アンチョビを使うピザとは?名前は?具は?人気レシピ5選も紹介!

アンチョビを使うピザを知ってしますか?今回は、〈トマト・きのこ・マッシュルーム。オリーブ・しらす〉など、アンチョビを使うピザの具を、レシピとともに紹介します。アンチョビを使うピザの名前や、〈ガーリック・ケチャップ〉を使うレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. アンチョビを使ったピザとは?昔から使われていた?
  2. アンチョビを使うピザの名前は?それぞれの具は?
  3. ①スフィンチョーネ
  4. ②ロマーナ
  5. ③プッタネスカ
  6. ④マリナーラ
  7. ⑤カラブレーゼ
  8. ⑥ピサラディエール
  9. ⑦ナポレターナ
  10. アンチョビを使ったピザのレシピ5選!
  11. ①アンチョビとオリーブのピザ
  12. ②大葉が香るしらすの和風ピザ
  13. ③アンチョビフレッシュトマトのピザ
  14. ④米粉を使った和風ピザ
  15. ⑤トルティーヤで作る簡単ピザ
  16. アンチョビを使ったピザをおいしく食べよう!

アンチョビを使ったピザとは?昔から使われていた?

日本人でも人気のピザは、イタリア生まれでさまざまな具材が乗せられています。アンチョビを使用したピザもあるようですが、昔はあまりなかったように感じる人もいるかもしれません。ここではアンチョビを使用した、ピザについて紹介していきます。ほかの材料とともに紹介するので、料理作りの時にも参考にしてください。

アンチョビを使うピザの名前は?それぞれの具は?

まずは、アンチョビを具材に使うピザを見てみましょう。いくつか種類があるようですが、生地の種類によっても味わいや風味も変わってくるので、料理するときには材料以外の点にも注目して作ってください。

①スフィンチョーネ

スフィンチョーネの具材は、以下の通りです。

・アンチョビ
・トマト
・玉ねぎ
・チーズ


スフィンチョーネは南イタリアの伝統的なピザの種類で、分厚い生地に材料が乗っているのが特徴です。家庭料理として親しまれているほか、屋台で提供されることもあり、大変ポピュラーな料理として知られているようです。

②ロマーナ

四角い生地が特徴の、ロマーナの具材を見てみましょう。

・アンチョビ
・トマトソース
・モッツァレラチーズ
・バジル


ローマ風という意味のロマーナは、塩漬けのアンチョビとトマトの甘さの組み合わせがよく、日本人でも食べ慣れた味わいです。四角い形が基本なので、自宅で本格的なイタリアピザを楽しむときにも簡単に作りやすいと言えるでしょう。

ロマーナはどんなピザ?カロリー・糖質や栄養価は?マルゲリータとの違いも紹介!

③プッタネスカ

プッタネスカは、イタリア語で娼婦風という意味のピザで、以下の材料を使います。

・アンチョビ
・唐辛子
・にんにく
・ケッパー
・ブラックオリーブ


プッタネスカはトマトベースのピザで、唐辛子を使い辛みのある味わいになっているのが特徴です。アンチョビの塩味とオリーブの酸味も加わるため、さまざまな味わいを一つのピザで堪能することができます。イタリアではどれも常備保存されているものばかりですが、日本でも簡単に作れるので、挑戦してみてください。

④マリナーラ

漁師風という意味のマリナーラは、日本でもよく知られたピザの種類です。

・ピザ
・にんにく
・バジル


基本は上記のようなシンプルな材料ですが、アンチョビを使うこともあります。オリーブオイルを使って風味良く食べることができ、材料の保存がきくうえ簡単に作れるので、忙しい漁師に愛されてきたピザでもあります。

⑤カラブレーゼ

カラブレーゼは、イタリア南部にあるカラブリア州発祥のピザです。

・アンチョビ
・唐辛子
・チーズ
・煮込んだ野菜

カラブレーゼは辛味のあるピザの種類で、煮込んだ野菜にはナスを使用することもあるため、アラビアータのような味わいになります。アンチョビの塩見が加わることで、味に深みが出て美味しく食べられます。

⑥ピサラディエール

ピサラディエールはフランス発祥のピザで、ワインで知られるプロヴァンス地方が発祥です。

・玉ねぎ
・アンチョビ
・ブラックオリーブ
・プロヴァンスハーブ


イタリアとは違い、玉ねぎをじっくりと炒めて材料にするピザの種類で、格子状の見た目がおしゃれなフランスらしいピザと言えます。格子の形はアンチョビを使って作るため、大きく作る場合は日本では大変に感じるかも知れません。

⑦ナポレターナ

ナポレターナは、もっちりとした厚めの生地を使うのが特徴です。作るときは具材もこだわって使うようにしましょう。

・アンチョビ
・トマト
・トマトソース
・オレガノ


日本人にも食べやすい味わいのトマトソースを使用したピザで、アンチョビのほかに牛のすね肉を使うこともあります。オレガノやバジルを使って作るイタリア料理らしいピザで、モッツァレラチーズを使うこともあるようです。

アンチョビを使ったピザのレシピ5選!

アンチョビを使ったレシピは、定番のものだけでなく、さまざまな材料を使ってアレンジして作られています。アンチョビは缶詰で販売されており、保存もしやすいので常備しておいて、ピザづくりに使うのもおすすめです。

①アンチョビとオリーブのピザ

出典:https://ameblo.jp/kyonnkyonnusagi/entry-12577761343.html

ふんわりとした生地に、たっぷりのピザソースとチーズを乗せたピザです。アンチョビとオリーブオイルの風味がよく、食べ応えもあるのでランチとしてもおすすめです。材料に決まりはないので、好きな具材を使ってみましょう。

詳細はこちら

②大葉が香るしらすの和風ピザ

出典: https://cookpad.com/recipe/6281083

ピザソースにしらすとアンチョビの風味が香る和風のピザで、爽やかな大葉が全体をまとめています。生地を薄いタイプにすることで、材料が小さなものでも違和感になりません。簡単にそろえやすい材料なので、思い立った時にすぐに作れます。

しらすと大葉のピザ by おちぼう 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品

③アンチョビフレッシュトマトのピザ

出典: https://cookpad.com/recipe/3278211

アンチョビとフレッシュトマトを使った本格的なイタリア風のピザですが、ケチャップを使って食べやすく味付けしています。ルッコラの食感と味わいもよく、白ワインとともにランチとして食べるのにも適しています。

絶品☆アンチョビとフレッシュトマトのピザ by yuurrk 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品

④米粉を使った和風ピザ

出典: https://cookpad.com/recipe/5906081

生地に米粉を使って作るグルテンフリーなピザで、鮭ときのこを使い和風の味付けに仕上げています。アンチョビの旨みもほかの材料と相性がよく、チーズがなくても美味しく食べられます。

サケとキノコの米粉ピザ by 群馬県・ぐんまちゃん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品

⑤トルティーヤで作る簡単ピザ

出典: https://cookpad.com/recipe/3852576

トルティーヤをピザの生地にすると、自宅で簡単に作ることができ、パリッとした食感も楽しめます。彩りもカラフルで、またマッシュルームの下ごしらえが不要な点もメリットと言えるでしょう。糖質を抑えている場合も安心して食べられるのが嬉しい点です。

トルティーヤで*簡単ヘルシーピザ by Missねこやま 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品

アンチョビを使ったピザをおいしく食べよう!

アンチョビは缶詰になっていることから保存がきき、ワインが好きな人などおつまみとして常備していることもあるでしょう。塩味の強いアンチョビはピザに入れることでより美味しく食べられるため、手作りするときにもぜひ使ってみてください。

関連する記事