ピペラードとは?レシピは?料理の意味やラタトゥイユとの違いも紹介!

ピペラードとはどんな料理か知っていますか?今回は、ピペラードの意味やラタトゥイユとの違いを、美味しいレシピ・作り方とともに紹介します。ピペラードのプロ顔負けのレシピやアレンジ方法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ピペラードとは?バスク料理?ラタトゥイユとの違いは?
  2. ピペラードはフランス「バスク地方」発祥の家庭料理
  3. ピペラードとラタトゥイユの違いは唐辛子の有無
  4. ピペラードの美味しい作り方のコツは?
  5. ①具材の大きさを揃える
  6. ②唐辛子はエスペレットを使う
  7. ③ソースとして他の料理にかけるのもおすすめ
  8. ピペラードの基本のレシピ・作り方
  9. 材料
  10. 作り方・手順
  11. ピペラードの美味しいアレンジレシピ5選!
  12. ①蒸しサーモンのピペラードソース
  13. ②フランスの伝統料理ピペラード
  14. ③豚バラ肉のピペラードソース炒め
  15. ④タジン鍋でピペラード
  16. ⑤バスク風ピーマンと卵の炒めもの
  17. ピペラードを食べてみよう!

ピペラードとは?バスク料理?ラタトゥイユとの違いは?

バスク地方の家庭料理であるピペラードは、ラタトゥイユによく似ていることでも知られています。ここではピペラードという名前の意味や、ラタトゥイユとの違いについて説明します。

ピペラードはフランス「バスク地方」発祥の家庭料理

ピペラードとはパプリカやナスなどの野菜を炒め、エスプレットと呼ばれる唐辛子を加えてトマトソースで煮込んだ、フランスのバスク地方の家庭料理です。ピペラードとはバスク語で唐辛子を意味しており、バスク地方では、現地の名産である赤唐辛子やエスプレットが主に使用されています。

ピペラードとラタトゥイユの違いは唐辛子の有無

ピペラードとラタトゥイユの大きな違いは、味付けの際に唐辛子を使用して辛みをつけている点です。ピペラードは具材の野菜と赤唐辛子をともに煮込むため、野菜の旨味をピリッとした辛みが引き立てた絶妙な風味を味わうことができます。またアレンジレシピとして溶き卵を使用することが多いのも、ピペラードの特徴の一つです。

ピペラードの美味しい作り方のコツは?

ピペラードをより美味しく作るコツはあるのでしょうか。使用する具材の大きさや唐辛子の種類、また食べ方のポイントについて紹介します。少しの工夫やアレンジにより、プロ顔負けの美味しいピペラードが作れるので参考にしてください。

①具材の大きさを揃える

ピペラードに使用する具材は、できるだけ同じくらいの大きさに切ってください。具材の大きさを統一することで、美しい見た目に仕上がるだけでなく、火の通りが良くなり、味のなじみ加減も調節しやすくなります。

②唐辛子はエスペレットを使う

ピペラードに入れる唐辛子は、エスペレットを使用するのが一般的です。エスペレットはバスク地方の唐辛子で、日本の唐辛子に比べると辛みは弱く、よりマイルドな旨味があります。エスペレットが手に入らない場合は、一味唐辛子で代用することも可能です。

③ソースとして他の料理にかけるのもおすすめ

ピペラードと相性の良い料理には、以下のものがあります。

・目玉焼き
・オムレツ
・ピペラードトースト
・鶏肉のピペラードソース煮込み
・ピペラードのココット焼き

ピペラードは特に卵料理との相性が良いので、目玉焼きやオムレツにソースとしてかけると美味しく食べられます。また、トーストの上に薄く塗ってピザトースト風にしたり、肉料理などと合わせたりする食べ方もおすすめです。ココット皿に入れて、グラタンのように焼いても美味しいです。

ピペラードの基本のレシピ・作り方

ピペラードの材料はトマトや玉ねぎ、ニンニクなどスーパー等で簡単に手に入るものばかりなので、家庭でも比較的手軽に作ることができます。ここではピペラードに使う材料や、詳しい作り方・手順について紹介します。

材料

関連する記事