豚汁の味噌の種類は?合うのは白?赤?おすすめや美味しい使い方を紹介!

豚汁に合う味噌の種類を知っていますか?今回は、豚汁に合う味噌の種類を〈赤味噌・白味噌・麦味噌〉別に比較して紹介します。味噌にこだわった美味しい豚汁のレシピや豚汁に合うマルコメなどの味噌商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 豚汁の味噌の種類は?どれがおすすめ?
  2. ①合味噌
  3. ②赤味噌
  4. ③白味噌
  5. ④淡色味噌
  6. 豚汁に合う種類の味噌の市販商品5選!
  7. ①マルコメ 料亭の味 だし入り味噌 750g(510円)
  8. ②ヤマキウ 元祖秋田味噌 1kg(714円)
  9. ③フードスキン 生きてる無添加あわせ白 750g(615円)
  10. ④創健社 鹿児島の麦みそ 1kg(975円)
  11. ⑤岩田醸造 北海道みそ 紅一点 1kg(550円)
  12. 豚汁を美味しく作る味噌の使い方のポイントは?
  13. ①味噌を2回に分けて溶かす
  14. ②量は適量を使用する
  15. 豚汁の味噌にこだわったおすすめレシピ3選!
  16. ①赤味噌で作る豚汁
  17. ②糀味噌で作る味噌屋の豚汁
  18. ③ 白味噌と酒粕の豚汁
  19. 豚汁に合う味噌の種類を知ろう

豚汁の味噌の種類は?どれがおすすめ?

豚汁の風味を左右する大きな要素の一つが、使用する味噌の種類です。この記事では、豚汁におすすめの味噌について紹介します。ここでは、合わせ味噌、赤味噌、白味噌、淡色味噌の特徴を種類別で紹介するので、参考にしてください。

①合味噌

合わせ味噌を豚汁に使った際の特徴とメリットは、以下の通りです。

・味の深みが出る
・マイルドな風味でクセがない
・食べやすい味わいに豚汁が仕上がる


合わせ味噌とは、赤味噌や白味噌などを2種類以上の味噌を組み合わせたものを示します。原料の麹や味噌の種類が異なるものを混ぜ合わせているため、商品によって配合割合は様々です。異なる味噌を組み合わせることで、一層の風味豊かな味わいを豚汁にもたらします。合わせ味噌は、味のバランスを重視し、家族で豚汁を楽しみたい人におすすめの味噌です。

②赤味噌

赤味噌を豚汁に使用した場合の特徴とメリットは、以下になります。

・濃厚でコクのある風味
・塩分濃度が高く、ピリッとした味わい
・メラノイジンという強い抗酸化成分が入っている

赤味噌を使用した豚汁は、濃厚で深い味わいが特徴のため、味付けの濃い食事を好む人におすすめです。長い熟成期間を経て生まれる赤味噌は、豚汁に深みと力強い風味を加えます。また、赤味噌の持つ抗酸化作用などの効果は、日々の健康維持に役立ちます。

③白味噌

白味噌を豚汁に使うと、以下の特徴とメリットが挙げられます。

・甘みとやさしい香り
・低塩分で食材の味を引き立てる
・乳酸菌が豊富
・GABAでリラックス効果、美肌効果が得られる

白味噌を使った豚汁は、その独特の甘みと香りが魅力です。白味噌特有の優しい風味は、食材の自然な味を生かし、やさしく包み込むような味わいをもたらします。夜の食事に取り入れることで、そのリラックス効果を享受できるのも白味噌の特徴の一つです。また、白味噌は、腸内環境の改善にも寄与するため、健康と美容に気を使う人にもおすすめです。

④淡色味噌

淡色味噌を使った豚汁は、以下の特徴とメリットがあります、

・淡い色合いとバランスの取れた味わいになる
・幅広い料理に適応
・食材の臭み消しに効果的

淡色味噌を用いた豚汁は、そのバランスの良さが特徴です。赤味噌ほどの濃厚さはないものの、白味噌に比べてやや塩味が強く、料理に深みを加えます。特に、淡味噌は、食材の臭みを消して本来の美味しさを引き出したいときに適しています。淡色味噌は、豚汁の特有の豚肉の臭みが気になる人や幅広い料理に使用したい人におすすめです。

豚汁に合う種類の味噌の市販商品5選!

