ツユクサに毒性はある?食べることは可能?犬の場合や種類別にも紹介!

ツユクサは毒性があるか知っていますか?食べることはできるのでしょうか?今回は、ツユクサは毒性があるかを、〈ムラサキツユクサ・トキワツユクサ〉など別に紹介します。ツユクサの下処理方法や、おすすめの食べ方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ツユクサに毒性はある?ムラサキツユクサ・トキワツユクサは?
  2. ツユクサに人間への毒性はないとされている
  3. ただし犬や猫などの動物はアレルギー反応を起こす恐れがある
  4. ツユクサは食べる?食べない?
  5. ツユクサを食べる人の意見
  6. ツユクサは食べない人の意見
  7. ツユクサを食べる下処理方法は?
  8. ツユクサのおすすめな食べ方3選!
  9. ①ツユクサの味噌汁
  10. ②ツユクサのゴマ和え
  11. ③ツユクサのピクルス
  12. ツユクサに毒性があるか知ろう

ツユクサに毒性はある?ムラサキツユクサ・トキワツユクサは?

春の終わりの時期に綺麗な青い花を咲かせるツユクサは、栄養が豊富な食べられる植物です。しかし、ツユクサには毒性があるとも言われています。ツユクサや、同じツユクサ科のムラサキツユクサ・トキワツユクサの毒性について解説します。

ツユクサに人間への毒性はないとされている

ツユクサに人間への毒性はないとされていて、山菜として食用になる植物です。ツユクサは漢方としての一面もあり、食べることでリュウマチ・血糖値上昇抑制・下痢などに効果があると言われています。

しかしツユクサに似ているムラサキツユクサとトキワツユクサには、毒性の有無についてはっきりわかっていません。そのためムラサキツユクサとトキワツユクサは、食用には向いてない植物と言えます。

ただし犬や猫などの動物はアレルギー反応を起こす恐れがある

ツユクサには人間が食べても毒性は無いですが、犬や猫などの動物が食べた場合アレルギー反応を起こす可能性があります。特にトキワツユクサを犬や猫が食べてしまった場合、発疹が出たり下痢や嘔吐を引き起こしたりする作用があるので注意が必要です。

ツユクサは食べる?食べない?

ツユクサは人に対しての毒性が無く、食べると体に良い効果を得る事も可能です。しかしムラサキツユクサやトキワツユクサの様に、食用に向かないツユクサもあります。ツユクサを食べる人・食べない人の意見を紹介します。

ツユクサを食べる人の意見

ツユクサを食べる人の意見の意見を紹介します。

・ツユクサは癖が少なくて食べやすい
・ツユクサの味は淡白だがどんな料理にも合う
・新芽から花まで食べることが出来て楽しい

ツユクサを食べる人の意見で一番多かったのは、ツユクサは味が美味しいというものでした。ツユクサは癖が少なく、アクも少ないので他の野菜と同じ感覚で食べることが出来ます。サラダから天ぷらまで、幅広い調理法が出来るのも魅力の一つです。またツユクサの旬の時期になると、自宅や自宅周辺に生えるので食べるという意見も多くありました。

ツユクサは食べない人の意見

ツユクサを食べない人の意見を紹介します。

・味が美味しくない
・生えているのを見つけられない
・ペットが食べてしまわないか心配


ツユクサを食べない人の意見で一番多かったのは、味が美味しくない・苦手というものです。ツユクサは山菜の中では癖が少ない部類ですが、その分味や風味も薄く食べにくいと言う方も多いです。ツユクサの咲く時期になっても、ツユクサを見つけられないという意見も多くありました。

またツユクサはムラサキツユクサ・トキワツユクサと同じく動物に対する毒性があるため、ペットが家にいる方は、自宅に持ち込むことが出来ないので食べないという人も多いです。

ツユクサを食べる下処理方法は?

ツユクサは柔らかい葉や茎、花まで全て食べる事が可能です。ツユクサを食べる際の、下処理方法を紹介します。

1.摘んできたツユクサを綺麗に洗う
2.ツユクサを茎・葉・花に分ける
3.葉と茎を熱湯で軽く下茹でする
4.水で5分ほどさらして完成


ツユクサは4月から6月の時期が食べ頃です。手で簡単に摘み取れる柔らかさの物を選ぶと、美味しく食べることが可能です。ツユクサは天ぷらや炒めものに使う時には、下茹での工程を省いて食べる事が出来ます。おひたしや和物などを作る時には、下茹でを行ってから調理を開始することでツユクサをより柔らかくすることができます。

ツユクサのおすすめな食べ方3選!

ツユクサは食べることで、体に良い効果を得れる山菜です。歯ごたえのある食感と、淡白な味わいでどんな料理でも美味しく食べることが可能です。ツユクサのおすすめの食べ方を3つ紹介します。

①ツユクサの味噌汁

出典: https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1720008197/

このレシピではツユクサの下処理を行っていますが、ツユクサは若葉や柔らかい茎は下茹でせずそのまま食べる事が可能です。癖がないツユクサは、他の味噌汁の具とも相性が良いので試してみてください。

詳細はこちら

②ツユクサのゴマ和え

出典: https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390033036/

下茹でしたツユクサを、シンプルにめんつゆとゴマで和えたレシピです。ツユクサを大きめに切ることで、ツユクサの食感を楽しむ事が出来ます。家庭にある調味料で出来るので、ツユクサを初めて調理する時にもおすすめです。

詳細はこちら

③ツユクサのピクルス

出典: https://cookpad.com/recipe/6858290

ピクルス液にツユクサを使った、彩の綺麗なピクルスのレシピです。ピクルス液を加熱することで酸味が和らぎ、子供でも食べやすくなります。鷹の爪を使わずに作るため、早めに食べ切りましょう。

詳細はこちら

ツユクサに毒性があるか知ろう

ツユクサは人間に対する毒性は無く、食用として楽しめる植物です。ツユクサを食べる事で、体に良い効果を得ることも出来ます。しかしツユクサと似ているムラサキツユクサとトキワツユクサは、人間や動物が食べると体に悪影響を及ぼす可能性があるので、採集の際は気をつけてください。

関連する記事