シチューにご飯はありえない?マナー違反?割合や口コミ・意見を調査!

シチューにご飯はありえないのでしょうか?ありえない・気持ち悪いなど様々な意見がありますよね。今回は、シチューにご飯はありえないのかの<意見・口コミ>や、地域による<違い・割合>を紹介します。シチューをご飯にかけるのはマナー違反かや、シチューのご飯に合うおすすめレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. シチューにご飯はありえない?それともあり?
  2. シチューにご飯はありえない?【口コミ調査】
  3. シチューにご飯はありえない派の意見・口コミ
  4. シチューにご飯はあり派の意見・口コミ
  5. シチューにご飯はありえない?実際の割合は?
  6. シチューにご飯はなし派は58%:あり派は42%
  7. シチューにご飯はありえない?地域による?割合は?
  8. シチューにご飯は【あり】の地域①沖縄
  9. シチューにご飯は【あり】の地域②東北地方
  10. シチューにご飯は【なし】の地域①北関東地方
  11. シチューにご飯は【なし】の地域②近畿地方
  12. シチューをご飯にかけるのはマナー違反?
  13. シチューにご飯をかけるのはマナー違反ではない
  14. シチューをご飯にかけるおすすめレシピ3選!
  15. ①鶏肉のシチュー
  16. ②昆布と味噌の和風シチュー
  17. ③トマトクリームシチュー
  18. シチューにご飯は好きな方でOK

シチューにご飯はありえない?それともあり?

シチューはまろやかな味わいが美味しく、カレーに並ぶほど人気の料理です。ネット上では、シチューをご飯にかける派とかけない派の間で度々論争が起こっていますが、シチューにご飯はありえないのでしょうか。今回はご飯にシチューをかける・かけない人の口コミや、割合および地域差に加えて、ご飯に合うシチューのレシピなどを紹介します。

シチューにご飯はありえない?【口コミ調査】

シチューにご飯をかけて食べる人にとっては、かけない人の意見が気になるでしょう。ここでは、シチューにご飯をかける派とかけない派のよくある意見を、口コミとともに紹介します。

シチューにご飯はありえない派の意見・口コミ

シチューにご飯はありえない派の人は、以下のように発言しています。

・シチューはおかずにならない
・行儀が悪い
・クリームソースがご飯に合わない
・シチューとご飯を分けて食べたい
・シチューはパンと一緒に食べたい

シチューは食欲をそそる見た目ではなく、おかずにならないため、ご飯に合わせて食べることはないといった意見がありました。ビーフシチューのような濃い味付けのシチューはご飯にかけて食べるが、クリームシチューのように乳成分の甘味がある料理は、ご飯に合わないとの主張も見られます。

また、シチューはご飯ではなくフランスパンやバゲットなどのパンに付けて食べたい、ご飯に合わないため分けて食べたいと感じている人もいるようです。シチューを汁物と捉えて、汁物をご飯にかけるのは行儀が悪いと発言する人もいます。

やんちゃん

@ayane0k

うわ。シチューにご飯とか無理です。シチューはシチュー。ご飯はご飯でしょ。ありえない。目の前でシチュー食べるのは許せるけどシチューご飯は無理です。はい。(>_<)
@GD_rena35

@ponpen02

ToA

@Toa_amato

おはようございます☀️
今日はシチュー回ということで昨日作ったシチューとトーストをいただきます!
シチューと食べるのはご飯よりパン派です。対戦よろしくお願いします。
#おはガク
#ガク食オープンキャンパス

熊沢 楓コミックス発売中

@kmzwked

シチューをご飯に掛けてみたらけっこう食べられるし美味しいなとも思うけど違うんだ。シチューを汁物として美味しく飲みたいんだよ我々ご飯にシチューはかけないよ派は。

シチューにご飯はあり派の意見・口コミ

シチューにご飯はあり派の人は、以下のように発言しています。

・今までシチューにご飯をかけて食べていた
・ドリアのような感覚で違和感なく食べられる
・シチューはおかずだと思っている
・濃い味付けのシチューはご飯にかけたい
・ご飯をアレンジするとシチューに合う


実家や学校給食などで、子供のころからシチューにご飯をかけて食べる習慣がある人にとっては、シチューにご飯を合わせるのは普通だと考えているようです。また、シチューはホワイトソースに似ていることから、レストランで人気メニューのドリアのような感覚で美味しく食べられると意見している人もいました。

普段シチューにご飯をかけない人も、濃厚な味わいのシチューはご飯にかけて食べるケースもあるようです。そのほかにはご飯をバターライスにするとシチューに良く合う、シチューの上にご飯を乗せるのが好みといった意見や、カレーよりもシチューの方がご飯に合うとの主張も見られました。

pemo

@pemo_rock

シチューはご飯派、わかる!
濃いめのシチューをご飯にかけて、チーズ乗せて焼くのも好き💕
えでぃーさん、長男くん、お疲れさま😊

じゃぎ

@jyagi_naoki

🦥昔からシチューとご飯を一緒に食べてた身としては、シチューをご飯にかけて食べるのがありえないとか言うのがほんと腹立つ。自由じゃろがい。

聖 花

@takai072

シチューっておかず?だよね?
シチューでご飯食べてたらありえないとか言われた🙄
シチューはおかずだわ!!

シチューにご飯はありえない?実際の割合は?