ここでは、豚汁に最適な種類の味噌の市販商品を5つ紹介します。スーパーやネット通販でも手に入りやすい商品ばかりなので、今までと違う味噌で豚汁を作りたい人や自宅の豚汁をアップデートしたい人は、ぜひ参考にしてください。

①マルコメ 料亭の味 だし入り味噌 750g(510円)

出典: https://item.rakuten.co.jp/marudaihinoya/10002862/

マルコメの料亭の味は、赤味噌ベースの合わせ味噌で濃厚なコクと旨みがあり、かつおと昆布のだし入りで香り豊かな豚汁が簡単に作れます。この味噌を使えば、だしを取る手間を省きつつ、奥深い風味の豚汁を楽しめます。

マルコメ 料亭の味 だし入り味噌 750g 【楽天市場】

②ヤマキウ 元祖秋田味噌 1kg(714円)

出典: https://item.rakuten.co.jp/issyusouden/41789118/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_117_0_10002457

天然醸造で熟成されたヤマキウの元祖秋田味噌は、米麹の甘さとマイルドな味わい、強い旨味が特徴です。この味噌を使うことで、豚汁が一層豊かな香りと深い旨みをもち、心温まる一品に仕上がります。

ヤマキウ 元祖秋田味噌 1kg【楽天市場】

③フードスキン 生きてる無添加あわせ白 750g(615円)

出典: https://item.rakuten.co.jp/tabemon-dikara/2123/

フードスキンの無添加あわせ白味噌は、麦麹の香ばしさと米麹の甘みが絶妙で、豚汁に繊細でバランスの取れた風味をもたらします。添加物不使用で、自然の恵みがぎゅっと詰まったこの味噌で作る豚汁は、素材の味を生かした健康的な逸品になります。

フードスキン 生きてる無添加あわせ白 750g【楽天市場】

④創健社 鹿児島の麦みそ 1kg(975円)

出典: https://item.rakuten.co.jp/uzumasa/so111080/

創健社の鹿児島の麦みそは、麦のこうばしさとほどよい甘みが特徴で、豚汁を風味豊かに仕上げてくれます。塩分控えめの淡色味噌ですが、しっかりとした味わいで出汁の必要がなく、素材の味を引き立てます。

創健社 鹿児島の麦みそ 1kg【楽天市場】

⑤岩田醸造 北海道みそ 紅一点 1kg(550円)

出典: https://item.rakuten.co.jp/makariro-sankitchen/580013777/

北海道産の大豆を使用した岩田醸造の紅一点は、クセがなく、中甘口でなめらかな口当たりが特徴です。この赤味噌を使用すると、豚汁が風味豊かでコクのある味わいになり、赤味噌が苦手な人でも食べやすく仕上がります。

岩田醸造 北海道みそ 紅一点 1kg【楽天市場】

豚汁を美味しく作る味噌の使い方のポイントは?

ここでは、豚汁の美味しさをさらに引き立てる簡単な味噌の使い方とそのポイントを2つ紹介します。手軽な方法なので、豚汁を作る際にぜひ参考にしてください。

①味噌を2回に分けて溶かす

豚汁の深みと香りを最大限に引き出すためには、味噌を2回に分けて鍋に加える方法が効果的です。最初に少量の味噌を加えて具材に火が通るまで煮むことで、具材に味噌の風味が染み込み、香り高い豚汁の基礎を作ります。煮込みが進んだら、残りの味噌を加えて仕上げの風味付けをします。この工程が、味噌特有の香りが飛ぶのを防ぎ、豊かな味わいに仕上げるのです。

②量は適量を使用する

豚汁における味噌の量は、味わいや香りを決める重要な要素です。一般的に、1人分の味噌汁には大さじ1〜1.5杯の味噌が適量とされ、塩分濃度は8%程度になります。豚汁の場合、根菜から出る旨みや豚肉の風味を考慮し、塩分濃度6%がおすすめです。適切な量の味噌を使用することで、具材の味を引き立てつつ、香り高い豚汁を作ることができます。

豚汁の味噌にこだわったおすすめレシピ3選!

ここでは、味噌にこだわった豚汁レシピを種類別に3つ紹介します。豚汁を美味しく仕上げるコツも押さえながら、ぜひ美味しい豚汁を作ってみてください。

①赤味噌で作る豚汁

出典: https://cookpad.com/recipe/5426475

名古屋風のこの豚汁は、ごま油で具材をしっかり炒め、赤味噌の濃厚な風味を際立たせるのが特徴です。次の日になると味噌の味がしっかりと染みて、より一層美味しい豚汁になります。

詳しくはこちら

②糀味噌で作る味噌屋の豚汁

出典: https://cookpad.com/recipe/4353760

糀味噌を使用したこの豚汁は、さつまいもにしっかりと火を通し甘みを引き出すことで、味に深みと豊かなうまみを加えます。具材を小さく切ることで、糀味噌の味がしっかりと染みわたり、糀特有の旨味と香りが楽しめます。

詳しくはこちら

③ 白味噌と酒粕の豚汁

出典: https://cookpad.com/recipe/4353760

京風のこの豚汁は、白味噌と酒粕を使っており、京都の雑煮のような甘い味わいが特徴です。完成後、一度冷まして白味噌と酒粕の旨味を豚汁全体に染みこませると美味しく仕上がります。

詳しくはこちら

豚汁に合う味噌の種類を知ろう

今回は、豚汁に合う味噌の種類から使い方、おすすめの市販味噌や絶品の豚汁レシピを紹介しました。豚汁は、使用する味噌を変えるだけで、とても美味しく仕上がります。紹介した知識を活かし、自宅で豊かな味わいの豚汁をぜひ楽しんでください。

関連する記事