うまい棒キャラクターの名前は?ドラえもんのパクリ?著作権は大丈夫?

うまい棒のキャラクターを知っていますか?ドラえもんのパクリ・パチモンとも言われます。今回は、うまい棒のキャラクターの〈名前・正式名称〉や〈作者〉を、著作権等の問題やドラえもんとどっちが先かを紹介します。うまい棒のキャラクター「うまえもん」の妹である「うまみちゃん」とは何かも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. うまい棒のキャラクターの名前・正式名称は?何の動物?
  2. うまい棒のキャラクターの名前は「うまえもん」
  3. うまえもんは1978年生まれの「宇宙人」という設定
  4. うまい棒のキャラクター「うまえもん」はドラえもんのパクリ?著作権は大丈夫?
  5. うまえもんはドラえもんの初出の10年後に発表されたキャラクター
  6. うまえもんがドラえもんに似ているとの指摘に対するやおきん担当者の回答
  7. 今のところうまえもんに関わる著作権等による法的な争いは生じていない
  8. うまい棒の「うまえもん」には妹の女の子キャラクターもいる
  9. うまえもんの妹キャラクター「うまみちゃん」とは
  10. うまみちゃんは2020年からVtuberとしても活躍している
  11. うまい棒のキャラクターについて知っておこう

うまい棒のキャラクターの名前・正式名称は?何の動物?

ミルクボーイが「うまい棒のあいつ」と銘打ったネタを行ったことで、パッケージに印刷されているキャラクターが注目を集めています。ここでは駄菓子であるうまい棒のパッケージに印刷されているキャラクターについて、詳しく説明します。

うまい棒のキャラクターの名前は「うまえもん」

出典: @Umaemon_40th

うまい棒のキャラクターの名前は「うまえもん」といい、パッケージに必ず印刷されています。駄菓子を数多く販売しているやおきんのトップスターでもあり、とてもモテるイケメン設定の宇宙人です。残念ながら作者は不明ですが長い間、うまい棒のキャラクターとして愛され続けています。

うまえもんは1978年生まれの「宇宙人」という設定

うまえもんは1978年9月13日生まれの宇宙人として、以下のように設定されています。

・乙女座
・A型
・出身は遠い宇宙のとある惑星
・趣味はコスプレ
・10年に一度しか年をとらない


うまえもんの身長や体重は公式発表されておらず、動物ではなく宇宙人との設定を意外に思う人もいるかもしれません。駄菓子メーカーであるやおきんのキャラクター紹介によると、モテるイケメンであるにも関わらず妹の「うまみちゃん」には甘くて何でもいうことを聞くとあります。時代によってサッカー選手やサーカスの綱渡りなど、職業は様々のようです。

うまい棒のキャラクター「うまえもん」はドラえもんのパクリ?著作権は大丈夫?

駄菓子メーカーのやおきんが販売するうまい棒のキャラクターであるうまえもんが、ドラえもんに酷似しているとの声も多く聞かれます。うまえもんとドラえもんのどっちが先なのか、気になる人も多いでしょう。ここではうまえもんは、ドラえもんのパクリなのかを説明します。

うまえもんはドラえもんの初出の10年後に発表されたキャラクター

出典: @kawai_shichiten

うまい棒のパッケージにあるうまえもんは、ドラえもんが初めて登場してから10年後に発表されたキャラクターです。ドラえもんの作者は藤子・F・不二雄氏ですが、うまい棒のキャラクターであるうまえもんの生みの親は前述したようにわかりません。丸い顔と体や二頭身であることなど、うまえもんとドラえもんの共通点も多いです。

うまえもんがドラえもんに似ているとの指摘に対するやおきん担当者の回答

以前にうまえもんがドラえもんに似ているとの指摘があった際にやおきん担当者は、言葉を濁すだけで明確な回答を避けています。真相は不明であるものの、うまい棒のキャラクターとしてうまえもんが登場した時期を考えるとパクリであると予想されます。

今のところうまえもんに関わる著作権等による法的な争いは生じていない

藤子・F・不二雄氏が存命中から現在に至るまで、うまえもんに関わる著作権等による法的な争いは生じていないようです。うまい棒のパッケージに印刷されたうまえもんがドラえもんに似てる、あるいはパチモンであると言われてはいても、藤子・F・不二雄氏が鷹揚に対応したと考えられます。

うまい棒の「うまえもん」には妹の女の子キャラクターもいる

うまい棒のキャラクターであるうまえもんには、妹がいる設定だと前述しました。うまい棒のキャラクターであるうまえもんの妹は近年、兄とは違った活動の場を広げているといいます。ここではうまえもんの妹である、うまみちゃんのキャラクター設定について説明します。

うまえもんの妹キャラクター「うまみちゃん」とは

出典: @OLIOSPEC

関連する記事