マンゴー1個の値段は?スーパーでの相場・平均は?安い・高い原産国も紹介!

マンゴー1個の値段を知っていますか?スーパーには外国産のマンゴーや国産のものも陳列されています。今回は、マンゴーのスーパーでの値段の相場・平均を、〈安い・高い〉原産国や種類とともに紹介します。美味しいマンゴーの見極め方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. マンゴーの値段は?スーパーだと?1個の相場・平均は?
  2. マンゴー1個のスーパーでの相場・平均は1〜2千円程度
  3. ただしマンゴーの値段は原産国・種類によって大幅に異なる
  4. マンゴーの安い・高い原産国は?種類は何ある?
  5. 安いマンゴーの原産国・種類
  6. 高いマンゴーの原産国・種類
  7. 美味しいマンゴーの見極め方は?
  8. ①見た目
  9. ②匂い
  10. ③感触
  11. マンゴーの通販商品のおすすめも!
  12. ①南国フーズのキーツマンゴー 約2Kg(16,000円)
  13. ②鹿児島県産 温泉完熟マンゴー約1kg(2~3玉)(20,000円)
  14. ③特選アップルマンゴー大玉3玉 メキシコ産orペルー産orブラジル産(5,980円)
  15. マンゴーの値段はスーパーでいくらか知っておこう

マンゴーの値段は?スーパーだと?1個の相場・平均は?

マンゴーは果物屋やスーパーやオンラインショップなどで販売されていますが、スーパーで販売されているマンゴーの値段はどのくらいなのでしょうか。ここではスーパーで販売されているマンゴーの値段について、マンゴー1個あたりの相場や平均などを紹介します。

マンゴー1個のスーパーでの相場・平均は1〜2千円程度

マンゴーの値段は生産地や時期により違いがあり、お店によって取り扱っているマンゴーの種類も違うので、値段に大きなばらつきがあります。スーパーで販売されているマンゴー1個の値段の相場や平均は1,000円から2,000円程度といわれており、外国産や国内産の様々な値段のマンゴーが店頭に陳列されています。

ただしマンゴーの値段は原産国・種類によって大幅に異なる

マンゴーの値段はスーパーの値段の相場や平均にとどまらず、原産国によって違いがあるほかマンゴーの種類によっても大きく異なります。またマンゴーの流通量の増減や栽培方法の違い、見た目や味によっても値段は変わってきます。

メキシコ、タイ、フィリピン産などの輸入品のマンゴーの値段は、ひとつ300円から600円代です。一方で沖縄県や鹿児島県など国内の産地で作られたマンゴーは値段が高く、スーパーで2000円代の価格で販売されています。

マンゴーの安い・高い原産国は?種類は何ある?

世界三大美果の1つで、芳醇な香りと甘さが魅力のフルーツのマンゴーは、原産国によって値段が違っています。ここではマンゴーの安い・高い原産国について、マンゴーの種類とともに紹介します。それぞれのマンゴーのおよその値段も紹介するので、参考にしてみてください。

安いマンゴーの原産国・種類

マンゴーの中でも値段が安いものは外国産のもので、国内産のものよりもかなり安価で購入することが可能です。安いマンゴーの主な原産国と種類、1個あたりの値段は以下の通りです。

【メキシコ産】
・アップルマンゴー:250円~2,500円

【タイ産】
・タイマンゴー:600円~1,200円


安いマンゴーにはメキシコ産やタイ産のほかにもフィリピンやペルーなどが原産国のものがあります。最も多く輸入されているメキシコ産のマンゴーは、熟すと赤みを帯びるアップルマンゴーです。タイマンゴーは濃い黄色の果皮が特徴で、見た目がフィリピン産のペリカンマンゴーにも似ています。

高いマンゴーの原産国・種類

高いマンゴーは国内産のものが多く、ここでは日本国内の主なマンゴーの生産地やマンゴーの種類について、1個あたりのおよその値段とともに紹介します。

【沖縄県産】
・アップルマンゴー:3,000円~7,500円
・キーツマンゴー:5,000円~10,000円

【鹿児島産】
・アップルマンゴー:5,000円~10,000円
・夏姫マンゴー:4,000円~10,000円


日本で生産されているマンゴーの値段は外国産に比べて高く、中には高級品といわれるものも高価格で販売されています。沖縄県産のマンゴーには緑色のキーツマンゴーや赤色のアップルマンゴーのほかに、玉文、紅龍、レッドーキーツ、金蜜などの種類があります。また鹿児島県産のアップルマンゴーでは、夏姫というブランドが最高級品です。

美味しいマンゴーの見極め方は?

ここでは、美味しいマンゴーの見極め方を紹介します。マンゴーの見た目や匂いや感触で食べ頃を判断する、おすすめの方法も紹介するので参考にしてください。

①見た目

見た目の色の変化があるマンゴーは、色の変化で熟成の度合いがわかりますが、色の変化が乏しいマンゴーは果皮の色だけでは食べ頃の判断がつきにくいとされています。マンゴーの食べ頃を見た目で判断する場合は、マンゴーの果皮がベタベタとしてツヤが出てきたかがポイントになります。

またマンゴーの果皮全体にブルームと呼ばれる白い粉がつくことがあり、ブルームに覆われたマンゴーは完熟前で果肉がまだ硬い状態です。マンゴーが熟するにつれてブルームは落ちていき、ブルームが少し落ちてツヤが出てきた頃が食べ頃と言われています。

関連する記事