ホットケーキミックスの代用品は?小麦粉は代わりになる?作り方・レシピを口コミとともに紹介!

ホットケーキミックスがない時の代用方法を知っていますか?今回は、〈小麦粉(薄力粉)・米粉・強力粉〉などホットケーキミックスの代用品・レシピを、使った人の口コミやレシピとともに紹介します。〈おからパウダー〉など、ダイエット向きな代用品も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ホットケーキミックスがないときは…?代用できる?
  2. ホットケーキミックスとは?小麦粉との違いは?
  3. ホットケーキミックスの原材料・成分
  4. 小麦粉との違いは?代用できる?
  5. ホットケーキミックスの代用品・レシピ①薄力粉
  6. 材料の分量
  7. 出来上がり具合
  8. 薄力粉製ホットケーキのレシピ
  9. ホットケーキミックスの代用品・レシピ②強力粉
  10. 材料の分量
  11. 出来上がり具合
  12. 強力粉製ホットケーキのレシピ
  13. ホットケーキミックスの代用品・レシピ③米粉
  14. 材料の分量
  15. 出来上がり具合
  16. 米粉製ホットケーキのレシピ
  17. ホットケーキミックスの代用であったら良いものは?
  18. ①ベーキングパウダー
  19. ②重曹
  20. ③おからパウダー
  21. ホットケーキミックスがなくても大丈夫

ホットケーキミックスがないときは…?代用できる?

ホットケーキミックスは、卵と牛乳があれば簡単にホットケーキが作れる便利な商品です。ホットケーキを焼こうとしたら、ホットケーキミックスを切らしていたことはありませんか?ホットケーキミックスは、他の食材で代用できるのでしょうか。


※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

ホットケーキミックスとは?小麦粉との違いは?

ホットケーキミックスとは、ホットケーキを焼くのに必要な粉類を配合した粉末材料のことで、スーパーやコンビニなどで手軽に購入することができます。ホットケーキを焼くだけでなく、アメリカンドックやドーナツ、クッキーなども作れます。

ホットケーキミックスの原材料・成分

ホットケーキミックスの原材料と成分は、以下のようになります。

【原材料】
・小麦粉
・砂糖
・ブドウ糖
・粉末水あめ
・食塩
・ベーキングパウダー
・香料
・着色料


【栄養成分】
エネルギー:365kcal
たんぱく質:7.8g
脂質:4g
炭水化物:74.4g
食塩相当量:1g


※含有量は日本食品標準成分表を参照しています。

上記は、100gあたりのホットケーキミックスの栄養成分を表したものです。ホットケーキミックスは、小麦粉、砂糖、食塩、ベーキングパウダーなどを配合して作られています。ホットケーキミックスの100gあたりのカロリーは、大きめの茶わんによそったご飯1杯分のカロリーに相当します。小麦粉をベースに作られているため、炭水化物量が高いのが特徴です。

小麦粉との違いは?代用できる?

先述した通り、ホットケーキミックスは、小麦粉や砂糖、ベーキングパウダーなどをブレンドして作られたものです。したがって、ホットケーキミックスは家庭にある小麦粉や砂糖を使って代用することができます。小麦粉には強力粉、中力粉、薄力粉の3種類がありますが、ホットケーキミックスの代用に適しているのは、強力粉と薄力粉の2つです。

(*小麦粉の種類の違いについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

小麦粉の種類|薄力粉・中力粉・強力粉での違いとは?性質や用途など特徴を解説!

ホットケーキミックスの代用品・レシピ①薄力粉

まずは、薄力粉で作るホットケーキミックスのレシピを見ていきましょう。

材料の分量

・薄力粉:200g
・ベーキングパウダー:小さじ2杯
・砂糖:50g
・塩:小さじ1/2杯


用意するものは、薄力粉とベーキングパウダー、砂糖、塩の4つです。これらをボウルに入れて泡だて器でよく混ぜるだけで、ホットケーキミックスの代用品が完成します。

出来上がり具合

薄力粉製のホットケーキミックスを使った人の体験談によると、ふわふわとした食感のホットケーキに仕上がったそうです。小麦粉にはグルテンと言うたんぱく質が含まれており、水と合わせて捏ねると生地に弾力や粘り気が出ます。薄力粉はグルテンの含有量が少ないため、ふんわりとした食感のホットケーキができあがります。

夏みかん

(20代後半)

常備していたホットケーキミックスを切らしてしまい、薄力粉で作ったホットケーキミックスでホットケーキを焼いてみました。市販のホットケーキミックスよりもふんわりとした食感で、美味しかったです!

関連する記事

×