和食の配膳の位置マナーとは?ご飯と味噌汁の配置にある意味・理由を紹介!

和食の配膳の位置にはマナーがあると知っていますか?今回は、〈主食・一汁三菜・飲み物・デザート〉などの配膳の位置を、ご飯が左で味噌汁が右の意味・理由とともに紹介します。左ききの人向けの配膳位置や、地域・国で配膳位置は変わるのかも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 配膳の置き方・位置にマナーがある?
  2. 和食の配膳の正しい位置と意味・理由
  3. 主食と一汁三菜の配膳の位置
  4. ご飯(茶碗)が左で味噌汁(汁物)が右の理由
  5. 飲み物・デザートなどの配膳の位置は?
  6. 飲み物・グラスの配膳の位置
  7. デザートの配膳の位置
  8. 一汁三菜が揃っていない場合の配膳の位置はどうなる?
  9. 左利きの人の配膳の位置は?置き方は変える?
  10. 箸の位置以外は右利きと同じ置き方
  11. 配膳の位置は地域での違いも?
  12. 関西では味噌汁(汁物)の位置が左奥になる
  13. 関西流の配膳の位置の意味・理由
  14. 配膳の位置は国で違いある?
  15. ①洋食の配膳の位置
  16. ②中華の配膳の位置
  17. 配膳の位置にはマナーがあった

配膳の置き方・位置にマナーがある?

近年はSNS等で自分の食卓をアップする人が増えていますが、配膳マナーができていないと自分の評価を下げることになりかねません。ここでは和食を例にあげて汁物や茶碗、主菜、副菜などの置き方と、位置のマナーについて詳述します。味噌汁やご飯の位置にも意味があるので、これを機会にしっかり覚えましょう。

和食の配膳の正しい位置と意味・理由

和食に欠かせないご飯と味噌汁ですが、配膳する際には正しい位置に置かなければマナー違反となり、社会人であれば評価を下げることにつながりかねません。ここでは和食における配膳の正しい位置と、それがどのような意味を持つのかについて説明します。

主食と一汁三菜の配膳の位置

出典:https://shufuse.com/6724

和食における主食と一汁三菜の正しい配膳の位置は、以下の通りです。

・ご飯の入った茶碗は手前左
・味噌汁などの汁物は茶碗の右側
・主菜は右奥
・副菜は左奥
・副々菜は中央


上記が一汁三菜の和食の正しい配置となります。一汁三菜とは別に漬物が用意されることがありますが、これは茶碗と汁物の入ったお椀の間である、手前中央に置いてもマナー違反にはなりません。

ご飯(茶碗)が左で味噌汁(汁物)が右の理由

ご飯茶碗が手前左に、味噌汁をはじめとする汁物が手前右に置かれるのには理由があります。箸を右手で持つことを考えるとご飯茶碗が左側にあるのは理にかなっていますが、それ以外にも理由があるのです。

江戸時代までの日本は職位が左右に分かれており、右大臣よりも左大臣の方が位が上とされてきました。日本では米の石高が評価基準となっていたこともあり、汁物よりもご飯が重視されたと考える説もあります。

飲み物・デザートなどの配膳の位置は?

和食における一汁三菜の配置は理解していても、飲み物やデザートの位置にまで正確に説明できる人は少数派かもしれません。ここでは和食の配膳における、飲み物とデザートを置く位置について説明します。

飲み物・グラスの配膳の位置

出典:https://shikitari.net/kurasi-mana/dailymanners/mial-manners/17147/#outline__4

一汁三菜の和食が用意された場合、お茶が入った湯飲みやグラスは主菜の横である右奥に置くのがマナーです。お茶だけでなく醤油さしなどの調味料も、主菜横の右奥が定位置となります。自宅で来客に食事を振舞う際にも、十分配慮しましょう。

またご飯の代わりにお酒を提供する場合は、グラスやお猪口はご飯茶碗の位置に置くのがマナーです。お酒とご飯を同時に出す場合には、茶碗やグラスの定位置に置きましょう。

デザートの配膳の位置

和食であってもデザートが提供されることは珍しくありませんが、食事中に出てくるケースは少ないでしょう。食事を終了してからデザートを配膳する場合にはデザートを左側、お茶やコーヒーなどの飲み物を右側に置くのがマナーです。デザートがなく、飲み物だけの場合には中央もしくは右端に置くようにしましょう。

一汁三菜が揃っていない場合の配膳の位置はどうなる?

家庭料理においては洗い物を少なくするために、1枚の皿に主菜と副菜の両方を盛りつけることもあります。そうした場合はご飯と味噌汁の位置は変えずに、主菜を中央に置いて三角形ができるよう配膳しましょう。また丼物と味噌汁だけの時は左側に丼、右側に汁椀を置けば問題ありません。

関連する記事