ロマーナはどんなピザ?カロリー・糖質や栄養価は?マルゲリータとの違いも紹介!

【管理栄養士監修】ロマーナのカロリー・糖質を知っていますか?今回は、ロマーナのカロリー・糖質を<ナポレターナ・マルゲリータ・マリナーラ・カルツォーネ・ペスカトーレピザ>など他のピザと比較しつつ紹介します。ロマーナのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット中にカロリーオフする食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 中村ふみ
Instagram
歯科管理栄養士として歯科医院に勤務。小児矯正の臨床経験から口腔機能の発達を考えた離乳食の指導をしております。お口と身体の機能の発育だけでなく、...
Instagram
歯科管理栄養士として歯科医院に勤務。小児矯正の臨床経験から口腔機能の発達を考えた離乳食の指導をしております。お口と身体の機能の発育だけでなく、歯列不正やむし歯を予防するような乳幼児期の食育サポートをいたします。

目次

  1. ロマーナとは?どんな種類のピザ?
  2. ロマーナの名前の意味・由来
  3. ロマーナの特徴とマルゲリータの違い
  4. ロマーナのカロリー・糖質は高い?太る?
  5. ロマーナ(1枚・1切れ)のカロリー・糖質
  6. ロマーナのカロリー・糖質を他のピザと比較
  7. ロマーナのカロリーを消費するのに必要な運動量
  8. ロマーナの栄養素は?
  9. ロマーナをダイエット中にカロリーオフする食べ方は?
  10. ①低カロリーのチーズを使う
  11. ②ソースに使うオイルを減らす
  12. ③生地を低カロリーにする
  13. ロマーナのダイエット・糖質制限向けヘルシーレシピ
  14. ①トルティーヤで作るロマーナ
  15. ②おつまみロマーナ
  16. ③全粒粉で作るクリスピーロマーナ
  17. ロマーナはカロリーに注意して食べよう

ロマーナとは?どんな種類のピザ?

ロマーナとは実はピザにだけ用いられる名称ではなく、パスタなどに使われることもあります。ここでは、ロマーナとはどんな種類のピザなのかについて説明します。

ロマーナの名前の意味・由来

ロマーナとはイタリア語でローマの人を意味する言葉で、元々はローマ発祥の郷土料理をさします。つまりイタリアで発展したものの、由来はローマにあるということです。

ロマーナの名称がついているピザやパスタには、アッチューゲと呼ばれる塩漬けのアンチョビが入っています。アンチョビとは塩漬けした魚をオリーブオイルの浸した保存食で、イタリアで生まれたものです。ロマーナにはアンチョビに加えて、トマトソースとにんにくが使われるのが一般的です。

中村ふみ

管理栄養士

発酵食品であるアンチョビはうま味が凝縮されているので、ロマーナのように具材がシンプルな料理も贅沢な味わいになります。

ロマーナの特徴とマルゲリータの違い

ロマーナと見た目が似ているピザにマルゲリータがあり、トマトソースが使われていることは共通しています。しかしロマーナはアンチョビとニンニクがトッピングされ、マルゲリータはバジルとモッツァレラチーズがのっている点が違います。ロマーナでもモッツァレラチーズが使われますが、ペコリーノチーズを使用している店も少なくありません。

(*マルゲリータについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

マルゲリータとは?名前の由来・意味は?作り方や料理レシピのおすすめなども紹介!

ロマーナのカロリー・糖質は高い?太る?

ロマーナの特徴を理解した後に気になるのは、食べた場合に摂取するカロリーや糖質の量でしょう。ロマーナは糖質制限にも役立つピザともいわれますが、実際のところはどうなのでしょうか。ここでは、ロマーナのカロリーと糖質が高いのか否かについて説明します。(※1)

ロマーナ(1枚・1切れ)のカロリー・糖質

カロリー 糖質
ロマーナ(1切れ) 73kcal 6g
ロマーナ(1枚) 584kcal 47g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※2)

上記の表におけるロマーナ1切れは1/8にカットした場合、1枚は直径20cmの際のカロリーと糖質を表しています。ロマーナは一般的なピザよりカロリーが33%、糖質が48%カットされるといわれており、数値が低く抑えられるのでダイエット中の人や糖質制限中の人におすすめです。

ロマーナのカロリー・糖質を他のピザと比較

1枚あたり カロリー 糖質
ロマーナ 584kcal 47g
マルゲリータ 565kcal 54g
ペスカトーレピザ 585kcal 52g
ナポレターナ 615kcal 93g
マリナーラ 872kcal 91g
カルツォーネ 1471kcal 121g

上記の表はロマーナのカロリーや糖質量を他のピザと比較したものですが、ピザは直径20cmの場合のカロリー並びに糖質量を表しています。ロマーナはトマトソースを使用し、トッピングもにんにくとアンチョビだけとシンプルなので、カロリーも糖質も低い部類に入るのです。

(*ピザのカロリーについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

関連する記事