ターメリックライスとは?なぜ黄色い?味・作り方や合うカレーも紹介!

ターメリックライスとは何か知っていますか?なぜ黄色いのでしょうか?今回は、ターメリックライスの原料や黄色い理由・味などについて紹介します。炊飯器でできるターメリックライスの作り方や合うカレーも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ターメリックライスとは?
  2. ターメリックライスとはウコンの粉末を混ぜたご飯
  3. ターメリックとウコンは厳密には違いがある
  4. ターメリックには色付け・風味付けの効果がある
  5. ターメリックライスはなぜ黄色い?
  6. ターメリックに含まれる「クルクミン」が黄色の正体
  7. ターメリックライスの味は?
  8. ターメリックライスの味は普通のご飯とあまり変わらない
  9. ターメリックライスの健康効果・効能は?
  10. ターメリックにあるとされている健康効果・効能
  11. ただしターメリックの健康効果・効能は科学的に証明はされていない
  12. ターメリックライスの作り方は?
  13. 材料
  14. 作り方・手順
  15. ターメリックライスに合うカレーは?
  16. ①スパイスキーマカレー
  17. ②バターチキンカレー
  18. ③シーフードカレー
  19. ターメリックライスはウコンの一種から作られる

ターメリックライスとは?

カレーライスのご飯として、ときどき黄色のターメリックライスが出てくることがあります。この記事では、ターメリックライスの基本やその作り方などについて詳しく説明します。

ターメリックライスとはウコンの粉末を混ぜたご飯

ターメリックライスとは、ウコンの粉末を混ぜたご飯のことを指します。ターメリックライスはインド料理のひとつですが、辛味はなく優しいエスニックの風味が味わえるため、刺激の強いインドカレーとの相性も抜群です。

ターメリックとウコンは厳密には違いがある

ターメリックの和名はウコンですが、ターメリックとウコンは全く同じものというわけではなく、厳密には違いがあります。ウコンにはさまざまな種類があり、そのなかのひとつである秋ウコンを原料としたものが、ターメリックライスに使用するターメリックです。

ウコンは漢方や健康食品のイメージも強いですが、これらに主に使用されるのは春ウコンというもので、秋ウコンとは別の植物となります。つまり、ターメリックは種類豊富なウコンのなかの一種であり、ターメリックとウコンが完全に同一のものというわけではないのです。

ターメリックには色付け・風味付けの効果がある

ターメリックは主に色付けをしたり、風味付けをしたりする効果があります。ターメリックを材料に使用する料理としては、スープや野菜のソテー、肉や魚のソテーなどが一般的です。海外でもよく使用されるスパイスのひとつで、いつもの食材をひと味違った料理に仕上げられるとして、愛用する人も多いと言われています。

ターメリックライスはなぜ黄色い?

ターメリックライスと言えば、その色鮮やかな黄色が特徴的です。ここでは、ターメリックライスが黄色になる理由について説明します。

ターメリックに含まれる「クルクミン」が黄色の正体

ターメリックライスが黄色になるのは、ターメリックに含まれるクルクミンという成分による影響です。クルクミンは、黄色の色素であるクルクミノイドを構成するポリフェノールの一種で、ウコンの根の部分に存在しています。鮮やかな黄色であることから、昔は布や紙の染色に使用されていたほか、現在でもたくあんの色付けなど天然の着色料として使用されています。

ターメリックライスの味は?

ここではターメリックライスの味わいについて、口コミとともに紹介します。ターメリックライスを食べたことがないという人は、ぜひ参考にしてください。

ターメリックライスの味は普通のご飯とあまり変わらない

ターメリックライスの味は普通のご飯とあまり変わらないとも言われますが、味や風味の特徴としては以下のようなものが挙げられます。

・味はほとんどしない
・優しいスパイスの香りがする
・エスニックな風味が感じられる
・辛味はまったくない


ターメリックは本来苦みのあるスパイスですが、ターメリックライスに加えるターメリックはごく少量であるため、味は普通のご飯とほとんど変わりません。特徴として挙げられるのはその香りで、優しいエスニックな香りがほのかに感じられます。

しろ

@xthe555

ターメリックライスっていいよね。色以外で白米との違いがわからないけど取り敢えずターメリックライスっていい。

吉野なつ

@nanatsuna

カレールーにターメリックライスの元がついてたから作ったけどターメリックライスって味ないし作る意味がわからん 何となくシャレオツになるだけ?

