ペスカトーレビアンコとは?プロの味にするレシピは?ロッソとの違いも紹介!
ペスカトーレビアンコとは何かを知っていますか?ロッソとの違いは何でしょうか?今回は、ペスカトーレビアンコをプロのような味にする作り方を紹介します。ペスカトーレビアンコのおすすめレシピや具材も紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
ペスカトーレビアンコとは?ロッソとの違いは?
ペスカトーレビアンコとは、一体どんな料理なのでしょうか。ペスカトーレビアンコとロッソの比較を通じて、その独自の魅力に迫りましょう。
ペスカトーレビアンコとは
ペスカトーレビアンコはイタリアのパスタ料理の一つで、「漁師の白い料理」という意味です。新鮮な魚介類を使用し、白ワインとオリーブオイルをベースにしたソースで調理されます。白いソースには魚介類の旨味が出て、シンプルでありながら濃厚な味わいです。
ペスカトーレビアンコとロッソの違い
ロッソは「赤い」を指し、トマトソースを使用するイタリア料理を意味します。一方でペスカトーレビアンコはトマトソースを使わず、白ワインとオリーブオイルのソースで仕上げるのが特徴です。ペスカトーレビアンコは爽やかな風味で、ロッソはトマトの酸味が感じられます。
ペスカトーレビアンコに入れるおすすめの具材は?
ペスカトーレビアンコのおいしさの鍵は、使う具材にあります。魚介類のなかでも、旨味が際立つおすすめの具材と下ごしらえのコツを紹介します。
①いか
いかを下ごしらえする際には、筋と内臓を取り除きます。いかの身を輪切りにし、触感を損なわないよう軽く下ゆでしてから、ペスカトーレビアンコの材料として使いましょう。下ごしらえすることで、いかの食感がなめらかになります。
②えび
えびを調理する際は、まず殻をむき、背ワタを取り除きます。新鮮なえびを使用することで、豊かな甘さと独特の風味が、ペスカトーレビアンコに加わります。えびの殻と頭は、あとでソース作りで使用するのでとっておきましょう。
③あさり
あさりの下ごしらえは、殻同士をこすりあわせて汚れを取ったあとに砂抜きをします。新鮮なあさりでも、砂抜きをしていないと不快な砂の食感がするだけでなく、臭みを感じる原因になります。砂を洗い流し、開いていないものを選んでください。
④ホタテ
ホタテを調理に使用する場合は、まずは筋を取り除いた後に軽く焼いてから、ペスカトーレビアンコの材料に使ってください。ホタテを下ごしらえすることで、食べ応えがよくなります。甘みと特有の食感をもつホタテを使うと、ペスカトーレビアンコに深みと豊かさが加わります。
ペスカトーレビアンコの作り方は?
ペスカトーレビアンコを家庭で作る良い方法は、シンプルでありながら味わいはプロ級であることです。材料と手順を解説するので、美味しい一皿を作り上げましょう。
材料
・あさり:10個
・ムール貝:5個
・えび:3本
・切りカニ:2個
・いか:適量
・パスタ:100g
・オリーブオイル:20g
・にんにく:1片
・鷹の爪:1本
・白ワイン:適量
作り方・手順
プロ級のペスカトーレビアンコの作り方は、以下の通りです。
①にんにくを軽くつぶす
②オリーブオイルをフライパンで熱し、にんにくを少し色がつくまで炒め、取り出す
③にんにくと一緒に鷹の爪をいれておく
④えびの殻を炒め、弱火で香りを出したら殻を取り出す
⑤カニを炒めはじめる
⑥あさり、ムール貝を入れ強火で炒める
⑦すぐに白ワインを入れ、あさりの殻が開くまで待つ
⑧あさりとムール貝を取り出し、開いていない貝は捨てる
⑨いかとえびの頭を身を炒める
⑩白ワインが煮詰まって少なくなったら水を足す
⑪カニ、いか、えびの身を取り出す
⑫えびの頭をつぶして味噌を出してから取り出す
⑬パスタをゆでる
⑭取り出したあさり、ムール貝、カニ、いか、えびの身をフライパンに戻す
⑮ゆであがったパスタをフライパンに入れて、ソースと和えて完成
材料は火の通りにくいものから順に炒めて、火が通ったものから取り出してください。パスタをゆではじめるタイミングは、あさりとムール貝を白ワインで蒸すところでも間に合います。パスタの種類や調理のスピードに合わせて調整してください。
【プロ級】ペスカトーレビアンコのレシピを紹介!
プロ級のペスカトーレビアンコを簡単に家庭で楽しむ方法を紹介します。シーフードミックスや白ワインなしのアレンジなど、バラエティ豊かな味わいを堪能できます。
①シーフードミックスを使用したペスカトーレビアンコ
こちらのレシピは、エビ、貝、イカ、ホタテなどの冷凍シーフードミックスを具材として使用します。面倒な魚介の下ごしらえを省略することができるため時間短縮になり、家庭で簡単に調理できます。
②白ワインなしのペスカトーレビアンコ
白ワインを使用しないレシピは、シンプルな味わいを好む人に最適です。アヒージョの残ったオイルを使うことで白ワインを省いています。アヒージョの段階で魚介類をふんだんに使っているため、魚介の出汁がたっぷりと出ています。
③おいしいペスカトーレビアンコ
パスタを固めにゆでた後に3分間炒めることで、パスタが出汁を吸ってより美味しくなります。仕上げに黒コショウとパセリを振ると、見栄えがよくなり風味も増します。
ペスカトーレビアンコをおいしく食べよう!
ペスカトーレビアンコは、新鮮な魚介類とシンプルな調理法が特徴ですが、さまざまな具材でアレンジして楽むことができます。シーフード好きにはたまらない一皿で、白ワインと相性抜群です。今回の記事を参考に、ペスカトーレビアンコを家庭で作って美味しく食べてみてください。