【本格・簡単】ブリトーの生地・皮の作り方やレシピは?市販のおすすめも紹介!
ブリトーの生地・皮の作り方やレシピを知っていますか?今回は、ブリトーの生地・皮の本格的・簡単な作り方やレシピを紹介します。手軽に購入できるブリトーの生地の市販でうちおすすめの商品も紹介するので、参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
リトーの生地・皮の作り方やレシピは?【本格・簡単】
この記事では、メキシコ発祥の大人気フードのブリトー生地に最適なトルティーヤの作り方を紹介します。ここでは、本場のブリトーの味を手軽に再現できるレシピをご紹介するので、家庭で作る際の参考にしてください。
材料
・中力粉:480g(小麦粉1/2、強力粉1/2で代用可)
・塩:5g(小さじ1)
・ベーキングパウダー:3g(小さじ1)
・砂糖:12g(大さじ1)
・植物油:28g(大さじ2)
・牛乳:120ml
・温かい水:120ml
作り方・手順
トルティーヤの簡単な作り方の手順は、以下の通りです。
①材料を混ぜ合わせる
②滑らかな感触になるまで、しっかりと捏ねる
③ラップをかけて、30分休ませる
④フライパンの大きさに合わせてカットし、薄く延ばして成形していく
⑤中火のフライパンで両面焼いていく
⑥両面に焼き色と気泡ができたら完成
生地を延ばす際は、小麦粉や薄力粉を打ち粉に使うと破れずに延ばしやすくなります。また、破れてしまいそうなときは、生地の厚さを厚めに作るとピザのようなもっちりとした食感も楽しむことが可能です。焼きあがった生地は、布をかけて冷まし、乾燥を防ぎましょう。これらの工夫で、家庭でも美味しいブリトーが作れます。
ブリトーの生地・皮の作り方やレシピは?【もちもち】
ここでは、米粉を使たもちもち食感のトルティーヤ生地の作り方のレシピを紹介します。タコス向けの小さい目のトルティーヤ生地のレシピですが、大きめに作ればブリトーにも応用可能です。グルテンフリーを気にする人に、とてもおすすめのレシピです。
材料
・片栗粉:20g
・米粉:80g
・塩:2g
・水:100ml
作り方・手順
米粉を使ったトルティーヤ生地の作り方は、以下の通りです。
①米粉と塩を混ぜ合わせておく
②フライパンに片栗粉と水を加えながら、ゲル化するまで弱火で加熱する
③②をボールに移し、①を加えて捏ねていく
④ラップに包み5分休ませる
⑤薄く延ばして成形する
⑥中火~強火のフライパンで焼いていく
⑦焼きあがれば完成
トルティーヤを延ばす際は、片栗粉を打ち粉として使用すると生地が破れません。焼き上がりのサインは、表面に焼き色がつくことです。焼き上がったら、布をかけて乾燥を防ぎます。翌日に使用する場合は、ビニール包装して冷蔵保存し、食べる前に温めましょう。大きめのサイズで作ると具材がたくさん入り、満足感あふれるブリトーに仕上がります。
ブリトーの生地の市販は?おすすめなのは?
ここでは、市販されているブリトー生地におすすめなトルティーヤ商品を紹介します。販売している場所も一緒に紹介するので、破れてしまい上手く作れないという人は参考にしてください。市販のトルティーヤを活用して、家庭でも美味しいブリトーを楽しみましょう。
ブリトーの生地が売っている場所
ブリトー生地に最適なトルティーヤは、以下の場所で販売されています。
・成城石井
・カルディ
・業務スーパー
・コストコ
・イオン、イトーヨーカドーなどのスーパー
・インターネットの通信販売
トルティーヤは、セブンイレブンなどのコンビニでは市販されていません。イオンやイトーヨーカドーなどの一般的なスーパー、海外の商品を多く取り扱うカルディ・成城石井などで販売されています。特に、業務ーパーやコストコなどの大型量販店では、大量にパックされた生地が市販されているため、大家族やパーティーでブリトーを作る時に最適です。
①フラワートルティーヤ10枚(572円)
成城石井のフラワートルティーヤは、薄手なのに巻きやすく破れにくく、ソフトな食感が特徴の10枚入りの徳用サイズです。ブリトー作りに最適なこの市販のトルティーヤは、様々な具材との相性が抜群です。また、保存料不使用のチルド商品として提供されているため品質も高く、国内製造で安心・安全な生地になります。
②フラワートルティア プレーン10枚入りx2パック(1,158円)
出典: @
コストコのフラワートルティーヤは、常温保存可能な10枚入り×2袋の大容量サイズです。一度温め直すと美味しさが増し、ブリトー作りに最適です。1枚20㎝とやや大き目のサイズなので、ボリューム満点で、ブリトー作りの様々なシーンで利用することができます。
③ラ・コロナ フラワートルティア 12枚入り(448円)
カルディの冷凍トルティーヤは、小麦粉製のソフトタイプで、長期保存に便利です。お好みの具材、例えば肉、シーフード、野菜、チーズ、チリビーンズ等を挟んで楽しめます。少し小さめの作りのため、子供向けや小腹がすいた時のミニブリトー作りに最適です。
(*トルティーヤの生地について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでください。)
ブリトーの人気・おすすめレシピを紹介!
ここでは、家庭でも手軽に楽しめるブリトーのレシピを3つ紹介します。健康を意識したレシピや電子レンジ調理で簡単に作れるレシピなどを紹介するので、献立の参考にしてください。
①見た目も華やかでカラフルなブリトー生地
このカラフルなブリトーの生地レシピは、パーティーや大勢での食事にぴったりです。着色料不使用で、素材本来の色彩を活かした美しい色合いが楽しめます。色とりどりに仕上げれば、手巻き寿司のような楽しさで、賑やかな食卓が一層盛り上がります。
②電子レンジで簡単なオートミールトルブリトー生地
オートミールと卵を原料にしているので、低糖質で高タンパク質な生地が出来上がります。レンジ加熱時に縮む特性があるので、やや厚めに作ると良いでしょう。余った分は冷蔵保存を推奨しますが、冷凍は解凍時に水っぽくなるため避けてください。
③強力粉なしで作る簡単ブリトー生地
強力粉の代わりに、薄力粉と片栗粉を使用したブリトーに最適なトルティーヤのレシピです。この組み合わせで、もっちりとした食感と、巻きやすく破れにくい特性が生まれます。必要以上に強力粉をストックする必要もなく、手軽に手作りブリトーを楽しむことができます。
(*ブリトーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでください。)
ブリトーを生地から作ってみよう
今回は、様々なブリトーの生地のレシピを紹介しましたが、自分の好みに合わせてカスタマイズできるところがブリトーの大きな魅力です。市販のトルティーヤを使って手軽に作ったり、手間をかけて自家製の生地を作ったりなど、食の楽しさをブリトー作りで体験してみてください。