ヴィッシュ

@VISH_VISH12

めちゃくちゃ使えるで!
ターメリックは、チャーハンみたいにフライパンでご飯炒めながら加えてあげればターメリックライスできるし、カレーに加えても何しても!香りだけで味はしないから👍
このシトラスソルトは、炒めもの焼き物なんでも使える!
普段の物にこれ使うだけで、オシャレな味になる😁

ターメリックライスの健康効果・効能は?

ターメリックにはさまざまな健康効果や効能が期待できると言われており、近年注目を集めています。ここではターメリックライスに期待できる効果について紹介するので、参考にしてください。

ターメリックにあるとされている健康効果・効能

ターメリックの摂取によって期待できる健康効果・効能としては、以下のようなものが挙げられます。

・痛みの緩和
・抗炎症作用
・肝臓の機能向上
・脳機能の向上


ターメリックにはクルクミンというポリフェノールが多く含まれており、その効果によって抗炎症作用や抗酸化作用などが期待できると言われています。炎症を抑えてあらゆる痛みを緩和するとして、実際に関節炎や皮膚炎などの治療にターメリックが用いられていたこともあるようです。

また、ターメリックは脂肪の消化吸収に必要な胆汁の分泌を促すとも言われています。そのため肝臓の働きを助けたり、消化器系の働きをサポートする効果もあると期待されています。さらに一部の研究では、ターメリックの摂取によって記憶力や集中力が高まるという報告もあり、認知症の予防にも有効ではないかとあらゆる研究が進められているようです。

ただしターメリックの健康効果・効能は科学的に証明はされていない

ただし、上述した健康効果はまだ科学的に証明はされておらず、ターメリックが確実に健康に良い影響を与えるとは結論付けられていないのが現状です。また、一部ではターメリックの過剰摂取や長期摂取によるリスクも懸念されているため、健康目的でターメリックを過剰に摂取しないよう注意しましょう。

ターメリックライスに使用したり、カレーの風味付けとして使用したりするなど、一般的なスパイスの使用量でターメリックを楽しむ分には問題ありません。

ターメリックライスの作り方は?

ここでは、炊飯器で簡単に作れるターメリックライスの作り方を紹介します。わかりやすい動画も見ながら、参考にしてください。

材料

・米:1合
・ターメリック:2g
・塩:1~2g
・ローリエ:1枚
・バター:10g

作り方・手順

炊飯器で作るターメリックライスは、以下の作り方で簡単に作ることができます。

1.米を研ぎ、炊飯器の目盛りに合わせて水を入れて30分程度浸水させる
2.ターメリック、塩を入れて混ぜる
3.バターとローリエを加える
4.炊飯する

ターメリックライスは材料を加えて炊飯するだけで作れるため、ワンランク上のカレーライスを楽しみたいときにはぜひ試してみてください。お米は通常の日本米でも美味しくできますが、より本格的な味わいにしたい人はインディカ米を使用するのもおすすめです。炊飯前に味見をして塩加減の調整をしておくと、ちょうどよい味付けで炊き上がります。

ターメリックライスに合うカレーは?

ターメリックライスは、さまざまなカレーと相性が良いことで知られています。ここでは、ターメリックライスに特によく合うおすすめのカレーを3つ紹介します。

①スパイスキーマカレー

出典: https://cookpad.com/recipe/4651575

複数種類のスパイスを使用した本格的なキーマカレーは、香り豊かなターメリックライスとの相性も抜群です。材料にはひき肉を使用するため、火の通りも早く短時間で完成させられる点も嬉しいポイントのひとつでしょう。

詳細はこちら

②バターチキンカレー

出典: https://cookpad.com/recipe/1322918

コク深い味わいのバターチキンカレーも、ターメリックライスによく合います。このレシピは市販のルーを使用しないため、チキンやバターなどの素材の旨味がしっかりと味わえるほか、ターメリックライスならではの香りも引き立ててくれます。

詳細はこちら

③シーフードカレー

出典: https://cookpad.com/recipe/4917680

イカやエビなどの魚介類をふんだんに使用したシーフードカレーも、ターメリックライスによく合うカレーのひとつです。少し辛めのカレーに仕上げると、マイルドな味わいのターメリックライスと絶妙なバランスとなり、より一層美味しい食べ合わせになります。

詳細はこちら

ターメリックライスはウコンの一種から作られる

ターメリックライスはウコンの一種であるターメリックを加えて作るもので、さまざまな健康効果が期待されています。さまざまなカレーとの相性もよいため、今回紹介した作り方も参考に、ターメリックライスを味わってみてください。

関連する記事