サワークリームの代用品は?クリームチーズやヨーグルトが代わりになる?作り方・レシピを紹介!

サワークリームがないときの代用方法を知っていますか?今回は、〈ヨーグルト・クリームチーズ・レモン汁〉などを使って、サワークリームの代用品・レシピを、使った人の口コミをもとに紹介します。〈チーズケーキ〉など、代用品をつかった料理レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. サワークリームがないときは…?代用できる?
  2. サワークリームとはどんなクリーム?
  3. サワークリームの代用品・レシピ
  4. ①生クリーム+ヨーグルト
  5. ②生クリーム+レモン汁
  6. ③ヨーグルト+レモン汁
  7. ④クリームチーズ+レモン汁
  8. ⑤マヨネーズ+ヨーグルト
  9. サワークリームの代用品で作れる料理レシピ
  10. ①ソイチーズケーキ
  11. ②ヨーグルトで作るビーフストロガノフ
  12. ③クリームチーズで代用するボルシチ
  13. ④タコスサラダ
  14. サワークリームがなくても大丈夫

サワークリームがないときは…?代用できる?

お菓子作りなどに活用されるサワークリームですが、いつもストックしている方はそう多くは無いでしょう。値段も安くはないので購入がためらわれる事もありますが、サワークリームが無い時に他の材料で代用することは出来るのでしょうか。

サワークリームとはどんなクリーム?

サワークリームとは、生クリームを乳酸菌で発酵させて作る食材です。生クリームは滑らかな食感と甘さが特徴ですが、サワークリームはその名の通り酸味が効いており、しっかりしたコクを愉しむ事が出来ます。ロシア料理のボルシチや、チーズケーキなど様々な料理に活用されています。

(*サワークリームについて詳しく知りたい方はこちらの記事も読んでみてください。)

サワークリームとは?使い方や人気の食べ方・レシピは?栄養素や保存法などについても紹介!

サワークリームの代用品・レシピ

ここからは、チーズケーキなどを作る時にサワークリームの代わりに使える物や、そのレシピを紹介します。代用品を試した人の口コミについても紹介しているので、参考にして下さい。

①生クリーム+ヨーグルト

サワークリームは生クリームを乳酸菌で発酵させたものなので、生クリームとヨーグルトを混ぜることで代わりになります。ヨーグルトの酸味が、サワークリームらしさを感じさせてくれるでしょう。

・生クリーム200ml
・ヨーグルト大さじ3


上記の材料を混ぜるだけで、簡単にサワークリームの代用にする事が出来ます。サワークリームと同じく乳酸菌を使用しているので、代わりに活用している人も多い様です。どちらも比較的入手しやすく、作り方も簡単なのが魅力です。

ツイッターの口コミ

チーズケーキを作ろうと思ったのですが、サワークリームが無かったので生クリームとヨーグルトで代用しました。少し酸味が無かったのでリンゴ酢をプラスしましたが、これでも美味しく作れました。

②生クリーム+レモン汁

生クリームにレモン汁で酸味を足しても、サワークリームの代わりとして活用する事が出来ます。生クリームには植物性と動物性がありますが、仕上がりにこだわるなら後者を使用しましょう。

・生クリーム100g
・レモン汁20g


こちらも、作り方はしっかりと混ぜ合わせるだけです。混ぜる時はゆっくりではなく、しっかり混ざる様に力強く行うのがコツです。口コミでは、ビーフストロガノフを作る時にこちらのレシピを活用して、美味しく作る事が出来た様です。

Twitterの口コミ

サワークリームのビーフストロガノフできた!とは言っても、手元にサワークリームがなかったので生クリームにレモン汁を混ぜたなんちゃってサワークリームですが、思っていた以上に美味しいー!
#日本自炊協会 若狭支部

③ヨーグルト+レモン汁

生クリームを使用した代用レシピを紹介しましたが、サワークリームはヨーグルトとレモン汁でも同様に代わりとして使う事が出来ます。

・ヨーグルト400g
・レモン汁3滴

ヨーグルトとレモン汁を代わりに使用する時には、まずザルに敷いたキッチンペーパーの上にヨーグルトを置き、1日ほど置いておきます。その後、水切りが終わったヨーグルトにレモンを加えてよく混ぜれば、代用サワークリームの完成です。

少し時間はかかりますが、この方法が最もおすすめだとする声も少なくない様です。また、放置時間を2時間ごろにすると、ふわっとした食感のクリームに仕上がります。

Twitterの口コミ

ストロガノフ的なもの。マッシュルームの代わりにエリンギ、サワークリームの代わりに水切りヨーグルトとレモン汁。水切りで出た乳清に漬け込んだ牛肉がとろけるように柔らかい。

④クリームチーズ+レモン汁

関連する記事