ラカントの代用品・代わり7選!はちみつ・オリゴ糖は?分量に注意?

ラカントがないときの代用品・代わりとなるものを知っていますか?今回は、<はちみつ・オリゴ糖・グラニュー糖>など、ラカントの代用品を紹介します。はちみつなどラカントの代用品を使用するときの分量も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ラカントがないときは?代わりはある?
  2. ラカントの代用品・代わり7選!
  3. ①砂糖
  4. ②はちみつ
  5. ③オリゴ糖
  6. ④グラニュー糖
  7. ⑤てんさい糖
  8. ⑥パルスイート
  9. ⑦きび砂糖
  10. ラカントがなくても大丈夫

ラカントがないときは?代わりはある?

ラカントは羅漢果と呼ばれる果実からとれる天然の甘味料ですが、低カロリーなのに甘味があるため、ダイエットをしている人の中にはクッキーなどのお菓子作りに用いる人もいます。しかし、ラカントは砂糖に比べると高価で、手に入らないこともあるかもしれません。ここではラカントの代用品となる、食材について説明します。

(*ラカントが高糖質で太るという噂について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ラカントは高糖質で太る?太らない?血糖値やダイエットへ効果は?

ラカントの代用品・代わり7選!

ラカントの代用品となる食材を、7つ紹介します。ラカントのカロリーはゼロキロカロリーのため、同じようにカロリーをカットするのは難しいですが、お菓子などの甘みのあるものを食べたい時には代用して作ってみてください。

①砂糖

【代用できる場合】
・飲み物に入れる
・お菓子作り
・煮物などの和食
・玉子焼きなどの焼き物


ラカントの代用品となる食材の、もっとも代表的なものとして砂糖が挙げられます。上白糖と呼ばれる種類のものですが、ラカントと同じ分量のレシピで作れるため、味が薄くなると言ったこともありません。大学芋のたれや鶏の照り焼きのたれなどは、砂糖ではないと作れないとろみのため、ラカントではなく砂糖を使うことをおすすめします。

A

(20代前半)

大学芋のタレはラカントではとろみがつかないので砂糖の方が良いです。ラカントは砂糖と同じような甘さだけど、カロリーカットしたいならサツマイモ料理では煮物の方がダイエット向きですよ。

②はちみつ

【代用できる場合】
・飲み物に入れる
・煮物などの和食


はちみつは天然の甘味のため、砂糖よりも体に優しいことが知られています。カロリーゼロのラカントに比べれば高カロリーですが、煮物などの和食に入れたり肉を柔らかくしたりしたい場合には、はちみつはおすすめの代用品です。お菓子作りにも使用できますが、仕上がりが変わるため、レシピと分量は砂糖やラカントとは違ってきます。

こうやもゆの寝室📝

@moyuyama

これ昨日蜂蜜入りで作ってみてかなり甘さ控えめだったから、今日はラカント大さじ2のかわりに蜂蜜大さじ4を入れてみたけどやっぱりまだまだ甘さ控えめだった。

蜂蜜、今日の倍入れてもよかったかも…?
また今度配分変えて作ってみる🔥

③オリゴ糖

【代用できる場合】
・飲み物に入れる
・煮物などの和食
・玉子焼きなどの焼き物


お腹に優しく、砂糖よりもカロリーが低いとして話題となったオリゴ糖は、ラカントの代用品としても使用できます。お通じをよくしてくれることから、便秘に悩んでいるならラカントを使用するのも良いでしょう。オリゴ糖は液体のため、お菓子作りには使えるものの、ラカントとレシピと分量で作るには難しいかもしれません。

泡風呂

@electoricforyou

おから蒸しパン、よく聞くから作ってみたけど想像より全然おいしかった
ラカントのかわりにオリゴ糖入れたからTwitterで見かけるやつほど膨らまなかったけど、普通にお腹いっぱいになる

④グラニュー糖

【代用できる場合】
・飲み物に入れる
・お菓子作り
・煮物などの和食


お菓子作りやコーヒーなどの飲み物に入れることが多いグラニュー糖は、ラカントの代わりとして活用できます。普通の砂糖に比べて溶けが良く、サラサラとしているのが特徴のため、煮物などの和食にも適した食材と言えるでしょう。甘味が強くカロリーが高いため、砂糖やラカントよりもやや控えめに使うことをおすすめします。

C

(30代前半)

カロリー高いし甘さは激しめですが、やっぱりクッキーはグラニュー糖使った方がいいです。ダイエット中にお菓子食べたいなら別のものの方がいいかもしれない。ラカントとかはカロリーないし。

⑤てんさい糖

【代用できる場合】
・飲み物に入れる
・お菓子作り
・煮物などの和食


てんさい糖はサトウダイコンとも呼ばれ、オリゴ糖の材料にもなっています。お菓子作りにも向いており、北海道のお土産用のお菓子にも使われていることがあります。まろやかで優しい甘さのため、ラカントや砂糖とは違った仕上がりになりますが、体に優しい甘味料を探しているなら使ってみてください。

B

(30代前半)

ラカントを切らしてしまい、売ってなかったのできび砂糖で代用。まろやかな味の優しい煮物になりました。

⑥パルスイート

【代用できる場合】
・飲み物に入れる
・お菓子作り
・煮物などの和食
・玉子焼きなどの焼き料理


パルスイートは糖質がゼロで、カロリーは砂糖よりも90%カットした甘味料です。さまざまな砂糖の種類があり、ミネラルが含まれたものなどもありますが、カロリーは高くなりがちです。できるだけカロリーをカットするためにラカントの代用品を探しているなら、おすすめの食材と言えるでしょう。

ぷくぷく®︎😆☀️

@pupu3kuku3

そうそう!その人!
その人も自宅で大量のあんこ煮て食べてたの。
自分で作ればお砂糖のかわりにラカントやパルスイート使えるしね👍
私も今まで作ったことなかったけどホントに簡単だったよ。

⑦きび砂糖

【代用できる場合】
・飲み物に入れる
・お菓子作り
・煮物などの和食


きび砂糖はサトウキビからとれるもので、上白糖よりもまろやかな味わいが特徴です。ミネラルやカリウムが豊富で砂糖と同じように照り焼きのたれを作ることもできるため、ラカントでは作れない料理には、きび砂糖を使うのもおすすめです。お菓子作りに使う場合は、色がつくため、目立ちにくい焼き菓子などに使用するのが良いでしょう。

D

(40代前半)

普段はラカント使っていますが、きび砂糖を使うのも良いです。きび砂糖はカリウムが入っているので外に排出してくれます。体調がいまいちな時はラカントの代用品にするといいかも。

ラカントがなくても大丈夫

ラカントの代用品となる甘味料は、さまざまなものがあり、ラカントでは出せない味わいや仕上がりになることもあります。特にはちみつやオリゴ糖は液体ではあるものの体に優しく、健康のために使ってみるのも良いでしょう。レシピの分量よりも少し減らすなどの工夫をすれば、よりカロリーカットも望めるので試してみてください。

関連する記事