カレーリーフとは?どんなハーブ?代用品や使い方・レシピのおすすめも紹介!

【野菜ソムリエ監修】カレーリーフはどんなハーブか知っていますか?今回は、カレーリーフの味わい・香りなど特徴や、効果・効能についても紹介します。そのほかにも、カレーリーフの代用品や使い方・活用レシピのおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ ふじかわなおこ
Ameba Instagram 野菜ソムリエ協会HP
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエプロ。冷凍生活アドバイザー。...
Ameba Instagram 野菜ソムリエ協会HP
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエプロ。冷凍生活アドバイザー。 野菜大好き長男(6歳)と野菜嫌いを克服しつつある次男坊(4歳)二人のボーイズママ野菜ソムリエです。自身の経験をもとに野菜嫌いのお子さんとそのママさんのサポーターとして、野菜嫌い克服メニューやちょっとしたテクニックの発信、地域の子育てサロンや幼稚園でこどもとママのためのお野菜教室などを行っています。

目次

  1. カレーリーフとは?どんなハーブ?
  2. カレーリーフの生態
  3. カレーリーフの味わい・香りなど特徴
  4. カレーリーフの効果・効能は?副作用ある?
  5. カレーリーフに期待できる効能一覧
  6. 妊婦さんはカレーリーフの使用を控えた方が良い
  7. カレーリーフの使い方・活用レシピは?
  8. ①カレー
  9. ②エスニック風味のなすのカレーペースト詰め
  10. ③本格ビリヤニ風の炊き込みご飯
  11. ④スパイシーなカレーコロッケ
  12. ⑤スリランカのポテト・テルダーラ
  13. カレーリーフの代用品は?
  14. カレーリーフはローリエで代用できる
  15. カレーリーフは自宅で育てることはできる?
  16. カレーリーフの育て方
  17. カレーリーフは種に毒があるので注意!
  18. カレーリーフを使ってみよう

カレーリーフとは?どんなハーブ?

カレーリーフはカレーのレシピによく登場するハーブです。最近では、よりスパイシーな味わいのスパイスカレーの人気が高まり、カレーリーフに関心が高まっています。この記事ではカレーリーフについて詳しく紹介します。

カレーリーフの生態

カレーリーフの原産はインドやスリランカ、タイ北部で、カレーノキという植物の葉っぱです。別名をオオバゲッキツ、ナンヨウザンショウといいますが、サンショウではなくミカン科の植物で、大きくなると6メートルほどの高さに育ち幹の直径は40cmほどになる常緑樹です。

カレーリーフは人気を集めているスパイスですが、なかなか入手しづらい食材のため、生のカレーリーフは幻のスパイスとも言われます。

ふじかわなおこ

野菜ソムリエ

カレーリーフもサンショウもミカン科の植物ですが、カレーリーフは「ゲッキツ属」、サンショウは「サンショウ属」に属しています。

カレーリーフの味わい・香りなど特徴

カレーリーフはミカン科の植物なので、その香りもみかんに近い柑橘系を思わせる爽やかなものです。カレーによく合うスパイシーな風味がありますが、乾燥させると香りが立ちません。そのため、一般的に生の状態で料理に使われています。

Twitterの口コミ

お昼🙏 スリランカカレー🍛
カレーリーフを使ってます
爽やかで甘みがあって辛味もあって…
なんか美味しい!!!

カレーリーフの効果・効能は?副作用ある?

カレーリーフを食べることで期待できる効能を紹介します。カレーリーフは古くから利用されてきた植物で、カレーの風味づけや料理のスパイスだけでなく、健康にもよいメリットがあります。ここでは、カレーリーフの効能のほか、使用を控えた方が良い場合も見てみましょう。

カレーリーフに期待できる効能一覧

カレーリーフを食べることで期待できる、代表的な効能は以下の通りです。

・殺菌作用
・解熱作用
・白髪予防
・食欲増進作用
・下痢や吐き気の改善


カレーリーフは口の中やのどで殺菌作用を発揮する、虫歯の予防や風邪などの感染症予防にも役立つハーブです。さらに、熱を下げる効能もあり、風邪の緩和や熱を伴う下痢などの改善も期待できます。

また南インドではカレーリーフが白髪の予防にも良いと伝わっています。フケや抜け毛など、髪のトラブルの改善に古くから使用されています。ほかにも、カレーリーフは胃腸の働きによい効能があるので、食欲増進や下痢症状、吐き気の改善にもよいでしょう。

妊婦さんはカレーリーフの使用を控えた方が良い

カレーリーフには体に良いいろいろな効能がありますが、妊婦さんの摂取は控えましょう。カレーリーフは過剰に摂取すると副作用の恐れがあります。適度に使えば解熱作用などの役割を果たしますが、大量に摂取すると体を冷やすことにつながるでしょう。

また、腸を刺激しすぎて下痢の原因となり、胎児には刺激が強いスパイスとなる危険性もあります。

カレーリーフの使い方・活用レシピは?

カレーリーフのおすすめの使い方や、活用レシピを紹介します。これらのレシピを参考に、お好みの方法でカレーリーフを活用してみてください。

①カレー

出典: https://cookpad.com/recipe/6297377

関連する記事