カンタン酢はまずい?ピクルスが甘すぎる?口コミ評価や美味しい使い方を紹介!

カンタン酢はまずいと言われますが、本当でしょうか?今回は、カンタン酢の評判を<まずい・美味しい>と感じる人別に口コミやまずいと言われる理由を紹介します。カンタン酢で美味しい料理を作る方法やレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. カンタン酢はまずいって本当?
  2. カンタン酢はまずい?美味しい?【口コミ・評価】
  3. カンタン酢を美味しいと感じる人の評価・レビュー
  4. カンタン酢をまずいと感じる人の評価・レビュー
  5. カンタン酢がまずいと言われる原因は?美味しい使い方は?
  6. カンタン酢は甘すぎてまずいと言われることがある
  7. 使い方①分量は守って使う
  8. 使い方②普通のお酢で甘さを調整する
  9. ③自分好みのカンタン酢を手作りするのもおすすめ
  10. カンタン酢で作れる美味しい料理のレシピ3選!
  11. ①カンタン酢で作る鶏のさっぱり煮
  12. ②カンタン酢で作るサンマの甘露煮
  13. ③カンタン酢を使ったかぼちゃとベーコンのマリネ
  14. カンタン酢で美味しい料理を作ろう!

カンタン酢はまずいって本当?

出典: @kentaro049

ミツカンが販売しているカンタン酢は、食材を漬けるだけで簡単にピクルスやマリネなどの酢漬けを作れる調味料です。お酢に塩や砂糖が加えられているので香りも柔らかく人気がある反面、まずいとの声も聞こえてきます。ここではミツカンのカンタン酢は本当にまずいのかにつて、口コミも交えて説明します。

(*カンタン酢とはどのようなお酢かについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

カンタン酢とは?すし酢と違いや代用できる?体に悪いと言われる理由や活用例も紹介!

カンタン酢はまずい?美味しい?【口コミ・評価】

出典: @siroiro19

ミツカンのカンタン酢は洋食だけでなく、和食にも使えるので便利な調味料です。しかしカンタン酢の味わいは美味しい、あるいはまずいと評価が分かれるのも事実です。ここではカンタン酢に対する口コミも交えて、美味しいのかまずいのかを説明します。

カンタン酢を美味しいと感じる人の評価・レビュー

カンタン酢を美味しいと感じる人の主なコメントは、以下の通りです。

・酸味が抑えられているので使いやすい
・野菜が何でも合う
・甘めで食べやすい
・匂いも柔らかい


原材料に砂糖や塩を加えていることもあり、お酢特有の強い酸味やツンとした匂いがなくて美味しいとの意見が多いです。またカンタン酢は1本で味が決まるので、ピクルスやマリネを作る際にあると便利です。ちらし寿司や甘酢照り焼きにも使えるなど用途が幅広く、リピートする人も少なくありません。手早く簡単に料理を作りたい時に、あると便利な調味料です。

山本ゆり(syunkon レンジは600W)

@syunkon0507

手羽元といえば【さっぱり煮】ですが

●ミツカンのカンタン酢150ml
●醤油大さじ1

これで完璧に美味しいのできるんで、カンタン酢を見かけたら試してみて下さい。

上記と手羽元8本を鍋に入れて蓋をし、弱〜中火で10分、裏返して5分ほど煮て絡めるだけです。

チンしたキャベツを添えると合う!

せんべろnet

@1000bero_net

最近よく食べている「大根ピクルス」。

焼肉屋の大根甘酢漬けをヒントに大根を薄くスライス⇒カンタン酢に1時間漬けたら…あら美味しい!もう何度も作っている。

そのままでも箸休めになるし、豚バラや生ハム、ベーコンを巻いたり、一緒に食べると◎。こってり&さっぱり美味しくてやみつきになる。

ずい

@uVhJanyeXnfFely

春キャベツ半玉をざく切りにしてレンジで3分。
チリメン、しそワカメ、カンタン酢を使って和えました。
さっぱりとして美味しいです😊

カンタン酢をまずいと感じる人の評価・レビュー

カンタン酢をまずいと感じる人は、以下のようなコメントを寄せることが多いです。

・甘すぎる
・酸味が感じられない
・原材料の20%しかお酢が入っていない


カンタン酢の原材料には果糖ぶどう糖液糖やレモン果汁、昆布だしなどが使われているので酸味ではなく甘味が強くてまずいとの声が寄せられています。またカンタン酢15mlに対して使われているお酢は約3mlと少なく、調味酢の味わいを好まない人には不人気と考えられます。酸味の強いお酢を好む人は、カンタン酢を使わない方がよいかもしれません。

薮内 貴聖 Takamasa Yabuu

@taiyakisan88

だからミツカンはまずいんだよ
カンタン酢もまずいし
馬路村のポン酢本当に美味しいわ

YOHKO

@twinkle_bright

カンタン酢で鳥のさっぱり煮を作ったけど失敗した。クソまずい。酢の入れ過ぎと怒られた。
今までホットクック入れたら美味しくできたのに。

;..(

@yougakulover

ミツカンのカンタン酢くそまずい
ただの酢なのにここまで違うとは…

カンタン酢がまずいと言われる原因は?美味しい使い方は?

出典: @koharun773

カンタン酢がまずいと言われる原因の1つに味の問題があるものの、使い方によっては美味しく活用できそうです。ここではカンタン酢がまずいと言われる主な原因と、美味しく活用するための使い方を紹介するので実践してみましょう。

関連する記事