ココアパウダーの代用品【13選】カカオパウダーは代わりになる?違いも比較し紹介!
ココアパウダーがないときの代用方法を知っていますか?今回は、ココアパウダーの〈ミルクココア・チョコレート〉などココアパウダーの代用品を、使った人の口コミをもとに紹介します。ココアパウダーの代用品を使った料理レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
ココアパウダーがないときは?代わりはある?
ココアパウダーは、ケーキやクッキーなどのお菓子作りの際に欠かすことが出来ない材料ですが、ココアパウダーが手元に無い場合は家にあるもので代用することができます。どのようなものが、ココアパウダーの代わりになるかを紹介しましょう。
ココアパウダーの代用品は?
前述した通り、ココアパウダーには代用に使える身近な食品がいくつかあります。ここでは実際にどのような物がココアパウダーの代用品として使えるのかを、ココアパウダーとの違いも含めおすすめとして13種類紹介します。
①ミルクココア
ミルクココアはココアパウダーに砂糖や粉末ミルクを加えて、牛乳やお湯などに溶かして「飲む用」として開発された調整ココアです。ココアパウダーもミルクココアも原材料はカカオ豆と同じなので、代用品としておすすめとなります。
ただし、ミルクココアには砂糖が沢山含まれているため、ココアパウダーの代わりに使う際には砂糖の量に注意をして適宜減らすことが必要となります。
Twitterの口コミ
クックパッドのレシピで濃厚ガトーショコラ🍫
ココアパウダーが無くて、代わりにミルクココアの素を使ったけど美味しくできました🙆🏻✨
材料混ぜるだけでとても簡単だった!
お菓子のレシピを考えられる人って本当に凄いです👏
#エアジャイコグンマカフェ
#おうちカフェ
https://cookpad.com/recipe/4830071
②カカオパウダー
ココアパウダーもカカオパウダーも元はカカオ豆ですが、製法が違います。ココアパウダーが豆を高温で焙煎し微粉末にしたものであるのに比べ、カカオパウダーは豆を焙煎する前に粉砕して小さくし粒子の細かい粉末状にした物です。カカオパウダーの方が、豆の生の状態を保っているので栄養価が高くなります。
カカオの実から加熱圧搾処理する過程でカカオに含まれる栄養素が減少してしまうので、栄養価の面からみるとカカオパウダーがおすすめです。カカオパウダーもココアパウダーと同じくカカオ豆から作られていて味もほとんど同じなので、ココアパウダーの代用に使用することが出来ます。糖分の含有量も変わらないので、代用する際は分量もレシピ通りで良いでしょう。
Twitterの口コミ
デーツで作るチョコスプレッド。デーツを1日牛乳に漬けて柔らかくしてミキサーでペースト状にしてカカオパウダー入れて出来上がり。とってもおいしいです♡市販のチョコスプレッドは植物油脂入っているのばかりなので。あと果糖ブドウ糖液も入ってるのが多いかな。
③ミロ
ミロはココア味の粉末麦芽飲料で、成長期の子どもに必要とされている鉄やカルシウムなどの栄養成分を補うための粉末飲料です。ココアとほとんど同じ味で見た目にもココアに似ているミロも、ココアパウダーの代わりとして代用できます。
ただし、ミロには砂糖や粉末ミルクが含まれているので、砂糖の分量を減らすとよいでしょう。またミロはココアパウダーよりも、仕上がりの色合いが薄くなるという違いがあります。
Twitterの口コミ
カラーラで林檎入りのミロケーキ焼きました、美味い(^q^)💕
(*ミロとココアの違いについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)