い切るようにするのがおすすめです。もし間違えてキャベツを冷凍してしまった時は、大量にキャベツを消費できる煮込み料理や炒め料理などで早めに使い切るようにしましょう。

(*キャベツの冷凍保存についてより詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

キャベツは冷凍保存できる?千切りなど切り方別のコツは?日持ち期間やレシピを紹介!

冷凍したキャベツがまずい時の使い方は?

どんなに適切な保存方法で冷凍しても、一度冷凍したキャベツはシャキっとした食感が損なわれてしまうので、生で食すのには適していません。では、どのような料理にすればまずいと感じず、美味しく食べることができるのでしょうか。冷凍したキャベツの対処法、おすすめの調理方法を2つ紹介します。

①加熱する・味の濃い料理に使用する

野菜炒めなどの炒め料理に使用するのがおすすめです。回鍋肉や肉味噌炒めなど味が濃い調理法にすると、まずいと感じにくくなり、対処法として有効です。調理するときは必ず冷凍したままキャベツを使用するようにしてください。そのほうが食感が損なわれずにすみます。

②食感の気にならない料理に使用する

冷凍キャベツは味噌汁やスープなど煮込む料理に使用するのもおすすめです。ポトフやロールキャベツなど、どれもキャベツの旨味をスープで味わうことができ、とろとろのキャベツが美味しい料理なので、冷凍キャベツの使用方法としては最適と言えます。まずいと感じさせないおすすめの調理方法です。

冷凍キャベツがまずい時におすすめのレシピ5選

冷凍したキャベツを使用したおすすめのレシピを紹介しますが、どれも解凍しないでそのまま使用できる調理方法なので時短にもなります。レシピに合わせてキャベツを一口サイズや千切りに切って冷凍保存しておくとより便利に活用できます。

①キャベツとウインナーの味噌ミルクスープ

出典:https://cookpad.com/recipe/7315860

味噌と牛乳は意外にも相性抜群で、寒いときの朝食にも活用できます。冷凍キャベツは解凍せずに加熱が一番の調理法なのでスープ類への使用がおすすめです。キャベツは煮込んでとろとろになるので、冷凍保存のものでも食感にそれほど変わりはありません。

キャベツとウインナーの味噌ミルクスープ by Akicocoaki 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

②キャベツ入り長崎ちゃんぽん

出典:https://cookpad.com/recipe/1117186

キャベツやもやしなどたくさんの野菜をたっぷり食べられる長崎ちゃんぽんです。野菜を加熱する調理方法なので冷凍キャベツでも美味しくできます。こちらもキャベツは解凍せずにそのまま他の野菜と一緒に調理してください。

海鮮と野菜たっぷり!長崎ちゃんぽん by クッキングSパパ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

③キャベツ大量消費のお好み焼き

出典:https://cookpad.com/recipe/6399515

キャベツを大量消費できる定番レシピのお好み焼きです。冷凍キャベツでも作ることができます。ポイントは千切りしたキャベツを冷凍することです。そうすればそのまま使えて時短にも繋がります。

キャベツたっぷり! 基本のお好み焼き by マルコメくんのレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

④キャベツたっぷりの味噌汁

出典:https://cookpad.com/recipe/3094869

具だくさん味噌汁は朝食や野菜不足の子供にもおすすめのメニューです。他の野菜や肉と一緒に煮込む料理なので、冷凍キャベツでも問題なく使用できます。さっと作れるのに栄養満点なので作るときによって具材を変えたりと何度でも楽しめるレシピです。

具沢山でおかず味噌汁(食べるスープ) by あぽももこ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

⑤キャベツ入りクリームパスタ

出典:https://cookpad.com/recipe/6884975

魚介の旨味とキャベツの甘みが美味しいクリームパスタです。煮込む料理なので冷凍キャベツでも美味しく作ることができます。

クラムチャウダーパスタ by クックパッド料理動画 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

キャベツは正しく冷凍すればまずくはならない!

キャベツは安価な時期もあり、家計に優しい優秀食材です。冷凍したキャベツがまずいのではなく、正しく冷凍保存をしていないキャベツや解凍後の調理方法によってまずくなってしまいます。今回紹介した対処法やレシピ、冷凍方法のコツなど参考にして、美味しいキャベツ料理をたくさん作ってみてください。

関連する記事

×