焼き魚のおすすめ・人気ランキングTOP7!塩焼きが美味しい種類を紹介!
焼き魚のおすすめを知っていますか?美味しい種類が気になりますね。今回は、焼き魚のおすすめやスーパーで買える〈定番・白身魚〉の種類を人気ランキング形式で紹介します。塩焼きにおすすめな魚の種類も紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)焼き魚の美味しい種類を知りたい…
魚には白身魚や赤身魚など、さまざまな種類がありますが、焼き魚におすすめの種類はあるのでしょうか。この記事では焼き魚におすすめの魚のうち、特に塩焼きに向いている種類の魚を紹介します。
焼き魚の種類のおすすめは?人気ランキングトップ7!
魚は焼くことで脂が落ちて身が引き締まり、刺し身よりもヘルシーに味わえます。煮付けに比べると味付けもシンプルで、あっさりとした焼き魚が好きだと言う人も多いです。ここでは特に塩焼きにおすすめの焼き魚を紹介します。
7位:タイ
タイは昔から縁起のよい魚とされ、頭を落とさずに調理した、尾頭付きの塩焼きは祝いの席には欠かせない定番の一品とされています。大きさによっては切り身を使って調理することも多く、白身魚特有のあっさりとした淡白な味わいが塩焼きに最適です。
6位:サワラ
サワラは春が旬の魚とされていますが、美味しい時期は地域によって異なります。東日本は冬、西日本は春のほうが脂ののりがよく、ふっくらとやわらかい焼き魚になります。サワラは小骨が少ない魚なので、大きくほぐして食べられるのが特徴です。あっさりとして食べやすいので、大きな骨を取れば子どもにもおすすめです。
5位:アジ
アジは干物にしても塩焼きにしても美味しい魚で、春から夏にかけてが脂ののる旬の時期とされています。グルタミン酸やイノシン酸などの旨み成分が豊富で、水分が抜けるといっそう美味しさが引き立つ魚です。塩だけで味付けたシンプルな焼き魚は、アジの魅力を最大限に引き出してくれます。
4位:ホッケ
ホッケは干物として有名な魚で、焼き魚にすると香ばしい皮と、ふっくらした身の旨みが楽しめます。脂がほどよくのっており、白身の焼き魚にありがちなパサつきが少ないため、淡白な味の白身魚が苦手な人にもおすすめです。さっぱりと焼き魚を食べたい人は、大根おろしを添えることで魚の脂をさっぱりさせることもできます。