シチューにご飯はありえないと意見する人は、どのくらいいるのでしょうか。ここでは、シチューにご飯はなし派・あり派の人数の具体的な割合について紹介します。

シチューにご飯はなし派は58%:あり派は42%

2016年にハウス食品が全国を対象に実施したアンケート調査によると、シチューにご飯はなしと回答したのは58%、あり派は42%です。シチューをご飯にかける人とかけない人はほぼ同じ割合ですが、なし派のほうがやや多い結果となりました。

シチューにご飯はありえない?地域による?割合は?

ハウス食品の調査によると、37都道府県民の多くがシチューにご飯はありえないと回答しています。シチューにご飯をかけるか否かは、地域によって異なるのでしょうか。ここでは、シチューにご飯をかけるか否かの割合を、地域別に紹介します。

シチューにご飯は【あり】の地域①沖縄

沖縄県民の7割が、ご飯にシチューをかける食べ方が好みのようです。沖縄ではタコライスやゴーヤーチャンプルーのように混ぜて食べる料理が多く、家庭でも味噌汁をご飯にかけたり、ご飯とおかずを一皿に乗せたりして食べる習慣があります。そのため、沖縄県民にとっては、ご飯にシチューをかけることに抵抗がないと推定されます。

シチューにご飯は【あり】の地域②東北地方

東北地方に住む人の52%が、シチューにご飯はありと回答しています。東北地方では、古くからきりたんぽ鍋やだまこ鍋・せんべい汁など、汁物とご飯物を組み合わせた郷土料理が親しまれています。このような食文化によって、汁物として捉えたシチューにご飯を合わせて食べることに違和感を感じないのでしょう。

シチューにご飯は【なし】の地域①北関東地方

一方で北関東地方における茨城県と埼玉県では、シチューにご飯はなしと回答しています。ご飯にシチューをかけない人の割合は、茨城県は53%、埼玉県は59%と埼玉県のほうが多い結果でした。

このような結果になったのは、茨城県や埼玉県の学校給食にて、シチューにパンを組み合わせる献立が多いことが理由かもしれません。なお、栃木県と群馬県におけるご飯にシチューをかける・かけない人の割合は、ほぼ同率です。

シチューにご飯は【なし】の地域②近畿地方

近畿地方に住む人の約67%が、シチューにご飯はなしと回答していますが、このような結果になった理由は不明です。実際に近畿地方に住む人によると、ビーフシチューとご飯を一緒に食べることはあってもクリームシチューをご飯にかけて食べることはせず、周囲でもあまり見かけないそうです。

シチューをご飯にかけるのはマナー違反?

シチューをご飯にかける食べ方は、行儀が悪いとの意見もあります。ここでは、シチューにご飯をかける食べ方がマナー違反になるか否かについて紹介します。

シチューにご飯をかけるのはマナー違反ではない

シチューにご飯をかける食べ方は、マナー違反とはされていません。レストランなどの飲食店でも、ご飯にシチューをかけたメニューが提供されていることがあります。

人気の「バーモンドカレー」などのカレールーを製造するハウス食品では、ご飯にかけて食べることを前提としたシューのルー「シチューオンライス」を販売しています。こちらの商品は、ご飯に合うように、スパイスが使われていて味が濃くとろみが強いのが特徴です。

シチューをご飯にかけるおすすめレシピ3選!

ご飯にかけることを前提としてシチューを作る際には、シチューの味付けや具材を工夫してご飯に合うように調理すると、より美味しく食べられます。ここでは、ご飯に合うと人気のシチューのレシピを紹介するので、好みのレシピを参考に作ってみましょう。

①鶏肉のシチュー

出典: https://cookpad.com/recipe/4650906

鶏肉のクリーム煮ソースの素を使った、簡単に作れるシチューのレシピです。濃厚な生クリームとマッシュルームの旨味が利いたソースが美味しく、ご飯によく合います。鶏肉は、香ばしくなるまでしっかりと焼くことがポイントです。

シチューライス(鶏のクリーム煮ライス) by ハウス食品株式会社 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが385万品

②昆布と味噌の和風シチュー

出典: https://cookpad.com/recipe/453334

昆布やしいたけ・貝柱を使い、味噌で味付けした旨味のあるシチューのレシピです。洋風のイメージがあるシチューも、具材に冬瓜や里芋を使うことで和風に仕上がります。昆布としいたけを戻した汁にも旨味が詰まっているので、具材の煮汁に使ってください。

白いご飯に合う!よろコンブシチュー by みつぞう 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが385万品

③トマトクリームシチュー

出典: https://cookpad.com/recipe/5652345

トマト缶を使った爽やかな味わいのシチューは、ケチャップやソースで味付けすればご飯によく合う一品になります。さつまいもと鶏肉を使うことでボリュームが出て立派なおかずとなり、ご飯にかけても美味しく食べられるでしょう。

さつまいもと鶏肉のトマトクリームシチュー by hirose3939 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが385万品

シチューにご飯は好きな方でOK

シチューには、パンを添えたりご飯にかけたりと様々な食べ方があります。シチューにご飯をかけるのはありえないと感じる人もいますが、シチューやご飯の味付けを変えれば、美味しく食べられるといった意見もあります。シチューにご飯が合うか否かは人の味覚や好みによって異なるので、自分な好きな食べ方でシチューを味わいましょう。

関連する記事