カレーリーフとは?どんなハーブ?代用品や使い方・レシピのおすすめも紹介!
【野菜ソムリエ監修】カレーリーフはどんなハーブか知っていますか?今回は、カレーリーフの味わい・香りなど特徴や、効果・効能についても紹介します。そのほかにも、カレーリーフの代用品や使い方・活用レシピのおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
カレーリーフとは?どんなハーブ?
カレーリーフはカレーのレシピによく登場するハーブです。最近では、よりスパイシーな味わいのスパイスカレーの人気が高まり、カレーリーフに関心が高まっています。この記事ではカレーリーフについて詳しく紹介します。
カレーリーフの生態
カレーリーフの原産はインドやスリランカ、タイ北部で、カレーノキという植物の葉っぱです。別名をオオバゲッキツ、ナンヨウザンショウといいますが、サンショウではなくミカン科の植物で、大きくなると6メートルほどの高さに育ち幹の直径は40cmほどになる常緑樹です。
カレーリーフは人気を集めているスパイスですが、なかなか入手しづらい食材のため、生のカレーリーフは幻のスパイスとも言われます。
ふじかわなおこ
野菜ソムリエ
カレーリーフもサンショウもミカン科の植物ですが、カレーリーフは「ゲッキツ属」、サンショウは「サンショウ属」に属しています。
カレーリーフの味わい・香りなど特徴
カレーリーフはミカン科の植物なので、その香りもみかんに近い柑橘系を思わせる爽やかなものです。カレーによく合うスパイシーな風味がありますが、乾燥させると香りが立ちません。そのため、一般的に生の状態で料理に使われています。
Twitterの口コミ
お昼🙏 スリランカカレー🍛
カレーリーフを使ってます
爽やかで甘みがあって辛味もあって…
なんか美味しい!!!
カレーリーフの効果・効能は?副作用ある?
カレーリーフを食べることで期待できる効能を紹介します。カレーリーフは古くから利用されてきた植物で、カレーの風味づけや料理のスパイスだけでなく、健康にもよいメリットがあります。ここでは、カレーリーフの効能のほか、使用を控えた方が良い場合も見てみましょう。
カレーリーフに期待できる効能一覧
カレーリーフを食べることで期待できる、代表的な効能は以下の通りです。
・殺菌作用
・解熱作用
・白髪予防
・食欲増進作用
・下痢や吐き気の改善
カレーリーフは口の中やのどで殺菌作用を発揮する、虫歯の予防や風邪などの感染症予防にも役立つハーブです。さらに、熱を下げる効能もあり、風邪の緩和や熱を伴う下痢などの改善も期待できます。
また南インドではカレーリーフが白髪の予防にも良いと伝わっています。フケや抜け毛など、髪のトラブルの改善に古くから使用されています。ほかにも、カレーリーフは胃腸の働きによい効能があるので、食欲増進や下痢症状、吐き気の改善にもよいでしょう。
妊婦さんはカレーリーフの使用を控えた方が良い
カレーリーフには体に良いいろいろな効能がありますが、妊婦さんの摂取は控えましょう。カレーリーフは過剰に摂取すると副作用の恐れがあります。適度に使えば解熱作用などの役割を果たしますが、大量に摂取すると体を冷やすことにつながるでしょう。
また、腸を刺激しすぎて下痢の原因となり、胎児には刺激が強いスパイスとなる危険性もあります。
カレーリーフの使い方・活用レシピは?
カレーリーフのおすすめの使い方や、活用レシピを紹介します。これらのレシピを参考に、お好みの方法でカレーリーフを活用してみてください。