ミートボールの賞味期限切れはいつまで食べれる?5日・10日・1ヶ月別に紹介!

ミートボールの賞味期限はどのくらいか知っていますか?未開封だと長いのでしょうか?今回は、ミートボールの賞味期限を〈手作り〉や市販の〈冷蔵・冷凍〉別で比較して、〈5日・10日・1ヶ月・2ヶ月・半年〉など期限切れはいつまで食べられるのかも紹介します。ミートボールの保存方法や腐った時の特徴も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ミートボールの賞味期限はどのくらい?未開封では?
  2. ①市販の冷蔵ミートボールの賞味期限は1〜2ヶ月ほど
  3. ②市販の冷凍ミートボールの賞味期限は2ヶ月〜1年ほど
  4. ミートボールの賞味期限切れはいつまで食べられる?5日・10日・1ヶ月は?
  5. 賞味期限の定義
  6. 賞味期限切れでも腐っていなければ食べられる
  7. ミートボールの賞味期限が切れて腐ると?食べたらどうなる?
  8. ミートボールが腐った状態
  9. 腐ったミートボールを食べた時の症状と対処法
  10. ミートボールの賞味期限を伸ばす保存方法は?
  11. ①2〜3日で食べ切るなら冷蔵保存する
  12. ②長期保存は冷凍がおすすめ
  13. ミートボールを賞味期限内に消費できるレシピを紹介!
  14. ①ミートボール酢豚
  15. ②ミートボールグラタン
  16. ③キーマカレー
  17. ミートボールの賞味期限に注意して食べよう!

ミートボールの賞味期限はどのくらい?未開封では?

ミートボールは後一品ほしい時や、お弁当のおかずに人気の惣菜ですが、賞味期限はどれくらいあるのでしょうか。ここでは、ミートボールの賞味期限について、未開封の場合と開封後の場合に分けて紹介します。

①市販の冷蔵ミートボールの賞味期限は1〜2ヶ月ほど

市販されているミートボールの賞味期限はおおよそ1〜2ヶ月程度です。代表的なメーカーのミートボールの賞味期限は、以下の通りです。

・コストコ(デミグラスミートボール):購入から1ヶ月程度
・石井食品株式会社(ミートボール):20日
・コープ(テリヤキミートボール):60日
・日本ハム(みんなの食卓 ミートボール):50日


市販のチルド食品のミートボールの賞味期限は、メーカーによって異なります。日本ハムが作っているコープのミートボールは日持ちも長く、2か月程度日持ちするようです。一方、石井食品のミートボールは20日程度で、早めに食べきる必要があります。これらの賞味期限はすべて未開封の場合のもので、開封後は賞味期限に関わらず早めに食べきることが大切です。

また、手作りのミートボールも冷蔵庫で保存し、3~5日程度で食べきる方がおすすめです。

②市販の冷凍ミートボールの賞味期限は2ヶ月〜1年ほど

市販のミートボールの中にはチルドではなく冷凍食品のものもあり、冷凍ミートボールの賞味期限は大体2ヶ月〜1年程度です。

・日本ハム(みんなの食卓 ミートボール):365日
・味の素冷凍食品株式会社(ミートボール 甘酢あんかけ):2ヶ月以上
・MCC(ミートボール):360日


市販の冷凍ミートボールの賞味期限は長く、未開封で冷凍しておけば1年程度日持ちするものも多いです。開封後は早めに食べたほうが無難ですが、冷凍したままの状態であれば比較的長く日持ちします。

ミートボールの賞味期限切れはいつまで食べられる?5日・10日・1ヶ月は?

ミートボールは比較的賞味期限が長い食品ですが、賞味期限切れのミートボールは食べられないのでしょうか。ここでは、賞味期限切れのミートボールが食べられるのかについて詳しく紹介します。

賞味期限の定義

賞味期限は食品の特性に応じて定められた期間に1未満の安全係数に基づき、指定された期間のことです。未開封のまま保存された場合に、美味しく食べられる期限と定義されていて、食品が安全に食べられる期限をさす消費期限とは違います。そのため、賞味期限が多少過ぎても食べることは可能です。食品によっては、賞味期限を過ぎても食べられるものもあります。

賞味期限切れでも腐っていなければ食べられる

ミートボールの賞味期限は長く、正しく保存していれば賞味期限が過ぎてもすぐに食べられなくなるわけではありません。賞味期限を過ぎても、5日程度であれば問題なく食べられる場合が多いです。中には10日から3週間程度すぎていても食べられる場合もありますが、1ヶ月~2ヶ月過ぎたものは食べない方が無難です。

半年過ぎたものは腐っている可能性も高いので、破棄してください。また、手作りのミートボールは、あまり長く保存できないので、数日たったら処分する方がおすすめです。次の見出しでは、ミートボールが傷んだらどうなるのかについて紹介するので、参考にしてください。

ミートボールの賞味期限が切れて腐ると?食べたらどうなる?

ミートボールが賞味期限切れになって腐ると、どうなるのでしょうか。ここでは、傷んだミートボールがどうなるのかや、腐ったミートボールを食べたらどうなるのかについて詳しく紹介します。

ミートボールが腐った状態

賞味期限切れのミートボールが腐ると、以下のような特徴が表れます。

・異臭がする
・変な味がする
・カビが生えている
・不自然にべたべたする
・粘りがある


ミートボールが腐ると、酸味のある匂いなど、異臭がする場合が多いです。食べても変な味がして、酸っぱい味や苦み、えぐみなどを感じることがあります。見た目では、カビが生えていたり、粘りがあって糸を引いたりすることもあるので、よく観察するのがおすすめです。

腐ったミートボールを食べた時の症状と対処法

関連する記事